※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが、抱っこした時に足が突っ張らず、寝返りが少ないことが気になる。縦抱き時に体を横に曲げることもある。成長に心配あり。予防接種時に相談したい。

5ヶ月半になる女の子です。
よく笑って、お喋りのような声も出し、かわいい盛りです❤️

少し気になることがあり、脇を支えて抱っこした時に、足が下についても全然突っ張る感じがありません。
月齢の近いいとこや友達、もっと月齢の低い友達も突っ張ってまるで立ちたいかのような?感じなので気になります💦
首は座り、寝返りもします。タオルケットなどをかけても蹴飛ばしたり足はよく動いているようなのですが。寝返り返りは今日初めて偶然か、1回だけしました!うつ伏せはあまり得意ではないのか、寝返りをして泣くこともしばしばです、、、
余計に気になることがわかりつつもネットでみてみると、シャフリングベビーというのも出て来ましたが、寝返りは頻繁だし違うのかなぁ?と思ったり…

それからもう1つ。
縦抱きにした時に体を横に曲げて下方向を向くことがよくあるのも気にかかっています💦抱っこしている私の二の腕に口をつけてくることが多いので、二の腕めがけて下向きになるのか…抱っこして立ち上がると視線的に下にいろいろあるからなのか…それとも何か問題があるのか…?

生まれてから今までもいろいほ心配しては成長とともに安心させてもらったり…これはこの先ずーっと続いていくことだと思うので、どんと構えて…といきたいのですが、心配性でいろいろ気になってしまいます。
次の予防接種の時に少し聞いてみようかな?と思うのですが、どうなのでしょう?何かわかる方、みなさんのお子さんで似たような感じだった方など教えて頂けたらうれしいです。

コメント

mam

うちの子の数ヶ月前と同じです☺️
腰が座るまで縦抱きしてもふにゃふにゃしていました😅
寝返りは慣れるまでうつぶせの状態がしんどくて泣いてしまう子はいます!
寝返り返りが出来るようになったり、長くうつぶせの状態でいられるようになっていきます☺️

実際に見たわけではないので、ご心配であれば予防接種の際に聞いてみるのが1番いいと思いますが、大丈夫だと思いますよ😌

• あやは

あやは

同じような子がいて少し安心しました❤️足は床についてもくにゃんとしていましたか?ピョンピョンと突っ張るものなのかと思って😫寝返りはマスターしているのですがうつ伏せが長い時間はしんどいようで、寝返りして泣いて私が仰向けに戻し…またすぐ寝返して…最後は泣きながらでも寝返りして抱っこです😅💦

• 9月21日
  • mam

mam

足はくにゃんというのは、膝から折れてしまいピンと足をつけないということですか?☺️
    初めはそうでしたよ😌
    縦抱きにして立たせよう?とすると膝からふにゃりと崩れていく感じでした😃
    今はもうつかまり立ちできるのでしっかり突っ張っていますよ☺️♪

寝返りして戻れないししんどいしで泣いちゃう時期、大変でした😅
    しんどいなら寝返りしなきゃいいのに戻してもまたすぐ寝返りしちゃうんですよね😂
    次第に戻れるようになったりズリバイしたりしますよ😌

• 9月21日
  • あやは

あやは

足くにゃんというのはそういうかんじです!立つ気がないとゆーか…足の裏が着く感じでない感じ?つかまり立ち❗️楽しみです❣️

本当に…ちょっともうやめよう?と抱っこしちゃう時もありますが…ここを乗り切らないとうまくならないですものね😂昨日ほんのちょっぴりズリバイで前進したんです!でも顔も床につけて苦しそうでしたが…
    もうしばらく見守りたいと思います!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月21日
  • mam

mam

心配いらないと思います😌
    という私も心配性で散々病院で聞きまくりましたが(笑)

もうズリバイも始めてるんですね😌
    頑張り屋さんですね♪
    これから出来ることがたくさん増えて本当に可愛いですよ💓
    楽しみですね😌😌

• 9月21日
  • あやは

あやは

動きたい気持ちに体がついていけていない感じがしますが頑張っています😂

そうななですね!心配性は性格なのでどーしようもないです😅
    多分大丈夫なんだろうけど、気になるっていうことがちょこちょこあり、子育ての先輩に話を聞いてもらえて心強いです❣️ありがとうございます!
    体重の増えが緩やかだとか…大丈夫だといわれることがわかっていながらも気になるこおもありますし…大らかになりたいものです😅大事な我が子だからこそ心配もつきませんね💦

• 9月21日