※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

主人の連れ犬を義実家に引き渡したい女性がいます。犬を我慢して飼っており、義両親の犬への対応にストレスを感じています。犬を義両親に引き取ってもらいたいが、主人が断固拒否しています。どうすればいいか相談しています。

*最初に言っておきます。
愛犬家の方は読まないでください。
犬が可哀想という感情的なコメントはいりませんので
ここでお引き取りください。

主人の連れ犬を義実家に引き渡したいです。

結婚してしばらくしてから
義実家に4年程預けていた主人の連れ犬と暮らしてます。
(義父が仕事しながら世話をするのが大変だからという理由。今は定年で辞めてます。)

主人も自分のことを多く語らない人で
犬を引き取ることになるなんて知りませんでした。
結婚後、義母が早く引き取れと言い出し
無理矢理、うちに連れてきました。

私は犬を室内で飼うことに元々抵抗があったので
(この犬種、私は外飼いのイメージがあったので更にです。)
最初から今までずっと我慢しながら暮らしてます。
(抜け毛、臭い、部屋ボロボロ、常に汚れるなど)
イライラすることが多いですけど、
表には出さないように我慢してます。

我慢が限界にきている原因は義両親です。

理由は、孫より犬を優先するような言動。

義父は犬ラブで、基本犬にベッタリです。犬は可愛い可愛いとオヤツあげたりしますが
孫を可愛いと言ったことは一度もありません。
生後間もない娘が寝てる方向に向かって、犬とボール投げするなど犬といると周りが見えてません。

義母は一切世話はしない割に、犬が可哀想などとすぐ感情的に物事を言います。
肉とか人間の食べ物あげる。
普段も犬の話ばっかり。

極め付けは、
娘が犬アレルギー疑惑になったときのことです。
(実家の犬に触ったらボツボツになった)

犬の場所を作って柵で仕切ったのですが
(義両親が預ってた時にハウスは可哀想だと言ってずっと放し飼いだったのでハウスができない犬になりました。)
そしたら、遊びに来るたび犬が可哀想。こっちに来たいよね。。。の連呼。
娘のことは何も言わない。孫は可哀想じゃないの?
ハウスできないように躾したのあなた達ですけど。

そして、孫を見せに義実家に行くと言うと
必ず犬を連れてこいと言われます。
(車で2時間)
娘が、アレルギーになってからは
なるべく犬と同じ空間にいさせたくないので
車で犬と娘を乗せるのは辞めます。
と義母にはっきりLINEしました。

なのに数日後、義母からLINEで主人に
犬ちゃんは連れてこれる?
と。
完全無視です。いつもメールしてくる私にメールしてこない辺り確信犯。

しょうがなく連れていったのですが
玄関で「犬はリビングには入れないように繋いでおいて」と主人に言わせたら
「なんで?!可哀想じゃん!!」
と。
娘はかわいそうじゃないのかな?
私は歩きたい盛りの娘をずっと抱っこしてました。

挙げ句の果てには↑同日に
犬とみんなで旅行に行きたいと、旅行雑誌まで買って
みせてきました。
犬も含め、みんなと犬okの同じ宿にとまりたいと。。。
アレルギーって言いましたよね?汗

車移動になると、一日〜2日犬と娘は車内でずっと一緒。

主人に、せめて娘と犬の部屋は分けてほしいとお願いしたら
最初は嫌がりましたが、しぶしぶokしてくれました。

長くなりましたが、
この犬に対する義両親がいま一番のストレスです。
そんなにうるさく言う、可哀想と思うのなら
義両親が引き取って好きにすればいいと私は思います。

犬も義両親の家にいるほうが幸せそうだし…

義両親が飼って、私達がたまに遊びに行く。お風呂も主人が入れにいけばいいっていうので
円満解決すると私は思うのですが
主人が「義両親が世話するの大変だ」という理由で断られました。

義父も今は仕事辞めて、毎日家にいるし
前よりは何も大変なことはないと思うのです…

主人が犬を絶対手放したくない!って思っているとは到底思えないです。
たぶん断られるとわかりきっていて、面倒なだけだと。

義父は絶対に犬ウェルカム!って感じです。
たぶん、犬が可哀想どうこううるさく言うわりに、義母が飼うとると嫌なのだと思います。
抜け毛か嫌だとかいたづらされたなど普段から言っていたので…

