※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
妊活

産後の生理再開時期と帝王切開の影響、体重と生理の関係、妊活時期について相談中です。

産後、生理はいつ再開されましたか?
再開には普通分娩と帝王切開で違いはあるのでしょうか。
私は帝王切開で息子を出産し、完母で育てています。
自分の体重は、妊娠中に5kg近く増えて、産後は妊娠前より3kg以上減っています。妊娠前妊娠中よりも食べているのですが、体重がほとんど増えません。独身のときに今と同じ体重くらいまで痩せたときに生理が来なくなった時期があります。
2人目希望で、出産した病院の先生は、12月から妊活を再開していいと言われています。もともと排卵もしにくいようで、生理が来なくても産後は妊娠しやすいと聞きますが、体重は関係ないのでしょうか?

コメント

babyboymama💖

私も7月下旬に帝王切開で出産しました!スグに悪露もピタッと止まったんですが暫くして出血があり、ちょうど1ヶ月検診の時に診てもらったら生理だね~~~って言われましたよ!来るのが早すぎてびっくりしました!

• babyboymama💖

babyboymama💖

ちなみに混合です!

• 9月21日
  • モス

モス

1ヶ月検診で、早いですね!!
    ありがとうございます(๑>ᴗ<๑)

• 9月21日

普通分娩で完母でしたが、1ヶ月で再開しましたよ😉💦

• モス

モス

早いですね!!
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 9月21日
ららら

帝王切開で出産しました!
完母です!
産後2ヶ月くらいで再開しましたよー(´・ω・`)

• モス

モス

早いですね!
    出産の仕方は関係ないのかもしれないですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)

• 9月21日
7070ny

帝王切開で出産し、完母でした。半年で生理きましたよ。
体重が直接関係あるかはわかりませんが、しっかりバランス良く食べて水分もしっかり摂ってよく寝て...と栄養豊富な健康的な体でいると生理が来るのが早いと聞きました。

• モス

モス

食生活は、バランス等をよく考えているので問題なさそうなのですが、、
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 9月21日
♡Tokumei♡

普通分娩、完母で1歳くらいまで授乳していて1年後に再開でした。。
そこからは周期が乱れていて落ち着きませんでした ‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧

• モス

モス

1年後に再開だったんですね!
    人それぞれ違うものなんですね💡
    もともと不順だったので、産後は変化があるのかなと思っているところです。
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 9月21日
みっこ

帝王切開で出産し、整理は産後9ヶ月で再開しました。完母です。
私も体重が妊娠前より4キロぐらい減りました。完母だとそういう方多いみたいですよね。
体重が妊娠に関係してくるかはちょっとわかりかねます😵💦心配なら12月ごろに排卵しているかどうか病院で診てもらってもよいかもですね。

• モス

モス

生理が来なくなった時期は、体重を増やさないと生理は来ないと言われたので、薬を使いつつ体重を増やして1年以上かけて生理がきたという経緯があるんですよね。
    完母だと体重が減りやすい方が多いんですね!
    今回授かることができましたが、ここまでくるにも時間がかかったので、12月頃にまた病院に通おうと思います♩¨̮
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 9月21日
٩( 'ω' )TM

私は経膣分娩で出産し、10ヶ月ですが、まだ生理は再開していないです!完母だからなのでしょうかね⁉︎

BMIが22に近い方が、妊娠しやすいと聞いたことがあるので、痩せすぎや太り過ぎはあまり良くないのかもしれませんね…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

出産後痩せたとのことなので、程よく美味しいもの食べて、無理なく妊活してくださいね〜☆

• モス

モス

BMIは、16なので痩せすぎになると思います。夫よりも食べているのですが、いくら食べても太らないのは、授乳している今だけなのかもしれません( > <。)……断乳して同じ量を食べたら当然太るとは思いますが。。
    年齢的にも2人目を早めに望んでいるので、ちょっと不安要素でもあります。
    コメントありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 9月21日
ハルヒママ

長男は自然分娩で産後1ヶ月で生理が再開しました(^ ^)
次男は帝王切開で産後6ヶ月で再開しました(^ ^)

長男の時は緩やかな体重の減り方で妊娠前まであと2キロが落ちずに次男を妊娠。次男の産後は1ヶ月で長男妊娠前の体重に戻りました( ^ω^ )
帝王切開と自然分娩との違いなのか体質変化とかがあったものなのかはわかりませんが再開時期も体重の減り方も全く違うとは思ってます( ^ω^ )

• モス

モス

そうなんですねー!
    お二人のお子さんのときを比べると、再開時期も体重の減り方も違うんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 9月22日