※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacha
お仕事

建築CADのフリーソフトについて相談です。図面修正や編集を独学で学びたい。オススメの初歩的なCADソフトを教えてください。自宅で練習後、有料ソフトも購入予定です。

建築CADについて質問です♪
ご覧いただき、ありがとうございます(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)

今、建築関係の職場で営業事務をしています。
現在、トレースのみ外部委託して図面の修正や編集を私がやっていたんですが、全部自分でやれるようにスキルアップしたくて、CADを覚えようと思っております。
オススメのフリーソフトなどご存知でしょうか?

トレースは外部委託なので、質問したりが出来ず、やりたい内容としては図面をキレイにしたり、サイズ寸法をしっかり合わせたりしたくて、テキストでもオススメがあれば教えていただきたいです。
また、修正や編集(補修箇所や点検箇所の表示など)はほぼ独学なのでこちらも改めてやり方を見直せたらなと思っております。
産休中(12月~)に自宅デスクトップpcで練習してCADマスターしてしまおうと思ってるので最初フリーソフトでそのあと会社に有料のソフト買ってもいいと許可をいただいております。外部委託より安上がりになるとのことで。

色々な種類があり、正直どれがいいのかわからないので初歩的なもので教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

フリーなら窓の杜でダウンロードできるJWWで十分使えますが
会社の有料ソフトとは使い勝手が違うのでcad操作を覚えたいなら最初から有料ソフトの30日限定フリー版などをつかったほうがいいですよ。

ソフトによって操作方法がちがいますし、線の太さやレイヤの分け方なんかもやり方が違います。

• chacha

chacha

コメントありがとうございます(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)

あぁなるほど!結局ソフト買うならそのソフトで始めた方がいいですもんね( ˊᵕˋ ;)考えが及ばず…

どの有料ソフトを…( ˊᵕˋ ;)
    悩ましい(A;´・ω・)アセアセ

とりあえず、JWW見てみます|ω・)

ありがとうございます(´・∀・`)

• 9月21日

退会ユーザー

現在お仕事の取引先とは、どのソフトでやりとりしているのですか?
    業者さんへ指示のみして、修正も業者さんがやってくれてるよーって状況なんでしょうか?\(^^)/

cadでどこまでやりたいですか?
    平面的な2Dの図でよければ、JWWでじょうとうですよ!
    実際に、わたしの会社はそれで設計図施工図をかいていましたよ\(^^)/
    拡張子を変更したりPDFで下請業者さんとやり取りも出来ますよ。
    3Dまで使ってお客様へプレゼンなどしたいなら、JWWでは出来ません。

オートCADは有名で、使っている会社が多いのではないでしょうか(´∀`*)
    より普及しているソフトのほうが、拡張子を変更しないでcadデータを業者などとやり取りができるので便利ですよ!
    拡張子を変更することによって、文字化けや線が消えたり、うまく変換できないことがあるからです。

わたしが働いていた地域、まわりの業者さんは、JWWとオートCADを主流としていたので、このどちらかでつくっていました。

そちらの地域の関係業者さんはなんのソフトを使われてる方が多いのでしょうか?
    JWWはフリーなのにほどほど優秀なので、使っている業者は多いと思いますよ\(^^)/

みんなか何を使っているか、2Dや3D,色つけや内部ウォーキングなどどこまで求めるか、それでソフトを決めたらいいと思います\(^^)/

ソフト高いですしね!笑
    買ってから使えねーてなると、泣けます

• 9月21日
  • chacha

chacha

わぁ(〃∀〃)

お返事ありがとうございます(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)
    私、CADがわからないので立面図や平面図をトレースしてもらう際に業者さんにお願いしています。
    お願いする時は10枚以上になった時にお願いしていて、3ヶ月に1回くらいのペースで頼んでます。
    10枚以下は自分でExcel使ってやってるんですが『このやり方じゃないんだろうな…』と思いながら、PDFで取引先からいただいた汚い図面をExcelに挿入して、その図面の上に図形を合わせていってるんですが…時間がかかるんです…
    小さい会社でして、事務が私だけであとは経理がいるだけなんですが、社長にはCAD覚えてくれたら助かるから、産休中に勉強したら?と前々から言われていて( ˊᵕˋ ;)

図面を綺麗にして、そこに補修箇所や施行部位の案内を載せて、取引先様に提出をしていまして、その作業以外にも安全書類の提出や下請けの管理、見積もりや施行部分の写真帳の作成などを並行しているので、がっつりCADをするわけじゃない状態でして、教えていただいたJWWで事足りると思います。

社長がソフトやテキストあるなら買っていいから覚えてよ!と言われた為、最初の質問でなんか『CADかじってる感』が出てしまって大変失礼致しました( ˊᵕˋ ;)

