※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。育児は楽しいが家事にやる気がなく、夫に助けてもらっています。原因が分からず、鬱の再発を心配しています。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

産後うつになった方いらっしゃいますか?
息子の面倒を見るのは楽しいのですが、家事全般に関して全くやる気が起きず休日夫にまとめてやってもらっています。
ただ、せめて仕事から疲れて帰ってくる夫に夕飯くらいは、と思いなんとか重い腰をあげてそれだけは欠かさずやっています。といっても簡単なものですが・・。
産後うつの原因はよく育児のストレスなどと言われてますが、うちの子はいい子であまり手を煩わすこともないですし、夫は夫で家事を手伝ってくれるので特にストレスを事はなく何が原因なのかはわかりません。
若い頃に鬱病を患ったことがあるので、気づかないうちにストレスを感じて再発したのかもしれません・・。
一度メンタルクリニックに行こうと思っていますが、同じように産後うつになった方はそれをどう乗り越えたか、参考にしたいのでお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あやむさ

それは産後うつなんでしょうか?
私も主婦で日中は育児でnaruminさんとおなじようですが鬱とは思ってないですね。。
旦那も優しくてよくしてくれますがそれに甘えてる自分もいてるんで。

amk :)

私は自分では産後鬱と思ったことはないですが、主人は私のことをそう思っていたようです。
里帰りから戻ってきて、家事育児を全て一人でやらなければならない、主人は帰ってくるのは遅いし、休みの日くらいゆっくりさせたいという思いから、朝も起こさず、極力全てをやるようにしていました。
だけど、やっぱりそれって無理なんですよね。
ただでさえ、子供一人を育てるのも大変なのに、家事までこなそうと思うと本当にしんどい。
私も最近、ご飯を作る気になれず、主人の帰宅時間が迫ってくるとすごく気分が落ち込みます。
(娘の寝かし付けの時間に重なるので特に…)
なのに、作った料理にけちをつけられ、味が濃いだの薄いだの。
そんなにいうなら自分で作れと毎日思ってます。
naruminさんの旦那様は違うようですが、私の産後鬱のほとんどは主人が関わってると思ってます。
だけど、子供の顔を見て、癒されての繰り返しで毎日過ごしてます🙌
長文すみません😞💦

らるるたん 

産後鬱っぽくは感じないですね、
文章読んだだけなので分かりませんが(;_;)
もしかしたら旦那さんがやってくれる事に
甘えてるだけかなーと(;_;)

りんね

産後うつ気味になりました。
私も同じように育児にいっぱいいっぱいでした。
でも子供はそんなに手のかかる子ではないし、もっと大変な人もいるのになんで?と思い、自分を責めたりしてました。
ご飯作ってるだけで充分ですよ^_^

私はいっぱいいっぱいになっているのに気付かず、産後うつや自己肯定のチェックシートを読んでるうちに気づきました。
旦那さんが今の現状を受け入れてくれるのであれば、気にしないでいいと思います。
育児はそれだけ大変なものです。
ご飯作るのすら辛く、毎日買いに行く人もいますし、子供と向き合うのが辛くなる人もいます。それぞれの家庭で、それぞれのお子さんで、それぞれご夫婦でやり方は色々ですし、絶対はないです^_^
また、家事をしなきゃ!と言う気持ちがストレスなのかなと思いました。
私も旦那に悪いな、仕事してもらってるのにきちんとできなくて…と思ってましたが、旦那はなんとも思ってませんでしたσ^_^;
不安と思ったり、悪いなと思うこと、育児のことなど、旦那さんに全て話してみてはいかがですか^_^
我慢せず、小さなことでも伝えてみて、相談するといいと思います^_^
あとは、家事も置いて子供さんとあちこち出かけて気分転換してみてください^_^
私には充分すぎるほど、きちんと子供さんと向き合われてる素晴らしいお母さんだと思います^_^
長文失礼しました

