※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
子育て・グッズ

産後、母乳と粉ミルクで悩んでいます。どちらが楽か教えてください。

母乳と粉ミルク、どちらが楽だと思いますか🍼❓

いつもお世話になっています☺️❗️
産後、退院してまだ間もない子育て初めてママです。

母乳の調子が悪く、入院中は粉ミルクを飲ませていましたが、数日前に母乳の許可がおりたため、母乳を飲ませてあげることができるようになりました😆💕

粉ミルクの1番のメリットは「分量がわかること」と「腹持ちがよくたくさん寝てくれること」で、作るのと哺乳瓶消毒の手間さえ省けば粉ミルクの方が楽だな〜✨と思う一方、でもできれば母乳で育てたいっていう気持ちもあり、母乳メインの粉ミルクは補助でいこうかなと、思っています☺️

皆さん的には母乳と粉ミルク、どっちが楽でしたか〜❓

コメント

♥Mary♥

私は2人とも完母でしたが、出かける時に荷物が少なくなるので楽だなぁと思っていました😌✨
私はあまり気にしなかったので授乳ケープして支援センターなどでもあげてました‼
ただ、ママしか母乳は出ないので…
長時間預ける時には少し困ります💦

  • ににこ

    ににこ

    回答ありがとうございます☺️✨
    完母、羨ましいです😙❗️預ける時はミルクになってしまいますもんね😌💦

    • 9月25日
♡まさ♡

母乳が楽でした😂
上の子の時は小さく産まれて中々飲みきれなくてオッパイが出なくなってミルクメインでしてましたが片付けが面倒で😂
二人目は母乳が沢山でてるんですが逆に足りないようで母乳メインのミルクは追加みたいに使ってます😂
来年には保育園に預ける予定なんでミルク慣れもしてもらうためでもありますが😁

  • ににこ

    ににこ

    上の子と下の子で母乳の調子が変わるものなんですね❗️私は第1子育て中ですが母乳飲みはじめで寝てしまうので、このままだと枯れてしまいそうです😱💔
    保育園のこと考えると混合ですよね😌✨

    • 9月25日
さくら

母乳の方が、お金かからなくていいけど。

体力は私になくて、
それで母乳あげてたら、乳首切れて痛くてミルクにしました。

ミルクは、お金かかるけど、腹持ちいいし旦那にあずけれるから、楽でした。
哺乳瓶洗ったりがめんどうかな。

  • ににこ

    ににこ

    哺乳瓶洗うのもルーティンになると苦なくできそうですね😌✨預けられるのは楽ですねー😙♪

    • 9月25日
みかっち

私は1ヶ月間はミルク寄りの混合で2ヶ月目は母乳が起動にのり母乳寄りの混合、三ヶ月は寝る前以外完母です。
それを踏まえて言うと…どちらかといえば母乳ですかね!!腹持ち悪いと言いますがそこまで変わらないし出かけることが多くなった今だからこそ母乳だと楽です。
ただ、一番良いのは混合です(笑)
どっちも飲めるに越したことないです!

  • ににこ

    ににこ

    母乳は身一つでいいから身軽でいいですね😙✨私も母乳メインの混合が理想ですが、軌道に乗ってくれたらいいけどまだ先は長そうです😭💦

    • 9月25日
らぷんつぇる

上の子は完母で、下の子は6か月まで母乳よりの混合、そのあとは完ミでした。
上の子は粉ミルク全然飲んでくれなくて困りました😅母乳だとお金もかからないし荷物少なくてとても楽でした。

下の子は入退院を繰り返していたので付き添いのストレスでわたしの母乳が止まったので途中から完ミになりましたが、入院のときも、お出かけなどどこにいくのも荷物が多くて困りました。
6か月ごろで完ミになってからは朝まで寝るようになりました!
次男がよく食べる子だったからフォローアップも缶2つ分くらいでいらなくなり、卒乳はあっさりでした。

  • ににこ

    ににこ

    飲んでくれないというパターンもあるのですね😖💦ミルクだとやっぱり荷物が増えちゃいますよね。お出かけの時は母乳が楽そうですね😙✨

    • 9月25日
きき

私は一ヶ月混合でそれからは完母です。
完母のメリットは荷物が少ない。
外出先でも夜中起きた時でもすぐあげれる。
私は祖母のお世話をしたり実父の仕事の手伝いなど、子供も連れて行ってたので完母じゃなければ大変だったと思います。
ミルクの良さは旦那さんもあげれるから育児に参加出来る。
栄養が一定。腹持ちが良い。
旦那さんや家族に預けて外出が出来る。
それぞれ良さがあるから難しいですが😂
うちの娘の場合おっぱいに対しての執着が酷くてしんどかったです、やっと断乳決意し6日目です!けど卒業したらしたで寂しく…でも2年半もあげれて悔いは無いなと😳
混合が一番楽かと。成長するにつれて生活の仕方などに合わせれるので。

