※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がオムツかぶれで悩んでいます。対策を色々試しているが悪化し、25日の健診までに改善したいと相談中。他にできることがあるか悩んでいます。

おはようございます🌞!
25日で生後1ヶ月になる女の子を育てています!
オムツかぶれについて相談です💦

2日前くらいからポツポツと湿疹が
出始めたのでかぶれだしたかなと思い、
色々調べて気をつけたり試してやっていますが、
少し悪化したあと横ばいみたいな状態です😭

今のところ、
授乳の度に替えていて、飲んでる間も💩することがしょっちゅうなのでその時もそのつど替えています。
1時間〜3時間おきには替えてる感じです!

オムツは母が買ってきたグーンとムーニーを使用していて、
おしりふきもグーンのやつ使ってます。
本当は退院後にアカチャンホンポのおしりふきと、パンパースを買うつもりだったのですが、その前に母が買ってきてくれて…😅
結構大量でもったいないので、まずそれからと思って使っているのですが、
グーン使っているときにかぶれだしたので、
ムーニー使ってみたけど少し悪化した感じです😭
病院にいた時はナチュラルムーニーでかぶれていなかったので、さっき、家にあった試供品をつけてみました!

おしりふきも使うのをやめて、
霧吹きで水でシュッシュしたあと
コットンやガーゼでトントン拭きしてしっかり乾かして、
ジョンソンのベビーローションで保湿しています!
一昨日までジョンソン使ってましたが、ワセリンがいいと聞いたので、昨日ワセリンで保湿してみたのですが、悪化した感じです🌀
なのでジョンソンに戻して現状維持しています😭

25日に1ヶ月健診なので、そのときに相談して薬は貰いたいと思ってるんですが、それまでの間これ以上悪化させたくなくて…💦

できる限りのことはしているつもりなのですが、
他にできることってあるでしょうか😭??


コメント

5mam

座浴させるのはやってますか❓
お尻だけぬるま湯で洗うんです😊

  • がんちゃん

    がんちゃん

    さっきうんちしたのでやってみました!😭
    やり方下手なのか、肌着も濡れちゃったんですけど、ささっとするコツとかありますか?😭😂💦

    • 9月21日
  • 5mam

    5mam

    私は洗面器とバスタオルを近くに用意しといてオムツ取り替える時にお尻を少し浸せる?笑
    感じにしてました!
    片手で首元と服を抑えて片手でお尻とお股を挟むように持ち、そのまま洗面器へ!
    お尻を持ってる片手でちゃちゃっとゆすぐ感じですかね⁇
    説明下手ですみません💦

    • 9月21日
  • 5mam

    5mam

    ちなみに女の子ですか⁇
    私の娘は何度もオムツかぶれを繰り返していて、カンジタになってました😫

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    なるほど!ちなみにバスタオルはそのつど替えてますか??💦
    ガーゼもタオルも何枚あったら足りるんだって思いながら一回一回替えててみなさんどうしてるんだろうと気になって…😂😂笑

    女の子です!
    カンジダ!😱
    雑菌とかが原因でなるってことですかね??😱💦

    • 9月21日
  • 5mam

    5mam

    敷いてあるバスタオルは変えませんが
    拭く時に使う物は毎回変えます😫
    キリがないですよね…

    まだ動いたりしないので
    布おむつとかで対応してみてはどうでしょう⁈
    バスタオルの下に防水シーツ敷いてその上に赤ちゃんを乗せ布おむつはパサっとかけとくくらいで笑
    そんなに家の中が寒くないのであれば
    オムツをお尻の下に敷くだけにして(テープを止めず)
    冷えないよう上からタオルだけ掛けておくとかもありです!

    やっぱり湿ってるのが1番良くないので😫

    カンジタは赤ちゃんでもなります‼️
    カビらしいですよ😫💦
    カンジタの場合、薬塗らないと治らないでだんだん広がります😨

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    やっぱりそうですよね😫

    なるほど😳😳
    うちの子新生児にしてすごいうねうね動くので、笑
    でも防水シーツなかったので、買おうと思いました!😂👏🏻
    濡れても後処理楽ですもんね!

