※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

2人以上育てている方は、お昼寝や夜の寝かしつけにどのように取り組んでいますか?

生後2ヶ月になる次男と2歳4ヶ月の長男を育てています!
お昼寝の寝かしつけや夜の寝かしつけに苦労していて、2人以上育ててる方はどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

mai3300

年齢差はありまずが、
長男4歳
次男8ヶ月
です!

先にうるさい長男を寝かしてます!
そこから次男です!
長男がガサガサしてしまうと
次男が目を覚ますので絶対
長男を先にその間次男は旦那がみて
くれています!
旦那がいない時は次男を抱っこしたり
少し離れたところでオモチャで
遊ばしてる間に長男を寝かしています(^^)

• mahalo

mahalo

旦那さんの協力もあればなんとかできそうな気がしますね😊
    長男から寝かしつけあたしもやってみます!

• 9月21日
たまちょみ

私も下の子が産まれた時に同じ質問しました。私は結局、上の子おんぶ、下の子抱っこでした(/ _ ; )

• mahalo

mahalo

やっぱり難しいですよね💦
    おんぶで寝かしつけたことないのでちょっと自信ないですがやってみます!

• 9月21日
ちゃ。

うちは上の子は普段保育園なのですが土日は家にいるので、下の子を抱っこで寝かしつけながら1人で寝られる上の子を見たり撫でたりしてる感じです。
下の子はおろすと泣くので、上の子が起きるまでは泣かせないようにずっと抱っこです(´°ω°`)

• mahalo

mahalo

平日は保育園なんですね!
    上の子はそれで寝てくれますか!?

• 9月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

お昼寝はこれで大丈夫で、夜も何度かしかないですがこんな感じで上の子が寝る間下の子はミルク飲ませてます。
    でも基本夜はまだ下が起きるので、別室です。
    旦那が帰ってきてたら上の子は旦那が寝かしつけてます(´°ω°`)

• 9月21日
  • mahalo

mahalo

すごい👏👏
    うちの子一緒に寝ないと寝ない上にお昼寝しなくなってきたので(›´ω`‹ )
    旦那さんの協力大切ですね!

• 9月22日
みー

上の2人は自分たちの部屋で勝手に寝てくれます٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡2歳の子は私たちの寝室で寝かしつけます。だいたい30分すれば寝てくれます(*ꆤ.̫ꆤ*)一番下は2歳の子を寝かせる前に寝かせちゃいます(๑✧◡✧๑)一番下はそこまで手がかからないので2歳の子に苦労することはあります⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้2歳の子は未だに指をチューチューして寝てます꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

• mahalo

mahalo

そこはタイミング見てやるんですね🙌
    勝手に寝てくれるくらいまでになってくれたらいいんですが😭

• 9月21日
さち

2歳、2ヶ月です!
旦那は遅いので1人で寝かしつけですが、2人同時です。
上の子が私が横で一緒に寝ないと怒るので、下の子に抱っこや授乳などできません。隣で寝かせていて、上の子に絵本読んだり、添い寝していると下の子は指しゃぶりして勝手に寝てます(^_^;)
可哀想ですがありがたいです。たまに2人ともグズグズして泣くときもありますが、2人の泣き声を聴きながら寝てると2人ともいつのまにか泣き止んで寝ます…

• mahalo

mahalo

同じ感じです(;_;)(;_;)
    下の子手がかからないですね💦💦
    夜よりもお昼寝が大変なのでいろいろとやってみます😭

• 9月22日