今まで素人の私がExcelで綺麗にした図面で大丈夫だったのでクオリティは2D以下くらいでも大丈夫じゃ…と思ってます。
    ただめちゃくちゃ時間かかります(´;Д;`)
    Excelで1本1本線を合わせてるんです…なんて非効率なんだ!!と思いながら…
    今日は子供が熱を出したので早退になってしまってJWWが確認出来てないんですが(A;´・ω・)アセアセ
    明日お休みになったので自宅で調べてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ご丁寧にコメントいただき、本当にありがとうございます。
    女神さまぁぁぁ!と思っております(笑)

CAD資格あるなら産休中に取りなよって社長が簡単に言うんですけど( ˊᵕˋ ;)2人目なのと、CAD自体うちの業務内容的に資格までいらないと思うのと、2人目なのでそんな時間がないだろうということでフリーソフトを慣れることに専念しようと思います(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

なるほど\(^^)/
    エクセルで頑張ってたなんて、ほんと、お疲れ様です( ꒪Д꒪)
    そんなん私やったら頭から脳みそ垂れそうです...やってらんねーーてなる。笑
    きっとその作業、半日かかっていたものがcadを使いなれたら1時間でかけるようになりますよ。まじで!!!笑

聞いた限りでは、きっと、そちらの会社では有料ソフトは必要ないと思います\(^^)/
    JWWでじゅーぶんです!!
    無料バンザイ!!

JWWは、フリーソフトなので、ネット上に使い方の攻略法がたーーーくさん載っているんです♪ラッキーです♪
    もし社長が本を買ってくれるなら、見ながらやってみてもいいと思いますが!ブックオフとかにも売ってると思います!書店にもあるかと!
    でもネットで調べた方が早い場合もありますね。笑
    直線を引く、曲線を引く、文字を入れる、寸法線を入れる
    くらいなら、ネットで見ていじればすぐ出来るようになりますよ\(^^)/

cadの資格なんて必要ないですよ!
    次に転職する際にも、資格は持っててもフーンて感じです。cadを使いこなせます!って方がよっぽど有利ですよ♪

安全書類や写真帳に下請のことまで事務員さんがやるんですか??笑
    大変すぎますね💦
    お子さん小さいし、てゆーか事務員さんなのに、社長さん結構難しいこといいますね。笑

応援します\(^^)/ファイトです〜♪

• 9月22日
  • chacha

chacha

女神様おはようございます☀️
    暑いんだか涼しいんだか…今日小児科行ったりしてバタバタバタバタ…

エクセルでそうですね…脳みそ出てますね…そして自分が嫌なります(笑)

この作業がだんだん早くなってて1枚平均2~3時間でいけます…疲労感で死体になりますけど…そして目が血走ってます((・∀・)こ、こわー!)
    JWWは月曜からイジリ始めます!
    無料バンザーイ(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)

社長に本買ってもらいます(´>∀<`)参考書的な感じで、そばに置いておきたい(←読めよw)

資格いらないですよね…なんでもかんでも資格取れってうるさくて…簿記も2級取らされました(´;Д;`)い、いらねぇ!(笑)

もし、転職する時にCAD使いこなせるのはとてもいいですよね!
    私が休んでる間の求人募集も私がしてたんですが、その時もCAD資格の方いて…なぜこの給料なのに応募してきたんだろ…って疑問に(笑)

そうですそうです♪
    なんでもあらかた出来るというかさせられてまして、竣工図書も作成できますよ♪道路許可証申請も時間かかるけど出来ます…給料あがらないけど…
    もう自分は事務なのかなんかなのかわからないポジションです。
    手取り10万なので他の会社でもう少し貰えるなら転職したいですね!( ゚∀゚)アハハ

社長のイヌみたいな…?
    産休終わったらすぐ戻ってきてとか言ってましたけど育休取ります!って言ったら、それじゃスキルアップ出来るね!って言われてなぜかCAD…ちょっとパニックでこちらで質問してしまいました(笑)

女神様、労いの言葉までありがとうございます(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)
    精進します♪

• 9月22日

退会ユーザー

おはようございます😃
    CAD使えるようになったら、転職したほーが儲かりますよ、、、笑
    今の会社でのんびりスキルアップをして、使いこなせるようになったら転職!笑
    イヌ🐕だと思わせて、あたしゃこの会社を踏み台にしてたのよ!って感じでサヨナラしてやりましょう∩^ω^∩

私の元いた会社では、
    現場監督の補助役の事務員さんがいましたよ!
    まさにchachaさんがいまやってる仕事の内容です。
    現場監督が手が回らない雑務クラスの書類や、小工事の竣工書類、写真帳、道路使用、、、あと、書類を役所に提出にいって欲しい〜とかです。
    現場見てるとなかなか役所に行くにも時間がとれず💦って事があり、現場事務員さんが代理で行ってくれてました。

もち、フツーの事務員さんよりお給料良かったですよ!(´∀`*)
    10万とかありえん!!!ですよ。笑

このポジションを募集してる会社あれば、CAD使えたら引っ張りだこです!

