※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

母乳は1年で出なくなると言われているけど、離乳食も大切。1歳になる息子がまだ離乳食を食べない場合、心配する必要がありますか?

母乳って1年間しか出ないんでしょうか?
あと2週間ほどで一歳になる息子を育てているのですが離乳食を全然食べてくれずおっぱいマンです😥
そんな中看護学校に通ってる友達から母乳は1年間しかでないから離乳食ちゃんと食べさせないといけない!先生も1年たったら出なくなるっていってたし!
と言われました😥

コメント

tss_mcr

えっ?!
それは人それぞれ個人差がありますよ!

  • らん

    らん

    そうですよね!
    はやく離乳食食べさせないといけないよ!と突然言われて焦ってしまいました(T_T)

    • 9月21日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうですよ!
    離乳食は少しずつあげないといけませんが
    だからといって母乳やミルクを急に止める事は出来ないと思います。

    • 9月21日
ayako

私の友人の子供もおっぱいマンで1歳半まで母乳あげてたと言ってましたよ!
個人差はあると思いますが、
あげ続けていれば出ると聞きました😀

  • らん

    らん

    そうですよね!未だにごくごく音が聞こえるほど出るのに突然出なくなるものなの?!と思ってしまいました😭

    • 9月21日
オハ子

わたしの友人は3歳まで子供に母乳あげてましたよ💡
私自身も幼少の頃、2歳過ぎてもおっぱい飲んでたらしいです😃

  • らん

    らん

    私自身も2歳すぎまで飲んでたみたいです😉🙏💕

    • 9月21日
ayako

おっぱいの出が良くて羨ましいです😁
看護学校に通っている知識よりも
子育てを経験している先輩ママの意見の方が実際は役に立つのよー!
と助産婦さんから言われた事があります😅
おっぱいを飲んでくれるのも母親としての喜びだったりもするので、
焦らずに離乳食は頑張りつつ、
母乳を飲んでくれる喜びも忘れたくないですよね(∩^-^∩)

  • らん

    らん

    実は子供が右側のおっぱいだけを拒みあげても泣き叫ぶようになり4ヶ月くらいの時から片側授乳になってしまいまして😭
    左だけで頑張っていただいております(笑)
    そうなんですね!
    子育てしたことない学生さんに言われたのでビックリして質問してしまいました😥
    母乳を飲んでくれる喜びほんとに忘れたくないです😳💕

    • 9月21日
  • ayako

    ayako

    へぇー!?
    私も片方だけ拒まれる事があるんですが、ずっと続いてしまうこともあるんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ママも大変💦
    私も助産婦さんによって意見も全然違ったりと悩む事もあったので、お気持ちがよく分かります😭
    質のいい母乳が1年位しか出ないのですね!
    他の方のコメントで私も勉強になりました😀‼️
    子育て楽しみましょうね(∩^-^∩)

    • 9月21日
deleted user

栄養価のある質のいいおっぱいは1年くらいしか出ないと言われてますよね。
母乳自体は出ますよ😊
心の安定や水分補給という面では十分だけど、母乳だけの栄養では大きくなれなくなると思います。

  • らん

    らん

    そういうことなのですね!
    コメントいただきありがとうございます🙏😳

    • 9月21日
yuuri

2歳半まで飲ませてました😅
飲めば飲むほど出ますが、一日の飲む回数が減ってくると、その分、分泌も少なくなるようでした😊