※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
ココロ・悩み

算数が苦手で日常生活に支障をきたしている女性がいます。計算やパソコンが苦手で、子育てのために克服したいと思っています。計算ドリルやそろばんを独学で学ぶ方法を探しています。

長くなります。
計算に関する悩みです。
私は小学生の頃から算数に苦手意識がありました
分数が始まった頃の通知表に割算からしっかりやり直さないとこのまま先に進めませんと書かれ始めました。
しかしその事を自覚し始めたのが中学生になってから…
数学の時間は宇宙語を聞いているような状態で日本語すら入ってこないから跳ね返す状態
先生の言葉も自分で教科書を読んでも全く聞き入れることも心に引っ掛かりもしてきませんでした…

そのように過ごし学生の間はなんとかなっていましたが
社会に出て日常生活に支障をきたすようになりました。
日々の会話で何気なくする計算や買い物に仕事
社会に出て若い間はなんとかごまかしてやって来ましたが
今後仕事をしたいのにこんな状態
もう若さでなんとか誤魔化せる状態ではなく本気で克服しないとと思い始めました。

病気を疑うほど出来ない…
だとしても病気だから許される問題でもない
出来ない出来ないと思うほどに空回りして余計出来ない…

そしてパソコンも全く出来ない
空間認知にも乏しくあがり症
でも子供を育てていくためにどうしても克服したいんです!!

計算ドリルをやる
そろばんを習う(独学になりますが)
など私に合う克服方法を探したいので力を貸してください…

コメント