※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

保険について色々聞かれて知識がなく、月1万円で保険に入りたい。将来の資金や病気のリスクも考えています。皆さんの保険の選び方を教えて欲しいです。

こんな時間ですが気になって眠れないので質問させていただきます!!
今旦那と8ヶ月の子供とお腹にもう1人赤ちゃんがいます!
この前ママのイベント見たいのでファイナンシャルプランナーの人に保険について色々聞かれたのですが、全くもって知識がなく焦っています😭
旦那の生命保険とか終身保険とか子供の学資保険など全部入ったほうがいいのか色々種類とか会社がありすぎて全然分かりません。。

できれば月1万円に収めたいのですが、上の子供が小学校に入る前にはマイホームを買うための頭金の貯金もしています。
カツカツではないのですが、なるべく節約を心がけています。でも子供が大学いくまでの資金や旦那が大きな病気になったらと考えると保険に入らなきゃと最近思っています。

みなさんどれくらいの保険に入っているかと決めてを教えてもらいたいです😭😭😭お願いします!

コメント

まい

最近まで保険保険保険!!
でした💦
私も知識や難しい言葉とゆうか説明が
苦手でわからずでした💦
携帯で見てもわからないし
何十件も保険を取り扱ってるプランナーさんに話し聞いたり
郵便局で聞いたり調べたりしてましたが
自分達には何がいいのか不明で
結局、保険の窓口に行きました!
旦那はオリックスの生命保険に給料サポート
私と旦那でメットライフにしました!
子供のは月千円で保険も充実してて
第三者の方に怪我や事故はもちろん
物を壊したらその保険もついてて
壊れた物代も出してくれる県民共済にしました!
子供のはもしかしたら小学生になれば
学校で保険がある地域なので
その保険も考えてるので
切り捨てのがいいなと思い県民共済です!
学資はまだまだ悩んでる所ですが
ソニーになるかなと思います!

  • マカロン

    マカロン

    全部で保険だけだといくらくらいですか??
    県民共済の月千円だとどんな保険なんですか?
    すいません質問ばかりで😖
    色々聴きに行きたいんですけど流されやすくて色々勧められそうでびびってます😭😭

    • 9月22日
  • まい

    まい

    旦那の死亡保険と医療保険
    私の医療保険と子供の保険で
    月1万2千円くらいです!
    旦那の死亡保険をつけなかったら
    9000円ちょいです♪
    県民共済のは子供は医療費
    今はかからないですが
    怪我や病気通院入院したら
    手続きして審査?通れば
    自費額はないけど保険がおりて
    保険から怪我なら怪我の医療費が
    1日目から入ってきます♪
    今ちょっと資料を捨てたので
    全て把握してませんが...
    他には第三者への怪我や破損させても
    親以外ならじいじばあばのメガネや
    携帯壊したとしても手出し千円で
    県民共済が残りを負担してくれたり
    日帰り入院でも保険の対象です♪
    子供型ってやつなんですけど
    契約者が亡くなれば子供の保険から
    千円か二千円の掛け金次第ですが
    子供じゃなくても入ってきますよ♪
    決めては、小さいうちは
    他人を怪我させたりした時
    パニックになると思うし
    先輩の子供や友達の子供と月齢
    変わらない子ばかりで
    娘はちからが結構強いほうみたいで
    活発なのもあるしやんちゃに
    なりそうな感じしたので
    第三者への保障も他の保険にはなく
    県民共済だけだったので
    小さいうちは必要と思いました!
    小学生になれば学校の保険があるらしく
    充実してると聞いたので
    その時にまた考えてもいいと思うし
    18歳まで千円なら千円でいけるので
    決めました✨

    • 9月22日
さとたか

ご主人の生命保険は入ったほうがいいと思います!
入院費、一時金など保証が厚いほうがいいかな。
1万以内ならご主人だけかけて、お子さんの学資は無理のない範囲で決めるといいと思います。
私は自分で貯めるのが苦手なので、引き落としで15歳満期の学資にしました。ゆうちょのかんぽです(^^)保険もついて月14000円ぐらいです。

旦那は15000、私9300円ぐらいです。保険だけで、約38000なんで、食費並みです。下の子の学資も今度入るので無理のない範囲で入りたいと思います。

mama✩

うちは夫婦2人、子供2人とも1万ほどの生命保険入ってます(^^)
みんな入院などの特約付きです。

子供の生命保険に関しては学資保険のように入学卒業時期にお金おりるタイプです。
今は払える余裕あるけど子供大きくなるにつれてお金かかるって言うし、その時に保険貧乏になりたくないので、学資保険は入らず個人的に5000ずつ貯蓄はしてます(^^;

さらさら♪

うちは夫婦合わせて月8000円くらいですよ。学資は貯蓄枠なので別ですが(^.^)
保険は研究して今の国の保険制度ならこれくらいでよいだろう、というところで落ち着きました。
具体的にはがん保険に重点をおいて、朝日生命チューリッヒ、旦那が亡くなった時の収入保障保険で住宅ローンがチャラになるくらいの金額でかけてます

ママリ

私は女性特有、がん特約をつけて月7,000円、旦那さんは独身時代にかけてた色々手厚いやつで月25,000円、娘の医療はがん特約付きの月2,000円で3人とも住友生命です!
娘の学資はJAです!住友より還付率良かったのでJAにしました(^^)
保険は病気になってからは入れなかったりしますし、若いうちに入ると保険料も安いので、旦那さんには死亡保障付き、えりりんさんは最低限の入院保障がついたものに入っておくと、万一の時に安心かと思います^^;

chibi3💓

保険は種類もたくさんありますので、難しいですよね~!
まず最低限必要なのは、
・医療保険
・ガン保険
・終身保険 (亡くなったときに子ども一人につき10,000万はあったらいいかなと思います)

だと思います☺この保険は掛け捨てにすれば保険料安くで加入出来ますよ😊

余裕があるのなら
・学資保険(子どもさんのために)
・個人年金保険(夫婦の将来のために)

加入しましょう!こちらは掛け捨てではなく貯蓄型なので保険は高いと思いますが、将来への積み立てになるので損はないです🐰

ブイ

順番的には
1、旦那さんの生命保険
2、奥さんの生命保険
3、学資保険
4、個人年金
5、終身保険

私ならこの優先順位ですね。
お金に余裕があるなら個人年金や終身保険もいいと思いますが必ず必要!ってわけでもありません。
旦那さんの生命保険は年齢にもよりますが1万で抑えられます。下手したら奥さんのと二つで1万でいけるかも?

Rエエ♥

私も保険関係は詳しくないので
旦那のお義母さんに見直してもらいました!

旦那の生命保険と家の火災保険も
すべて会社の保険に変えたら
だいぶ安くなりました。
生命保険が掛け捨てで5000円ほどです。

私とこどもの保険は県民共済で
私が月2000円、こどもが1000円ほどです。
学資保険は入ってません。

家の貯金は住宅財形貯蓄で
給料から天引きにしてます。