    そうなんですね😱
    気をつけることありすぎてなかなか気楽に育児するって難しいですね😓🌀

    色々質問したのに丁寧に相談に乗っていただいてありがとうございました😭😭💓💓
    試行錯誤ですが、がんばります💪🏻✨

    • 9月21日
せりまま

ワセリンはどのタイミングで塗りましたか?🤔

  • がんちゃん

    がんちゃん

    その時はおしりふきで拭いた後、ガーゼでトントンしてしっかり乾かしてから塗った感じです!😭

    • 9月21日
  • せりまま

    せりまま

    ワセリンは油で膜を貼るイメージなので
    汚れていると逆に汚れを油で蓋をしてしまうような状態になってしまいます!
    ワセリンはお風呂上がりの清潔な時に塗ってみてください!!☺️

    それから、私の家では
    おしりが赤くなったなぁ?と思ったら毎回うんちの時にお風呂で洗ってます!

    それからオツムはパンパースのさらさらケアのものを使っています!!

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    そうなんですね!知らなかったです!ありがとうございます😭✨

    なるほど😭
    ちなみにさっきお尻洗ったんですけど、その数分後にまた💩されて…😂😂
    やっぱりその時もまた洗いますか??
    本音言うと私がかなりめんどくさがりで←
    辛い。笑と思いながら、わが子のためだ!と言い聞かせてやってはいるんですが…😂💦

    パンパース評判いいんですね👀✨
    試しに買ってみようかな🤔💦

    • 9月21日
  • せりまま

    せりまま

    洗いますねぇ🤔笑

    まだ生後0ヶ月だと動かないし、オムツ替えの方が楽ですが
    今私の子は9ヶ月で、つかまり立ち。伝い歩きが完璧なくらい動き回るので
    オムツ替えの時大人しくしててくれなくて💩が服についたり手についたりするので
    もうお風呂場につれてってシャワーでしゃーー!石鹸でがーー!って洗い流しちゃった方がすごく楽なんですよね😅笑笑
    お尻が荒れてなくても洗い流しちゃってますw


    わたしもものすごくめんどくさがり屋なので気持ち痛いほど分かります😭笑

    でも痛くて泣いてたり、自分じゃどうすることも出来ない我が子が苦しんでると思うと案外動けますよ🤔💕
    この子は私が居ないと生きれない!って思うとさらに可愛くなります☺️

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    ですよねぇ😂😂笑

    なるほど😂笑
    成長に合わせて楽な形が変わりますね👀
    結局大変ですが😂笑笑

    そうですよね😭✨
    可愛い可愛い我が子のためと思って、ズボラ精神捨てて頑張ります😭😂←
    色々質問したのに丁寧に相談に乗っていただいてありがとうございました😂💓💓

    • 9月21日
nuts

私はオムツかぶれした時は何も塗りません!
とにかく乾燥させてからオムツつけるようにしてました。

ちなみにうちの子は、ですが、グーンとムーニーは少し蒸れる感じで、かぶれてしまいました。
今はメリーズですが、変えてからは一度もかぶれてません!

  • がんちゃん

    がんちゃん

    下手に色々塗らないほうがいいですかね💦
    かぶれるまでは何も塗ってなかったんですが…😭

    メリーズ数枚あります!
    試してみます😭
    ありがとうございます😭💓

    • 9月21日
  • nuts

    nuts

    遅くなってすみません!
    病院から処方された薬の方が安心な気がします!
    塗るものも合う合わないがあるので…赤ちゃんってほんとに敏感ですよね。
    塗ってひどくなるものは塗らない方がいいです!

    他の方も書いていらっしゃいますが、メリーズでも合わない可能性もあります!
    私はおしりふきの枚数がどうしても多くなってしまっていたので、とにかく少なめで終わらせる、拭きすぎないのを心がけたら、すぐ良くなりました。
    押さえるようにやるのはいいと思うので、大丈夫です🙆

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    そうですよね😭🌀
    まだ痛がってはないので、痛がってたりひどくなるようなら、健診日を待たずに近くの小児科行こうかなと思います😫⚡️