  • ににこ

    ににこ

    2年半もあげておられたのですね✨断乳の時は寂しくなりそうです😖💦どちらもいいとこ取りすることにして混合で頑張ろうと思います😌✨

    • 9月25日
Y❤︎

どっちが楽かって聞かれたらどっちもどっちと言いたくなります(´・Д・)」

母乳はお金がかからない。
作る手間もない。
哺乳瓶洗わなくていい。

でも軌道に乗るまでが大変。
量がわからない。
乳腺炎が怖い←私だけかも?(笑)
簡単に預けれない。

ミルクは腹持ちが良い。
時間を逆算して行動できる。
急用ができても周りに預けることができる。

でもお金がかかる。
夜中のミルクは寝ぼけていて粉こぼしたりお湯ぶちまけたり。
哺乳瓶洗って消毒。


どっちもどっちです(笑)本当に(笑)

  • ににこ

    ににこ

    量が分からないのがいちばんネックですね😖飲めているのか心配になります💦乳腺炎は大変らしいですね😭💦
    ミルクはまだ1回60gとかだからいいけど、100とかになるとお金が吹っ飛んでいきそうです😭いいとこ取りの混合で頑張ろうかなと思います😌✨✨

    • 9月25日
花香

もうすぐ1歳になる女の子を育児中です👩‍👧💛
初めは混合で、母乳が安定して出ているのがわかった生後2ヶ月頃から完母です。
うちの子は粉ミルク飲んでも長時間寝てくれないタイプだったので、それなら哺乳瓶を洗わなくて済むので(笑)母乳だけにしようかなと…いつ間にか完母になっていました。
愚図った時には、なんでもいつでもおっぱい😚です。 お風呂で愚図っても湯船に入りながらおっぱい・外出先での水分補給もおっぱい☺️・とにかく機嫌が悪ければ母乳をあげておけば早く治ります。何処でも人の目をあまり気にせずに母乳をあげられる性格もあり(笑)私は母乳が楽派です😆
保育園に早くから預ける予定があれば哺乳瓶に慣れていた方が良いので、混合の方が良いかも知れませんね。

  • ににこ

    ににこ

    湯船おっぱいは初めて聞きました😆❗️確かに、母乳は安心するみたいですねーうちの子もすぐ寝ます😂私も2ヶ月目で軌道に乗ってくれたら嬉しいのですが…おっぱいマッサージがんばろー😖🔥

    • 9月25日
deleted user

完母でしたがめちゃくちゃ楽でした⭐️
トラブルも一切なく、飲む量だけ出たので出過ぎや、出が悪いで困ることもなく、何食べても影響なかったので甘いものなど食べまくってました!
あと一瞬で体重も戻りましたし、子宮の戻りも早かったです♪
でも友達では何食べても詰まるので和食のみ、それでも乳腺炎に何度もなり40度の熱もしょっちゅう、1日3合食べても160cmで30kg代まで落ち続けたって子もいました。
ほんと体質でこんなに違うかって感じですね(;o;)
なのでメリットは荷物少ない、用意する手間がないとかで、デメリットとしては人によって違いますかね!
私は預ける用事もなかったですし、デメリットは1つもなかったです⑅◡̈*

  • ににこ

    ににこ

    トラブル一切ないとか羨ましいです😆✨食べてるのに160で30キロは泣けますね😭💦母乳だとぱっと出してぱっと飲ませられますもんね〜。私も早く軌道に乗ってほしいです😖💨💨

    • 9月25日
みは

基本的に完母だけど、預けるときや外であげにくいときにミルクを飲んでくれると言うのが一番楽です。
でもそれには赤ちゃんがミルクや哺乳瓶を受け付けると言うのに加え、お母さんのおっぱいも1回くらい授乳飛ばしても大丈夫という条件が揃わなければなりません💦
私はずっと母乳だけでしたが、5か月でこの理想がやっと叶いました!
母乳は後から出るようにすることはできないですが、ミルクを後から飲ませることは可能な場合もあるので、まずは母乳で頑張ってみるのがいいと思います。
ただしもちろん最後までミルクを受け付けなくなる子もいます💦

あとは預けることが多いなら最初からミルク、赤ちゃんと一緒の旅行やおでかけが多いなら断然母乳が楽ですね💦

  • ににこ

    ににこ

    ミルク嫌がっちゃう子もいるんですね😖💦混合でもいいけどやっぱり母乳をメインにしたくて…早く軌道に乗ってほしいのでマッサージ頑張ります😙💨💨

    • 9月25日
ゆう

完母です🙄
新生児期は、頻回授乳+乳首ヒリヒリで満身創痍でした*\(^o^)/*
今は母乳も軌道に乗りすごく楽です✨
グズったらさっとおっぱいあげれば大人しくなります 笑
ただ、哺乳瓶拒否になって預けることが出来ないのはすごく悔しいです😂

  • ににこ

    ににこ

    ぐずった時の心強い味方ですね😍✨軌道に乗るまでマッサージを頑張りつつ、ミルクも平行で、慣れていってもらうよう頑張ってみます😙💨💨

    • 9月25日