※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、娘のわがままに悩んでいます。友達とのトラブルもあり、支援センター未経験で子ども同士の関わり方に不安を感じています。保育園入所前に支援センターに行くべきか悩んでいます。

こんばんは!

今日は昼頃から夕方までお友達が
来てくれていました。
子ども達も仲良く遊んでくれていて
とても良い雰囲気だったのに、
最後の最後に娘が友達の持って来ていた
おもちゃが欲しいとグズり出し
最終的に大泣き、ギャン泣き、
泣きすぎておもらしまで…

もぉ恥ずかしくて恥ずかしくて
みんなを送り出す時も娘の大泣きのまま
バイバイになってしまいせっかくの
楽しい時間よりも、娘のわがままと大失態が
心残りになりモヤモヤしています💭

娘にも優しくなれずみんなが帰った後も
ガミガミ怒ってしまいました。
今も敷地内同居の義理家に主人と追いやって
私1人で部屋でイライラと落ち込んでいます😔💧

娘も友達もお互い3ヶ月違いの同級生で
友達は3歳で娘は2歳10ヶ月です。

その時に娘にも冷静になれず
ギャンギャンうるさいので、
玄関の扉で無理矢理締め出そうとして
少し挟んでしまったり…

後から可哀想なことをしてしまった。
と思ったりもしましたが、恥ずかしい思いを
した方が大っきくてどうしたらいいのか
わかりません。

年相応の感情なのか、娘がただわがままに
育ってしまったのかまた悩みが一つ増えて
娘と友達のとこに行く事にも不安になってきて、
「もぉ◯◯ちゃんとお出かけ行くの嫌‼️」と
泣いている娘に酷い言葉も投げ掛けてしまいました。

友達は支援センターにも行き慣れていたり
結構外出するみたいなのですが、
うちは一度も支援センターに行った事がなくて
子ども同士の関わり方が学習不足なのかな
と思えてきました(;o;)

やっぱり子ども同士関わりがある所に
連れて行ってあげないといけませんか?
今3人目を妊娠7ヶ月なので、
お腹も大っきくなりお出かけは主人がいて
当たり前になっています😩💦

次の4月には保育園に入れるんですが
それまでに少しでも支援センターに行って
慣れさせるべきなのでしょうか?

正直子育て自体疲れてしまっています…


コメント

みっきー!

同じ月齢ですね!うちの子はまだまだトイトレも進んでないのでお出かけはオムツです。おもらしなんてうちはしょっちゅうしょっちゅう笑笑
でも、欲しいってことは自分で遊びたいおもちゃがわかるようになったことじゃないですか?すごいことだと思いますよ。娘も自我が強くてスーパーや子どもエリアでダダこねてなんとか釣って釣ってで帰ります。
支援センターなんて行ったことないです!同級生の友達がいますが、少し遠いので…

  • natsu mama

    natsu mama

    早速コメントありがとうございます!

    同じ月齢で性別も同じで嬉しいです☺️🌸
    うちも最近までオムツでしたが何とかオムツ卒業出来ました!
    それもまた今日のお友達がパンツになってるのを見て私が焦ってトイトレした感じです😖💦
    比べたくなくてもどうしても同級生って言うのもあり、うちの娘って…となる事が多々(´;ω;`)
    うちはうち!よそはよそ!でいるつもりですが私が自分で自分を苦しめていて、それが娘に当たってしまっているかもしれません…ダメですよね😢

    そうなんですよ!
    うちには無いおもちゃでして、それがリカちゃん人形みたいなやつで、丁度娘が興味を持ち始めた物だったので余計に欲が出てしまったのかもしれません😔😔
    「今度買ってあげる」とか釣ってみたもののダメだったので強行突破したら案の定ギャン泣きでした。苦笑

    私の家も支援センターまで遠くて、なかなか気持ちがついていけないんですよね(´・ω・`)今日のお友達2組は行ってるみたいなので、私も行かなきゃと思いながら行けてません😞💬

    • 9月21日
  • みっきー!

    みっきー!

