※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけているが、夜泣きがあり困っている。授乳以外で寝かしつける方法を知りたい。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になりたての娘を育てています。
夜寝るとき授乳してそのままベッドに寝かします。抱っこやトントンなどはせず入眠し、21時~6時か7時頃まで寝てくれます。
が、昨日初めて23時に突然ギャン泣きが始まりトントンしても全く泣き止まず(これが夜泣きなのでしょうか…?)、また授乳したらスッと寝てくれて朝まで寝ました。

寝かしつけに授乳してたらあとあと大変というお話も聞いたことがあるので、でもかといって授乳しないと泣き続けるしで…どうしたら1番いいのかわかりません。
授乳以外で寝かしつけた方がいいのでしょうか?
この頃からこういう風に寝かしつけたらいいよ!等のアドバイスがあれば是非お聞かせください。

よろしくお願い致します🙏

コメント

ねこ

3カ月であれば、授乳してあげても良いかなぁと思います。それが一時間もあかずに頻回になるようであれば、抱っこやトントンにした方が良いと思うのですが…😅

• ココナッツ

ココナッツ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!昨日は23時のギャン泣き以外なかったので授乳にしましたが、1時間以内になったりするようだったらまた別の方法も考えてみます!

• 9月21日
ののん

まだ3ヶ月ですから泣いたら授乳しても大丈夫だと思いますよ!
むしろ授乳してあげていいと思います^_^

• ココナッツ

ココナッツ

よかったです!そしたら寝るときは泣いたら授乳にします👶

• 9月21日
板チョコ

もうすぐ4ヶ月です!私もいつも授乳で寝ます!
授乳以外だと、泣いたり、かなり時間がかかるので結局授乳しちゃいますね(^^;
確かに後々ちょっと大変だった気がしますが、四人目でもやはり授乳の寝かしつけしちゃってます(^-^)
むしゃぶりつく姿が可愛いので、仕方なーいと割りきってます!
離乳食がはじまって様子をみながら授乳以外の寝かしつけ頑張ろうと思ってます!
まずは抱っこ寝とかですかね?

アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

• ココナッツ

ココナッツ

昨日もトントン試したりしましたが結局ギャン泣き収まらずで私が根負けして授乳しちゃってました😫💫
    離乳食が始まったあたりから授乳以外での寝かしつけをしたらいいのですかね?
    授乳以外で寝ない子になっちゃったら大変だな~と思って、今からいろいろ怖くなっちゃってます😂💦笑

• 9月21日
  • 板チョコ

板チョコ

離乳食はじまってからは私の勝手な考えです(^-^)
    今思うと上のは一歳まで授乳の寝かしつけだった気がします(^^;うちはみんな歯が生えるのが早く、一歳過ぎで断乳したのでそのタイミングで授乳以外の寝かしつけになったかな?と思い出しました!

• 9月21日
ぽんちゃん

うちも3ヶ月です(^^)
9時から10時の間に授乳しながら寝ます(^^)
抱っこで寝かしつけるとベッドに下ろしたときにギャン泣きで手に負えなかったので、授乳で寝かしつけが一番効果的でした♪

• ココナッツ

ココナッツ

そうなんですよね!ギャン泣きされちゃったら早く泣き止ませたくなっちゃってついつい授乳を…(笑)
    今はまだ3ヶ月だからあれですけど、もっと大きくなってきたらどうしたらいいんだろうと今から心配です😂👶

• 9月21日