犬関連の義両親がストレスすぎて胃に穴が空きそうです…

このままだと無関係の犬に当たってしまいそうです。
どうすればいいのかわかりません…

アドバイスをください。

コメント

( ´-` ).。oO

旦那さんがダメだと思います。
娘がアレルギーなのに
犬と一緒にいること優先?
娘のこと大切に思ってるように思えません。

義両親や犬より
旦那さんともっと話し合うべきです。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    主人はアレルギーが起こった瞬間を見ていないんです。実際に主人の犬でアレルギーはでていない(触れ合わせてないっていうのもありますが)ので、大丈夫だよーと言っています(;´・ω・)

仮にアレルギーが治っていたとしても、今回のことで義両親のお気持ちがよーく分かったので引き取っていただきたい気持ちは変わらずです…。

• 9月21日
ぴーちまーま

そんな犬義実家においていきたいですね!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    本当です…グチグチ言ってきたり、連れてこいとかお泊まりしたいとか言うくらいなら、どうぞ差し上げます。と言ってやりたいです(;´・ω・)笑

• 9月21日
たま

娘さんがかわいそうです‼︎‼︎私も犬は大好きですが(愛犬家なのに読んでごめんなさい🙏)、息子よりかわいいとは思えません笑
動物アレルギーはとても辛いです。悪化しないうちにどうにかしたいですね。
娘を連れて病院に行ったら、アレルギーがひどいから犬は手放すように言われた。なので義実家で引き取ってくれないから、かわいそうだけど保健所に持っていく‼︎と旦那様に伝えて下さい‼︎もちろん保健所には持って行かないで下さい(´ω`)それでダメなら義父さんに伝えましょう。義母さんは無視で笑
娘さんを守ってあげてくださいね(^^)

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    いえいえ、この手の質問をすると愛犬家の方から必ずバッシングがきて話が逸れてしまうので(^_^;)

主人が医療系のお仕事なので、その手の嘘が通用しないんです…。結果見せろとかなるので(;´・ω・)

義両親は犬を守っているように感じますが、私は全力で娘を守ります!笑

• 9月21日
たんたん

うちの旦那が猫好きですが、アレルギーで触れません。大人でもアレルギーはキツイです。ましてや自分でアピールしにくい子どもは余計にキツイと思います。
旦那さんと義母を説得するのは大変かと思いますが、きよさんが悪役になる(第三者から見たらきよさんが正しいですが)覚悟で義実家に犬を戻すべきです。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    私も猫アレルギーですが、本当辛いですよね(・ω・;)

私は犬を引き取ってもらえるなら、義両親に嫌われたって全然okです!

溺愛しているのは義両親のほうですが、元は主人の犬なので主人も私も強く言えないっていうのと、濃厚に触れさせなければアレルギーが出ないので強く言えないっていうのが本音です…。

• 9月21日
つば&すず

うちとほぼ一緒ですね😅
そんなに文句あるなら連れて帰ればいいのに…

うちの場合
旦那は柴犬を家で飼いたかったらしく去年の6月から9月?10月?くらいまで室内でした
娘が犬アレルギーだとわかってから外にしてくれと喧嘩になりました
服に毛はつくし
あちこちでしっこうんこするし
室内でというならちゃんとしつけしろ
一度リビングの隣の部屋(和室+寝室)に入り布団の上でやられたことがあり
ぶちギレてもう明日から家にいれてやらん!と怒り散らしたことがありました

旦那が夜勤の日に檻に入れるのも一苦労
捕まえたと思えば即しっこされ恐怖を感じたんじゃろといわれ
離婚騒動にもなりました

今義父が体調悪く実家の柴犬が家にいます
それもまた土曜日から2日前まで室内でした
旦那の夜勤の日から外におらせてますが夜中吠える吠える
うるさい!いい加減にして!といいますが無理です
早く帰ってほしい…

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    分かります分かります。痛いほど分かります。
    私も外で飼うならいいと言ったのですが、もう室内なんだから外は可哀想。と拒否されました。
    その割に世話は適当!本当イライラしますよね。
    何度、家出したことか(笑)

夜吠えるのも、本当どうにもならないし、怒ったところで犬には伝わらないし…
    飼いたいといった責任者、しっかりしてほしいですよね。

• 9月21日
  • つば&すず

つば&すず

そうです!
    まだ免疫がないから6ヶ月まで…と約束したろ!と😱

• 9月21日
  • てんし

てんし

なんでどいつもこいつも、娘より犬優先なんでしょう…

• 9月21日
  • つば&すず

つば&すず

娘や孫より大事なものってなんなんでしょうね?