    そうですね😭💦
    とりあえず家にある分のメリーズを使ってみて良くならないようならパンパースとか他のを試してみようと思います!
    おしりふき少なめがいいんですね!
    多めに使ってました🤦🏻‍♀️💔
    とりあえずこまめに取り替えて、おしりふきは使わず、座浴で洗って、保湿はせずに様子見してみようと思います!😭


    丁寧に相談乗っていただいてありがとうございます😭💓💓

    • 9月21日
🌻いちご🌻

まずは、おしりふきの吹き方をこするのではなく、抑えながら汚れを拭くようにしてみてください✨
そして、お尻が乾いてから、おむつをするようにしてみてください!
検診まで長いですね💦
痛がるようなら、検診を待たないで行ったほうがいいかもしれないです💦

  • がんちゃん

    がんちゃん

    乾かす時は抑え拭きしてたんですが確かにおしりふきもそうですよね😭💦
    乾かしてからはめるのだけはかなり心がけてはいたんですが難しいですね…😭

    長いです😭泣
    まだ痛がってはないんですが、
    産院が遠くて、日中は子どもとふたりきりで車もないからタクシーで行くと往復6000円かかっちゃって…
    1ヶ月経ってなくても近くの小児科に行っても大丈夫ですかね??👀💦

    • 9月21日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    おしり拭きも心がけるといいとおもいます✨
    あとは、おむつが合わない可能性もあると思います💦

    私は鼻詰まりが気になって、検診前に連れて行ったことがあります💦
    近くの小児科があるのなら、それでいいと思います✨
    でも、今だんだんインフルも流行ってきてるので、電話で相談してみてもいいと思います✨

    • 9月21日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    合う合わないを見つけるまでがほんと大変ですね…😓
    ちなみにぴよママさんは試しで使ってみるのってどれくらい使い続けて様子みましたか??😭💦
    正直2.3枚の試供品で合う合わないってわからないし…と思って…。
    一袋買ってみるしかないですかね…😓🌀?

    そうですね、早産で未熟児で産まれた子で感染症かなり気にしているので電話してみます😭💦
    ありがとうございます😭✨

    • 9月21日
あや

オムツかぶれ可哀想になりますよね😭
パンパースを使っていて
メリーズもらったので使ったら
1回で真っ赤にかぶれてしまって…😱
治ってもう一度メリーズ使ったら
またかぶれて…オムツなのかな?と思い
パンパースに変えたらすぐに治りました❕
もったいないですが、メリーズ使ってないです…💦
その子に合う合わないあると思うので
もったいないですがメーカーを変えてみてどうですか?😌

  • がんちゃん

    がんちゃん

    気をつけていただけにかなしくなりました😭💔
    やっぱりメーカーで合う合わないあるんですね😭🌀
    まだムーニーが大量に余ってて、買ってくれた母に申し訳ないしと思って使ってたんですが、こればっかりはしょうがないですよね😭🌀🌀
    色々試し買いしてみます😓
    ありがとうございます😭💓

    • 9月21日
🌻いちご🌻

見つけるまでは大変かもしれないですね💦
私は、甥っ子姪っ子がパンパース使ってたので、真似してパンパースを使ったら、運よく合ってたのでそのままでしたが、出産祝いでもらったマミーポコが合わなかったです💦

赤ちゃん本舗やベビザラスの会員登録(赤ちゃん登録)するとおむつやおしりふきの試供品もらえましたよ✨
もし登録してなかったら、登録してみてください❤

  • がんちゃん

    がんちゃん

    なるほど😫💦
    とりあえずパンパースは買ってみることにします!

    アカチャンホンポは登録して色々もらいましたが、ベビザラスはまだ行ってなかったです😂
    行ける時に行ってみようと思います💓

    色々質問したのに丁寧に相談に乗っていただいてありがとうございました!😂😭💓

    • 9月21日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    お子さんに合うおむつが見つかるといいですね✨

    • 9月21日
はりぼ

つい最近まで荒れてて、だいたい良くなってきました!
市販のおしり拭きはアルコール成分がわずかでもはいっていてよくないので辞めました。
コットンを水で濡らして、トントンと優しく拭いてます!
座浴がいいらしいですが、私がかなり面倒くさがりなのでこの方法にしてます!あとうんちの回数がとっても多い子なので笑

あとは病院で処方された薬を1日数回塗ってます(*´°`*)