あったん

毎日お疲れ様です✨
私も鬱だとは思ってませんがそんな感じです😭
自分のご飯も面倒で夕方ぐらいにそういえば今日コーンフレークしか食べてなかった💦なんて日も結構あります😅
旦那様が手伝ってくれてるのなら無理にやらなくては!!と気負いすることはないかな?と思いますよ❣️
出来ることを出来る時に。で大丈夫です🙆
私はやりたくないけどやらなきゃと思ったら好きな音楽流してノリノリで家事やります。笑
最近のお気に入りはカンナさーんの主題歌のキラキラです♪♪
早く良くなるといいですね💖

あーやなにょ

文面から皆さんと一緒で
産後うつではないと
思いますよ(´,,•ω•,,`)
私も産後クライシスで
発狂することが結構
あって子供が可愛いと
一切思えなくなった時期が
産後の床上げの時
思ってました。
寝れなくて足の浮腫も
かなり酷くて思い通りに
全然ならなくて発狂して
何にもまだわからない
子供に泣いたら怒鳴り
ちらしてそうではないの
なら産後うつではないと
思います😅もうその
時期は脱したので
息子もよく寝てくれる
ようになったし
もう怒鳴ったり発狂は
全然しませんがご飯
作ったり洗濯したりって
面倒な日は出前と洗濯も
しなぁーいって日を
一週間のどっかで必ず
作るようにしたらだいぶ
楽になりましたよ😃
思い返せば産後うつの
チェックあの頃は全て
当てはまってる勢い
でしたもん😅💦

  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    今は息子さんが可愛いなら
    家事はしようと思った時に
    すれば良いと思います!
    無理してしてたら胃痛とか
    (私がそうでした💦)
    必ずどっか体や心が
    悲鳴あげるし今は家事より
    育児!って思って家事
    しなかったからって
    死ぬわけではないし😁笑
    そう思ったらどうでしょ!

    • 9月21日
りんりん

私は重度の産後うつ経験者。入院もした程です。

里帰りから自宅へ戻り、育児に家事に、、、。しっかりこなしたいと思っていたのに、現実は厳しく。
いつの間にかいっぱいx2になり、気付いたら頭がおかしくなっていました。

一切、子供の世話が出来なくなり、触る事すら無理でした。

息子さんの面倒を見て楽しいと思えるなら、産後うつではないカモです。

息子さんがイイ子で手がかからないならなおさら。

旦那さんも協力的みたいですし、メンタルクリニックでお話聞いて貰って、少しでも気持ちが楽になると良いですネ★

  • りんりん

    りんりん


    追伸★

    産後うつって子供に愛情が湧かなくなったり、一緒にいると辛かったり怖くなるものかと思います。

    私がそうで、子供が怖くてx2。いたたまれない気持ちになるんです。

    命掛けて産んだ我が子なのに😢

    自分が産んだ感覚がなく、泣いてても第三者的に傍観してました💨

    育児が楽しいなら、問題ナシ!
    自身を持って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月22日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    横からすいません💦
    私も息子のことが
    全然可愛く感じなくて
    子供なんかいらないって
    産んだのは自分なのに
    本当に思ってた時期
    ありました(´・-・。)
    お世話すればするほど
    胃痛が酷くて息子の顔を
    見るのが苦痛な日も
    ありました(◞‸◟)
    胃痛が酷くて消化器に
    かかったこともあって
    でもとにかくお薬で
    直すのではなく気分転換
    で治して下さいって
    言われました💦
    同じような方居てて
    それでも育児頑張られてる
    方が居てて救われました
    ヽ(*^ω^*)ノ

    • 9月22日
  • りんりん

    りんりん


    とんでもありません。コメント、どうも有り難うございます☀️

    私は産後2ケ月で頭がぶっ壊れまして(笑)😑
    産後3ケ月からの2ケ月、入院して子供の世話は一切していませんでした。

    でも入院ですっかり良くなり、その後は楽しく育児しています☘️

    ホントに絶望していて、自殺ばかり考えていたし、子供は養子に出すしかない、、、とか思ってました💦

    服薬&休養と家族の支えで元気になれました!

    産後うつは必ず治る病気だと思います🤗
    気分転換で治るような、そんな物ではないですよね。

    充分、頑張ってきたのだから、そんなに頑張らないで下さい。
    辛い時は辛い‼️と、誰かに話してみて欲しいです。
    一人で抱え込まないで下さい🌼

    • 9月22日