※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいママ
ココロ・悩み

死産後の妊活で、亡くなった子供が弟妹になった場合の心配や感情について相談です。

いつも、ママリにお世話になっています。
前を向くためにも相談させてください。

私は、はじめての子供を臨月で死産しました。

今はだいぶ時間がたち、妊活を始めようと考えてます。

もし、授かれたとして亡くなってしまった子供は、弟か妹ができたらヤキモチや嫉妬とかしないかな。

とか、マイナスなことばかり考えてしまいます。

死産してから出産された方、気持ちはどのようになりましたか?

亡くなった子もとても愛しています。
そのことは、変わりません。

コメント

めここ

私ではないですが、会社の先輩が臨月で死産されました。
直後は精神バランスを崩していましたが、今は立派な2児の母。生後間もない私の子供も可愛がってくれます。

今はまだマイナスなことを考えてしまうとはいえ、妊活を始めようと思えたというのはあなただけでなく、亡くなった子からのメッセージ的なものだと思いますよ。

• まいママ

まいママ

コメントありがとうございます。会社の方もお辛かったでしょうね。

そうですね。子供も応援してくれていると思って前向きに考えたいと思います。

• 9月21日
ゆい

私も昨年5月生後2日で亡くしています。産まれていたら同い年ですか?

私もはじめての子どもだったのでまだ子どもはおりません。帝王切開なのもあり、そしてまだ気持ちの浮き沈みがあるのでしばらく妊活は休んでいます。
私も同じようにマイナスなことばかり頭によぎり踏み出すのが怖いです。

周りが幸せそうに見えて仕方ありません。いつか私たちにもあたたかいぬくもりを抱ける日が来てほしいですね。

• まいママ

まいママ

コメントありがとうございます。
    私は今年の1月に死産しました。

ゆうあさんもとても辛いですよね。
    周りが、本当に幸せそうに見えます。
    何で、自分はこんなことになってしまったのか、考えてしまいます。

またこの手で赤ちゃんを抱きたいですね。

• 9月21日
popie

視点は違いますが、母が私の姉を臨月で死産しました。
その2年後に生命をかけて私を産んでくれました。
今でも命日になると「お母さんの分もちゃんとお参りお願いね」と頼まれます。(遠方で毎年は来れないため)
私が妊娠してからも姉の出産の時の話を愛おしそうにしてくれます。
逆に私が嫉妬してしまいそうになります(笑)
ちなみに亡くなった父は財布に姉の髪の毛を入れてずっと持ってました。

両親は離婚してますが、今でも姉への愛情をとても感じます。
そんな母を私は誇りに思います。
こんな母親になりたいと強く思います。

なんの参考にも励みにもなってないと思いますが💦
なんか他人事とは思えなくて…
まいママさんのもとにもまた赤ちゃんが来てくれることをお祈りしてます。

• まいママ

まいママ

コメントありがとうございます。
    素敵なご両親ですね。私も妹や弟ができたとき、たくさん話しを聞かせてあげたいです。

popieさんのようにお姉さんのことを感じてくれたら、お母さんも嬉しいでしょうね!

私もそのようになりたいです。
    ありがとうございます。少しずつ頑張りたいと思います。

• 9月21日
ant

私も今年の1月に初めての子どもを死産しました。
お気持ちよくわかります。
でも大丈夫。
きっと1人目が死産ではなくても2人目3人目が産まれたからといって1人目が可愛くなくなるなんてことないですよね^ ^
それと同じだと思います。
私も早く2人目が欲しいですが、亡くした子どももとても可愛いです。
もしかしたら2人目3人目が産まれてもこれからもずっと1番可愛いかもしれません。
きっとまいママさんのお子さんも色々なことを教えてくれましたよね。
私達を選んでくれたことに感謝してありがとうと沢山伝えてまた新しい家族を迎えられたらいいですね^ ^
お互い前向きに、泣きたい時は泣いて
弱音吐いてたまには後退しながら少しずつ歩いて行きましょう。

• まいママ

まいママ

コメントありがとうございます。antさんも同じ時期なんですね。
    気持ちもだいぶ落ち着きましたが、どうしても波があって、考えてしまいました(。>д<)
    本当にカワイイなぁーといつも写真を見て思います。この気持ちは変わりません。

そうですね。
    また前を向けそうです😌
    ありがとうございます🌠

• 9月25日