    自分がもっていないおもちゃって子ども欲しがりますよね!うちもそうです。これはないから買おう!って言ってくるので誕生日ねっ!って約束してます。
    いつかできるようになるからま、いっか!って思うと気が楽ですよ。私も比べてしまうことありますが娘には娘のいいところもあるし、出来ないけど保育園に行けば自然と身につくからいいかなーって最近のんびり思ってます( ´∀`)
    多分、私がすごくマイペースなんですけどね笑笑

    • 9月21日
  • natsu mama

    natsu mama

    マイペースなみっきー!さんがほんとに羨ましいです( ´•ω•)
    みっきー!さんみたいなママでお子さんも幸せだろうなぁ😌🌱
    私もまぁいっかママになりたいんですが、やっぱりどうしても神経質になってしまいますし些細な事でしばらく考え込むタイプなので子ども達にもごめんね。と思うばかりです(;_;)
    優しく楽しく子育てをしたいのに、全く出来てなくて私自身子育てに向いてなかったのかな…とか思ったりもします😓
    話しかけないで。って思う時もありますし、朝イライラしたら一日中イライラしっぱなしの日もあります(*゚ー゚*)

    ストレス発散しないとパンクしてしまいそうです💣💥笑笑

    • 9月21日
  • みっきー!

    みっきー!

    悩む気持ちもすっごくすっごくわかりますよ!私みたいなママでいいのか?って2人の寝顔みるとよく思います笑
    妊娠中だし仕方ないですよ!ホルモンバランスも崩れますし…下の子妊娠中散々でした。
    気晴らしにお子さん見てもらってお買い物とか行ってみてはいかがですか?ママも人間!ストレス発散大事ですよ( ´∀`)

    • 9月21日
  • natsu mama

    natsu mama

    ちょっと厳しすぎるのかな?とか思いますがなかなか緩める事が出来なくて毎日悩んでいます(*´-`)

    お腹が大っきくて思うように動けないのもストレスになってしまっているのかもしれません😖💥
    今日もお友達と話をして気晴らしのはずが最後に疲れがドッと出てしまいました。笑

    • 9月21日
  • みっきー!

    みっきー!

    2歳、3歳っていきなり大きくなる時期ですから1番大変な時期って言われてますよね(^_^;)とくに女の子って口が達者ですし…笑
    きっと娘ちゃんもやっちゃったな…って思ってますよ!
    大きくなると動けないですよね💦よく臨月に入ってから娘と早く出てきてー、重たいよーって毎日言ってたのを思い出しました!
    ママが厳しくパパが優しいなら緩めなくてもいいと思いますよ!2人とも厳しいなら子どもに逃げ場がないですがどっちかが優しいと子どもさんも救いだと思います!うちは、私が叱っているときはパパは絶対に娘の味方になってあげてと言っていて絶対2人いっぺんに叱ることはしないです( ´∀`)ただ、叱ってる方には行かず叱らない方にそのときはいきますけど笑笑

    • 9月21日
さりひ母ちゃん

恥ずかしいことなんて全くないです!帰り際の大泣き、「あるある」ですよ。もう少ししたら言ってることも理解できるようになるので、私はよく娘に「バイバイの時泣いてたら、お友達も悲しいから、笑顔でバイバイしようよー」と言います。支援センターに行ったら保育士さんが、話を聞いてくれたり、アドバイスくれてりして、お母さんのストレス発散にもなります。お母さんが休める場所でもあるので、お子さんを保育士さんに任せて、見守るだけでもいいかもしれないですよ。イライラするのすごくわかります‼︎私も自分でもコントロールできないくらい怒鳴り散らすこと多々あります。お子さんもいろんなお友達と触れ合ったほうが楽しいかもしれないですよ!子育て楽しみながらがんばりましょ♬

  • natsu mama

    natsu mama

    早速コメントありがとうございます!

    私も仕方ないと思いながら最初は機嫌を取っていましたが、娘につられて息子も泣き出すし何だかせっかく来てもらったみんなに最後の最後でバタバタして申し訳なくなり、バイバイも泣きながら…(´;ω;`)
    こんなはずでは無かったのにって感じです😔💦

    支援センターに一度は行ってみたいなと思うんですが、2人分の用意をして遠くまで足を運ぶ馬力が無くて行けてません😢
    朝起きて準備中に時間が掛かってしまってイライラするくらいなら行かなくてもいいかな。とか思ったりも(*´-`)
    めんどくさがりなママでごめんね。って感じです😰
    最近ほんとにちょっとした事で酷い言葉を言ってしまったり、怒鳴ったりと自分で自分の事が嫌になります😔😔

    • 9月21日