• 9月21日
  • てんし

てんし

嫁が産んだ子より、自分に尻尾振って寄ってくる犬の方が可愛いんでしょうね(;´・ω・)
    はぁ…本当ストレスですよね。
    椿紗ままさんも大丈夫ですか?

• 9月22日
  • つば&すず

つば&すず

もう放置してますよ☺️

夜中実家の方の犬が吠えることがありますがうるさい ええ加減にせられ!と怒ってます😅
    寂しいんでしょうが寝静まった時間帯に吠えるなやって感じです

そりゃ今子供が小さかったら尻尾振ってる方が構いたくもなるとは思いますがあんたの子じゃんと思いますね😅

• 9月22日
柚葉

もう連れてこいとかは断固拒否、それを嫌だというなら飼ってくれとご主人に言ってもらってはどうですか?💦
ご主人にはしっかり意思を伝えて、でもなんて言えない状態とわかってもらいましょう?💦
結局折れてしまうからわがまま言われ放題な気がします。

普通はどうなのか分かりませんがうちの義実家ではウサギを飼っていて普段は家にいるときは放し飼いらしいですが私がいる時は放し飼いしてるのを見たことないですし、掃除でゲージから出す時は何かあったらかわいそうだから違う部屋に行っててねーって娘と私は追い出されますw
最近は娘もウサギの存在に気づいてゲージ触ろうとしますが噛まれるかもとか毛が飛んでくるとか娘第一に心配してガード作ってくれていました💦
そこまでしてくれて申し訳ないと思いつつも助かってます。
ましてやアレルギーの疑いがあるなら本当に断固拒否しないとお子さんがかわいそうです💦

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    それいいですね!今度言ってきたら主人に拒否してみます!

主人には以前、旅行の話があったときに改まってお話ししました。
    義両親は犬のことばかりで気分が悪い。可哀想というが娘のほうが可哀想。旅行は同じ部屋は無理だと。
    そしたら、主人が私が言ったとは言わず、伝えてくれました。
    可哀想とは言わなくなりましたが、娘に犬へヨシヨシしてきなーと強要したりするのは変わらず…。あんまり触ると痒い痒いなっちゃうからねー
    とか言うようになりました(・ω・;)
    じゃあヨシヨシとかいうなよって話ですが…
    私が気持ちよく思っていないことは主人にも義両親にも伝わっているとは思います。

みーくまさんの義両親は神様ですか?笑
    本当にいい義両親で…大事にしてあげてください( ; ; )

• 9月21日
クレア

私だったら嘘ついてでも義両親の元へ引き取ってもらいます!
「娘が犬アレルギーで喘息がひどくて…。」
とか言ってしまいますね(笑)

私自身が動物アレルギー持ち(犬、猫)です。
今はまだボツボツ程度で済むことかも知れませんが…
長くいることで症状はひどくなっていくと思います。

私の場合は蕁麻疹から始まり、鼻水、くしゃみ、その後喘息…。
それでも実家で飼っていて、私も愛犬家でしたので気にせず接していた結果…
眼球が飛び出るようになりました(重症例です)
これ以上無理だと思い、家を出ました。

アレルギーひとつでも命に関わってくるので…義両親さんと上手く話し合い、引き取って貰えることを祈ってます!

• てんし

てんし

ありがとうございます。

アレルギー、そんなにひどくなること知りませんでした( ; ; )
    お辛かったですね…。
    本当に怖いです…

話し合っていい結果になるように頑張ります。

• 9月21日

定年で家にいるなら自分でみろよ(笑)
アレルギーなのにお子さんが一番可哀想。
旦那さんも馬鹿ですか?
アレルギーってどれだけ大変になるかわかりますか?下手したら死にますけど?それよりも犬をとるの?どうするの?って旦那さんにぶちギレます。
意味わかりませんし。
てか犬可哀想とか言うなら自分でどうにかしろ!!きちがいども!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    元は主人の犬なので、主人なりに犬を最期まで…と責任があるようでなかなか飼ってくれとは言いづらいのだと思います。
    主人はアレルギーがでた瞬間を見たことがないので、俺は大丈夫だと思うよ。とか言って話になりません。おめーは医者かよ!ってキレましたが(笑)

