※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

夜寝る前のゴロゴロタイムについて、3ヶ月半の男の子の寝る前のルーティーンについて相談しています。絵本を読んだりする習慣を取り入れたいが、まだ3ヶ月なのですぐ眠くなるか心配です。皆さんの寝る前のルーティーンはどのようなものですか?

夜寝る前のゴロゴロタイムについて教えて下さい!

生後3ヶ月半の男の子がいます👶
今は19時お風呂→授乳(完母です)→薄暗くした寝室へ行きゲップが出るまでor約5分ほど抱っこ→その抱っこの最中に眠くなりぐずってくるという感じです。
よく寝る前は絵本を読んだり、一緒にゴロゴロしているという質問を見かけます。
うちもこれからのことを考えて寝る前に絵本を読んだりして、寝る前の習慣として取り入れたいのですが、皆さんはどのようなルーティーンですか?
まだ3ヶ月だから体力もなく、お風呂後はすぐ眠くなってしまうのでしょうか?

コメント

*ynk*

1歳の女の子ママです👶
うちもそれくらいの月齢の時はお風呂→授乳→即寝るでしたよ!
なので、お風呂前にちょっと一緒にゴロンして絵本読んだりしてました!
最近は授乳もなくなり、お風呂入ってもすぐは寝ないのでお布団でゴロゴロタイムしてます!
その子にもよると思いますが、月齢が進むにつれてもうちょっと起きてられると思いますよ♪

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけはどのようにしてますか?

• 9月21日
  • *ynk*

*ynk*

うちは寝かしつけというか、一緒にゴロンしてるだけで寝てしまいます😴

• 9月21日
  • nn.nn

nn.nn

すごいです😳
    うちは抱っこしないとぐずぐずからのギャン泣きです💦

• 9月21日
  • *ynk*

*ynk*

うちも3ヶ月くらいの時はずーっと抱っこでした😭
    でも、ネントレ頑張ってみたら昼も夜も一人で寝られるようになったので今ではすごく楽です😍
    途中心折れそうになって結構大変ですが、もしご興味あったらやってみてください♡

• 9月22日
  • nn.nn

nn.nn

一人でセルフねんね理想です😭✨
    ネントレっぽいことをやったりしてるんですが、私の心が折れたり、上手くいかなかったりを繰り返してます💦
    よければどの様にネントレしたか教えて下さい😭

• 9月22日
  • *ynk*

*ynk*

わかります😭心折れますよね😭
    うちは寝る前の授乳してベビーベッド入れたら「おやすみ♡」って言ってそれ以降は一切抱っこしない方式でした!
    最初の1週間くらいはギャン泣きしてる隣で手握ったりして、次は泣いてても部屋からも出て行くって感じでした!
    わたしは、ベビーベッドに入れ安全な状態にしたらお風呂入っちゃってました!
    号泣聞いてると心折れそうだったので😭
    やってる時は本当にこれでいいのか悩みましたが、今は本当にあの時頑張ってよかったと思ってます\(^o^)/

あと、うちの娘はガーゼタオルが好きでガーゼがあれば寝ます!笑
    ぬいぐるみとかタオルとかなにかお気に入りのものを見つけてあげてもいいかもしれませんね😘

ご参考になるかわかりませんが😂
    長々とすみませんでしたー💦

• 9月23日
あんこ

うちは寝かしつけは旦那が担当です。
メリーは別の部屋に置いているので、寝かしつける時はYouTubeのゆりかごの歌オルゴールバージョンをかけて(画面は見せません)、おしゃぶり、うつ伏せ寝が三種の神器です(笑)生後3ヶ月ごろからルーティーンを作り、寝かしつけの抱っこは不要になりました!

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます😊
    抱っこしなくていいなんて凄いです💦
    そのルーティーンを定着させる最初はぐずりましたか?

• 9月21日
  • あんこ

あんこ

生後3ヶ月頃まではすごく泣く子だったんですけど、オルゴールを聞いたら寝ると分かっているのか、今は全然愚図りません。初めのうちは抱っこで音楽をかける所から始めました!そんなにぐずった印象は無いですが、混合のミルク寄りなのもあるかもしれません。完母の友人たちは今も夜間授乳があるみたいなので…

• 9月21日