※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
その他の疑問

戸建を購入して、収納が増えたら、実家から私の雛人形を引き取るように…

戸建を購入して、収納が増えたら、実家から私の雛人形を引き取るように言われました。
なので、とりあえず納戸にしまったんですが、出来る事なら、何処かに寄付するなどして、納戸をスッキリさせたいです。
両親からは、女の子が産まれたらと言われましたが、本来継ぐものではなく、一人一つだと思いますし、我が家は、息子なので必要ないんです。
皆さんは、どのように管理もしくは処分されましたか?

コメント

(^。^)

私も同じく引き取るように言われたので携帯で調べたら、人形供養をしているお寺?神社?があって郵送できたのでそこへお願いしました!

• かなま

かなま

回答ありがとうございます^_^
    そのようなお寺があるんですね^_^
    早速、探してみます^_^

• 9月21日
Hana

私の県てまはお雛さんは嫁入り道具です(o^^o)
1人にひとつという考えはなく、雛人形は女性が持ってくるものです(*^^*)
母の物は少し古びてしまっていたので、私が生まれてから祖父が買ってくれました
大切に保管してくれ綺麗なので持ってきましたし、新居には和室を作ったので女の子が生まれたら飾ります(o^^o)
家々や個々の考えによると思います。
女の子が生まれたら別に買うつもりなら処分するか、お雛さん祭りをやる地方に寄付されてはどうと思います(o^^o)♪

• かなま

かなま

回答ありがとうございます^_^
    地域によって、嫁入り道具として持っていく事もあるんですね^_^
    ウチは、結婚してだいぶ経ってから、引き取って欲しいと言われたので、正直困ってます。
    ウチは、大事に扱っていなかった事もあり、色々な部品がないので、もし娘が産まれても新しく買うつもりです(T-T)
    人形供養か寄付をしようと思います^_^

• 9月21日