本当キチガイです…。人間の子供のように扱ってます。
    犬が待ってるから俺は先に帰ってるよ。とか、人間が焼肉食べにいけば、犬ちゃんも肉食べないとね。と肉焼いてあげたり…
    私にはついていけないです(^_^;)

外野が可哀想だの会いたいときに連れてこいとかグチグチ言うくせに、自分で飼うのは嫌なんて自己中すぎます。

• 9月21日
LOUIS

すっごい迷惑な話ですね…

義父もお仕事辞めて、お家にいるなら
義実家に置いてっても良いと思います。

私も元々動物が嫌いって言うのもありますが
子どもが赤ちゃんの頃、それにアレルギーが
出てるのに一緒に生活するのは絶対に嫌です…

次、義実家に行く時に、
勝手に置いて行きましょう!!!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    元々は主人の犬なので、うちで飼うべきなのだとは分かっているのですが
    義両親の態度がもうイライラ限界で…。

子供が産まれる前から、義両親の犬への態度にイライラしていましたが
    子供が産まれてから、更にイライラが止まらないです(笑)

できることなら本当置いていきたいです!!

• 9月21日

これは…きついですね😢
わたしも犬は好きですが、義両親の態度やアレルギーの話は別物ですね。
旦那さん、娘さんのアレルギー軽く見ていませんか?今は軽くてもこの先どうなるかわかりません。改めて旦那さんと話し合い、義両親に話してもらうべきです!旦那さんもそこめんどくさかったらダメですね😩
義両親に引き取ってもらいやすいように、義両親といるとワンちゃん楽しそう💞とか持ち上げますかね🤔旅行もそんな態度ならわたしならお断りします。アレルギーで部屋も分けるのも当たり前なのにそこすら考えてくれないなんて…それに車内のことも心配ですし。
うまく解決するといいですね😖

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    そうなんですよね。主人は確実に軽くみてます。アレルギーもたまにしか出ないので、軽視したくなる気持ちも分からなくもないんですが…。

義両親自体も、「旦那くん家だと、ドックフードばっかりでおいしいもの食べさせてもらえないから可哀想だね〜」とか自分で言っているんですけどね(笑)この言葉止まりで、引き取りたいーとかはないです(笑)
    毎回、毎回この調子でうざすぎです。

• 9月21日
ぴぴ

1番悪いのは旦那さんですね。面倒なことは全て奥さん任せ、自分は義両親にいい顔して、娘の事情も無視。
いつまで義両親の息子やってんですかね???いつ一家の大黒柱になるんですかね???自覚あるんですかね???
ぶん殴ってやりたい!!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    ぜひぶん殴ってください( ; ; )笑

主人が強く言ってくれないと、このまま犬が亡くなるまでズルズルイライラです。
    嫁は義両親に強く言えないんだから、気遣ってほしいです…。
    私が主人に何度も強く言って、やっと柵をしたり、風呂入れてくれたりするようになりました。
    先が思いやられます。

• 9月21日

娘さん、質問者さんも可哀相ですが、犬も可哀相ですね。そんな中途半端な愛情しか注げない義両親に中途半端に扱われてという意味で、です。強調しますが、質問者さんは全く悪くありません。犬好きですが、だからこそ義両親と旦那さんに腹立つのです。
アレルギーの疑惑段階ならまずアレルギー科を標榜するクリニックに娘さんを連れて血液検査を受けてください。犬アレルギーかハウスダスト(ノミ、ダニ等)アレルギーの診断結果が出ると思うので、診断書頂いて旦那さんに義両親か別の里親に引き取ってもらうように迫ってください。おそらく義両親はそれでも聞く耳を持たないと思いますが、そうしたら動物病院の主治医や愛護センター等、犬に関する第三者に診断書を携えて犬の今後について相談して、その第三者を交えて義両親、旦那さんとこの問題にけりをつける方がいいと思っています。私は義両親に引き取られるより里親に引き取ってもらう方が犬にとって幸せだと思っています。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    本当の犬好きさんが(義両親と旦那)しっかりお世話や周りへの気配りができないから、こんなことになるんです…。

義両親がダメなら里親…言ってみます。
    犬も口が聞けたら楽なのにな(・ω・;)

• 9月21日

退会ユーザー

弁護士とまではいきませんが必ず上述のような第三者を交えて話し合いしてください。おそらくこのようなケースの相談は多々あると思いますし、娘さんのアレルギーもそうですが、不本意な形で犬の世話を主にしてるきよさんよりも犬の幸せとは何かをわかって親身になってくださる方達だろうからです。そこまで手を尽くせば義両親や旦那さんはともかく、まともな感覚の犬好きからは理解が得られると思います。娘さんのアレルギー症状が改善するように、そして犬が幸せに暮らせるように祈ります。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月21日
  • てんし

てんし

ありがとうございます。
    分かってくれることを願います。
    親身になって回答してくださりありがとうございます( ; ; )

• 9月21日
MMM

大変ですね!