私は元々は現場監督だったんですけど、結婚して辞めて嫁に来て、すぐに子供を授かったので無職なんです。
    子供いると、もう現場監督の仕事は戻れないかなって思ってるので、逆になんでも出来る事務員になるかーーて思ってたところでした。
    事務員の仕事は未経験で簿記とかパッパラパーなんですけど、事務員の仕事は何の経験も無しでも雇ってもらえるものですか???

• 9月22日
  • chacha

chacha

( ゚д゚)ハッ!昼寝をしすぎました…

そうですね!ダラダラスキルアップしてます( ゚∀゚)アハハ
    イヌですがいずれサラブレッドに…(笑)
    あぁ!監督補佐事務員さん!
    お世話になってます(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)
    やり取りよくしてます~
    手取りでもう少し…欲を言えば15万くらいモジモジ(。_。*)))

下の子が3歳になったら…給料がいい所へ( •´∀•` )ウヘヘ

女神様現場監督さんだったんですね!よくやり取りさせていただいてます!事務員さんいない現場監督さんは私が書類揃えたりします(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)
    建設関係の事務員さんオススメですよ~私は未経験で入って6年目です!

一応パソコンは触れた方が入社したあと楽ですね(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)
    簿記…いらないです( ˊᵕˋ ;)
    経理もするなら別ですが、基本的に税理士とやり取りしたり、銀行さんとやり取りしながら帳簿をつけます。
    ほぼパソコンで管理してまして、私は経理が休んでも大丈夫なように経理も少し教わってます…(マジで給料あげてくれw)

あと私は個人経営の小さい会社で働いてます。
    コネ入社です。
    独身時代によく飲みに行ってた飲み屋にいた塗装会社の社長に紹介してもらいました( ゚∀゚)アハハ

あっ私の代わりに採用してるのはパソコン使える人で一年契約で時給です!
    簡単な業務しか任せないのでやっすいですよ( ˊᵕˋ ;)

自分が強い分野の会社さん調べてそこの事務員空いてないか探した方が早そうですね!

• 9月22日

退会ユーザー

サラブレッド🐎⭐️笑
    まじそこの会社、給料安すぎて事務員の扱いってそんななん?て思ってしまいます(⚭-⚭ )

なるほど!!
    建設業しか勤めた事ないので、建設業の事務員の仕事しようかなーとおもってました(´∀`*)♪
    それか、現場監督の補助。
    一級の資格も持ってるので、会社にもメリットあるし建設業で探そう〜て感じです(「・ω・)「
    税理士とのお話とか経理もパッパラパー🎺なんとかなるか〜

現場監督が17時で帰れればいいのになぁ!笑😂

chachaさんは8〜17時勤務ですか?

• 9月22日
  • chacha

chacha

給料6年間据え置きです…私のスキルは上がる一方…だがしかし、産休育休やら祝い金包んでくれたり…本当によくしていただいて(給料安いけど)、情だけで働いてますアヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャ

1級資格お持ちなんですね(´。✪ω✪。 ` )まぁ♡ぜひ、うちの会社に♡

ずっと会社にこもってるので現場は大変だろうなぁといつも思っております( ˊᵕˋ ;)
    今年は会社から冷風装置が付いてる服を支給したんですがそこまで暑い日が続かなかった_| ̄|○ il||li

まぁ事務は慣れなので労働環境良さげなところでどんな会社なのか?←ここが重要だろうなぁと思います。

私の勤務時間は8時半~休憩45分~17時15分上がりです(実働8時間)
    認可保育園の点数基準が1ヶ月20日40時間勤務で入園してるので、変更が出来ないのでフルタイムで頑張ってまーす( ゚∀゚)アハハ
    第2子生まれて保育園入れる時に兄弟点数入るので次の育休後は短時間勤務で入園申請して受かれば9時~休憩1時間~16時上がりの予定で役所で相談しながら検討しています。

フルタイムで仕事育児家事は正直キツいです。
    迎えに行って買い物なんかしたら18時過ぎに帰宅になり、それから
    洗濯、お風呂、ご飯、保育園準備、寝かしつけ、明日の朝ごはんの準備やらやり残したことやったりして、廃人になります(笑)
    今年4月から保育園行ってますが丸々1ヶ月保育園休まず通えたことはありません_| ̄|○ il||li

会社が理解があるので早退しても欠勤しても文句は言われたことありません(それだけ仕事残さないように休憩も少なくして頑張ってるんですが)
    子供のためなので頑張れてますけど、旦那のために休めるか?って言われたら休みません( ゚∀゚)アハハ

こんな感じでしょうか。参考になりますかね??(A;´・ω・)アセアセ

• 9月22日