※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の男の子を育てており、母乳についてアドバイスを求めています。授乳サイクルや吸い方に関する不安があり、産院の母乳外来に行く前にアドバイスを頂きたいです。

生後1ヶ月11日の男の子を育てています。
母乳についてアドバイスいただければと思います。

現在母乳よりの混合で、1日に一回だけミルクをあげています。
産院では咥えてくれず、やっと2週間で吸えるようになりました。
そして3、4週間で、ゴクゴクという音やおしっこ、体重の増えを見て、毎回ミルクを足さなくてもよさそうだなと判断しました。
1ヶ月健診でも助産師さんにこの調子で、と言われています。


授乳→寝ずにごきげん→泣く→抱っこ→寝る
のサイクルなのですが、
最近は乳首を離すとすぐに泣くこともあります。
足りていないのか、それとも別の理由なのか、不安です。
足りてないのに、抱っこされれば寝てしまう、ということはあるのでしょうか?


息子はいつまでも吸い続けます。ゴクゴクという音が聞こえないときもあるのですが、まだお腹が空いてるのでしょうか?
下手すると30分は片乳吸っています。

以上の2つアドバイスいただければと思います。
来週、産院の母乳外来に行こうと思いますが、それまで不安です…。

コメント

Se♡

こんにちは!
①抱っこで寝るのなら足りてるのではないでしょうか?

②息子もそのくらいのときは片乳30分くらい吸ってました!(笑)
そのころは足りてないから吸うんだ。って
思ってたんですが、どうやら口寂しいとか
甘えたいというか寝るために吸っていたようです(笑)
今は片乳5分くらいになりましたよ!
徐々に時間を短くしていってみては
どうでしょうか?


私も未だに母乳で足りてるのか不安です💦
夜になると昼より出てないような気がして😩
夜寝る前、よく寝てもらうためでも
あるんですが一回だけミルクあげてます。

  • あー

    あー

    アドバイスありがとうございます!
    授乳後にすぐ泣くので、足りてないのか、甘え泣きなのか難しいです。

    寝るために!なるほど!それもありそうです!
    まだまだ両方で30分かかってます…。
    早く5分ずつにしたいです。

    • 9月21日
  • Se♡

    Se♡

    見極め難しいですよね💦
    今も授乳後乳首離すと泣くことありますが
    すぐに泣き止みお喋りはじめたり
    泣き止まないときはゆらゆら抱っこしてると
    寝ちゃいます!(笑)

    徐々に欲求で泣き方変わってくるので
    分かりやすくなりますよ!!
    1ヶ月半くらいの時に徐々に短くしていった
    ような気がします!

    • 9月21日
  • あー

    あー

    泣き声も何パターンかある感じがします!
    音が違うっていうか。

    様子見て短くできるよう、やってみます!

    • 9月21日
  • Se♡

    Se♡

    お互い頑張りましょうね♡

    • 9月21日
  • あー

    あー

    ありがとうございました!
    がんばりましょう!

    • 9月21日
ちー

はじめまして!私も1ヶ月過ぎた娘を育てています。

①うちの子も明らかに足りてないのに寝るときあります!おばあちゃんの抱っこは落ち着くのかお腹すいて泣いててもスヤスヤ腕の中で寝ちゃう時もあります。
かなりお腹すいてたら下ろすと泣いちゃいますが。

②30分くらい吸ってることもありますよ!
私はおっぱい吸って落ち着いてるんだと思ってました。
さすがに肩こるからもういいかなー?って離そうとするといきなり激しく吸い出すことも(笑)

おっぱい吸ってる横顔が可愛くてついつい首を曲げて子供の顔見てたら今は首の筋が伸びちゃって痛いです(笑)

いっぱい吸って足りてたらいいですね(^^)

  • あー

    あー

    足りてなくて寝ることもあるんですね…。やっぱり足りてないんでしょうかね。
    うちは抱っこしてればずーっと寝てます。

    離そうとすると反射なのか、ものすごく吸いますよね!わかります!

    首、お大事になさってください。

    • 9月22日
いくちゃん

私は、1ヶ月2日の娘を育てています☆*。
娘は、お乳大好きです!足りてるようでも、ずっとくわえたままでそのまま寝たがります。寝たかな?とはずすと、瞬間に泣いてお乳探します(><)助産師さんに言われたのは、お母さんの温もりを感じたい時等にお乳をくわえて安心して寝たがるっとかもあるみたいです(><)抱っこで寝るなら足りていると思いますけど♡娘は、飲みすぎるのか途中で出してきます(><)

娘も、片乳だけで30分以上吸ったりします(><)寝ながら、はむはむとふんわり吸う感じとかもあります(><)
なのでお乳お乳となりすぎかな?と感じたら1度はずして、おしゃぶりを無理にくわえさせて、寝かしたりします(><)それでもおしゃぶり嫌がり泣く時は、足りてないと判断しお乳あげます(><)

  • あー

    あー

    最後の方はもにょもにょ吸ってる感じがします。
    温もり…その場合もあるんですね。
    どうなんでしょう。
    泣いたらおっぱい、で、いってみます。

    • 9月22日
柿ピー

おしっこがしっかり出てれば足りてると思います\(^o^)/

息子もおっぱい大好きで、眠りたくておっぱい吸うけど胃のキャパオーバーで吐いてしまったりするほど
足りてるのにおっぱい吸いたがりますよー( ̄▽ ̄;)
甘えたいのと安心したいのかなと思ってます。
寝る前とか30分吸って
また、泣いて抱っこして
お乳を探すからくわえさせてしまってます(><)

  • あー

    あー

    おしっこ、一時間に一回は出てる感じがします。
    足りてますかねー。

    おっぱい、泣く、抱っこ、おっぱい、じゃエンドレスですよね。
    おつかれさまです。

    • 9月22日