まず、病院で、娘さんのアレルギーの診断書を書いてもらい、ご主人にアレルギーは命に関わるから、犬はかわいそうだけど、義理両親に引き渡したい。それが無理なら、里親へと説得しましょう。

そして、ご主人とともに、義理両親にも診断書を見せ、犬と暮らしてはいけないと言われたと大げさでもいいから説明して、引き取ってもらうようお願いする。
それが無理なら、娘の命にはかえれないから、里親にだすことを考えてると冷静に言ってみてはどうでしょうか?

それができないとご主人が言うのなら、ちょっと、一緒に暮らしていけないぐらいの問題ですね…

いろいろと大変でしょうが、娘さんのため、頑張ってください!😊

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    やはり診断書で大袈裟に言うのが円満ですかね( ; ; )

仮に犬アレルギーではないという結果が出たとしても、今回で義両親のお気持ちがよーく分かったので
    何がなんでも引き取っていただきたいという気持ちになりました。

主人もどうでるか見ものです。

応援ありがとうございます!!

• 9月21日
まーりん

なんで義実家に返せないのか良く理解出来ませんでした!義母さんが可哀想とか言う割に世話しないから???
もう一度よく話し合って引き取ってもらえるようになると良いですね!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。

返せないというか元々、主人が学生時代に買った犬なんです。
    主人のお仕事が忙しいことを理由に義両親に4年ほど預けていたんです。
    結婚を機に、早く引き取ってくれと義母に言われ、再び主人のもとに来ました。

ただ、もう飼い主はこちら側なのに飼い方に文句言ってきたり、アレルギー疑惑の孫の体より、犬が可哀想とだという義母の感情を優先した身勝手な行動に普段からイライラしてました…

もちろん飼い主である主人が飼うべきなのは理解しており
    だから今まで私も我慢してきました。

ただ、外野(義両親)かうるさく言ってくるので
    そんなに犬が可哀想で、こちらの飼い方が不満であれば義両親が飼えばいいのに
    って私は思ってしまいました。

抜毛がすごい、粗相することで部屋が汚れることは前から少し嫌がっていたのできっと飼いたくない理由はこれなのかなっていうのが私の想像です。
    引き取ってくれないならそれでいいですが、それなら黙ってろって思うんです。

• 9月21日
わんわん

どう考えても犬より、我が子が大事なので
引き取ってもらいたいです!
旦那さんと話し合うべきです!
そんなに犬の方が大事なら、旦那と犬を
義実家に返します!!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    ですよね。義両親は犬が一番かもしれないけど私は我が子が一番です。

義父が娘に、犬ちゃん可愛いでしょ?可愛いがってあげてね〜♡と犬をナデナデしながら娘に話かけてる姿

帰り際に、孫無視で犬だけにバイバイする義父の姿

殺意が芽生えるほど我慢の限界です(^_^;)笑

• 9月21日
  • わんわん

わんわん

首絞めてやりましょう 笑
    読んでるだけでむかつきます笑

• 9月21日
  • てんし

てんし

(笑)
    アレルギーうんぬんは、我慢の限界となったきっかけとなった出来事にすぎません。
    普段から⬆︎こんな調子なので、引き取ってもらうのは別に悪じゃないですよね?笑

• 9月22日
ねこさぶろう

元々犬を飼っていたのはご主人ですか?
それを義実家に預けていて、今はきよさんのお宅で飼っている、ということでしょうか?
もしこの解釈であっているのであれば、最後まで犬の面倒を責任もってみないといけないのはご主人だと思います。
それを踏まえて、娘さんのアレルギーを理由に、引き取って貰うことを懇願するしかないのかなと…。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    その解釈で間違いないです。

私も主人が飼うべき、その通りだと思います。
    私だって本当は室内で犬飼うなんてもっぱら拒否のところを我慢して飼ってるんです。なのに
    引き取れと無理矢理連れてきた義母の言動がいちいち気に食わなくてイライラが限界です 。

次もし転勤があって引っ越すときには
    娘のアレルギーが〜とか言いながらペット不可のマンションにしようかなとかいろいろ考えてます(・ω・;)

• 9月21日
ts♡mam

いくら犬が可愛くてそばに居たくても子供にはかなわないと思います。どう考えたって【犬<子供】です。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    私ももちろん子供第一!
    義両親はそうではないようです…
    なら引き取ってくれよ…と思います。

• 9月21日
ハナナ

アドバイスは無理ですが
私も義理の実家に犬がいます。
一緒には住んでいませんが
毎週、連れて行ってます。←ちかいため連れて行かないといけない、みたいな感じです笑

私の場合はですが、
連れて行くと、犬を二階のお義母さんの部屋に連れて行き、別々にします。
普段いる部屋は毎回掃除してくれて、
子ども専用の絨毯をひいてくれてます。

それは生まれてすぐです。もう8ヶ月ですが、犬も好き、孫も好き、というご両親なので歩けるようになるまでは
別々だね!引っかかれてもかわいそうだし、という考えのため、いまのところ別にしてくれてます…

たまに、柵越しで、犬と子どもを合わせることはありますが、隣に連れてくる、みたいはないです。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    あおばさんの義両親も神様か何かですか?笑
    だいたいの犬がいるご家庭って、うちの犬は大丈夫っていう意識が高くて
    なかなかそこまでしてくれませんよ。
    私は反面教師としてよーく学びました。
    素敵な義両親を大切になさってください(´◡`๑) 

• 9月21日
  • ハナナ

ハナナ

それが当たり前と思ってたので きよさんの読んで、え、なんで?
    って思っちゃいました…
    理解してくれることを祈ります…。
    お子さんがアレルギーにならないことを祈ります。
    か、アレルギーかも、ってなって、強制的に離すというのもありかも。

• 9月22日
ゆ〜たん

アレルギーの怖さをご主人にしっかり伝えては?
アレルギーマーチってお子さん辛いですよ。
子どもの今後より犬が大事なの?って毎日くどくど私だったら言います。
そして義実家に犬は置いていきます。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    主人は医療関係者なので、説明しなくても分かっているとは思います。
    逆に、医療関係者だからこそ、そのくらい大丈夫だよって思ってしまっているのだと思います。
    厄介です( ; ; )

義両親、犬ちゃん飼いたい〜って言ってこないかなーと期待はしてますが音沙汰なしです(・ω・;)笑

• 9月21日
まーりん

なるほど!すごく良くわかりました⤴︎
それでしたらご主人が1番悪い?ように感じました!でもきっとうるさく言う分義両親にストレス感じちゃいますよね^^;

私だったら非情と思われるかもしれませんがこのままじゃ飼い続けられないから里親探しちゃいますね🐶
ちなみに私はペット飼ってますし、愛犬家です。でも犬より人間が大事だって思ってます。飼い主さんがそんなに負担になるのなら里親仕方ないと思います😄

そこまで考えてるって気付けば、誰か違う動きをするんじゃないでしょうか?(*´-`)ぺろ

• まーりん

まーりん

ありゃ。上の方にある自分のコメント欄に追記したつもりでしたが新しい書き込みになってしまいすみません😅

• 9月21日
  • てんし

てんし

ありがとうございます😊
    私もさすがに里親は考えてなかったです。まだまだ元気ですが、もう老犬と言われる年齢なので引き取ってくれる方も少ないでしょうし…

義両親の現実がずっと変わらないのであれば、私はせめて自分の家にいる犬を義実家に引き渡したいです。
    きっと引き渡しても、犬ラブラブ♡は変わらないと思いますが今より100倍マシです(・ω・;)

そうですね。
    まずは主人にアプローチして、このままじゃヤバイと思わせ動いてくれるのを期待してみようかなー。

• 9月22日
うさぴよ🔰

皆さんが言っているようにまずは夫と話し合いをきちんとしましょう。
娘さんも犬も結果として可哀想です。(一番の被害は娘さん、主さんだと思います)
そして、そんなに犬が犬が〜というのでしたら、義両親へお渡ししましょう。
なぜ主様がそこまで我慢して飼われているのか、、疑問です(^^;;
嫌なことは嫌とはっきり伝えた方がいいですよ。