※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

上の子の就寝時間が1時~2時になってしまい困っています。夜ふかしの私が原因で、家事も遅れています。どうしたら良いでしょうか?

第2子臨月の専業主婦です。
上の子(2歳4ヶ月)の就寝時間て何時ですか?
私が仕事を辞めて、専業主婦になってから私の夜ふかしが日を増すごとに遅くなって上の子までも1時~2時に就寝し、昼過ぎに起きるという生活です。
子供には悪影響だとは分かってても、夜9~10時まではバリバリ元気です。私の家事が遅くなってるのも分かってるし、どうしたらいいものかと。
アドバイスがあればお願いします。

コメント

えむのまま

ご主人は何時頃会社から帰宅されて、何時頃ご就寝されますか??
2歳の子が夜中まで起きてるというのは良くないですよね、成長にも悪影響です。
あさんが眠くなくてもお子さんの為に、9時には部屋を暗くして寝たフリしたりなどして、少しずつ生活習慣を整えていった方がいいと思います。
というのも、うちの息子も幼稚園の頃生活サイクルが狂ってしまい、皆が元気に遊んでいる時に保健室で寝ることが多くなったことがあったのです。
園の看護師さんに、このままだと小学校上がったりしてから不登校になるよと本気で怒られ、必死に生活を整えました。
今小学1年生ですが、何とか早寝早起きが身に付きました。
頑張ってください❗

• まこ

まこ

ありがとうございます!最近残業が増えて18時過ぎに帰ってくることが多いです。
    来年、保育園に預ける予定なので、それまでにはえむのままさんのアドバイスをやってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月21日
  • えむのまま

えむのまま

うちは主人が残業が多い職種で、帰宅は早くて夜9時、遅いときは11時頃という、息子が寝ようとしたときにかぶるので、せっかく寝るモードだったのを遊ぶモードに切り替わっちゃうことが多々あり…😞💦
    でも、部屋が暗くなって私達が寝ちゃったと思えば、割と寝てくれます!
    ダメな日は一時間以上ダメでしたが、少しずつあわてず整えていけばいいと思います❗
    話が長くなってすみません😣💦⤵

• 9月21日
  • まこ

まこ

そうなんですね😳帰宅と就寝が被ると大変そうですね(;'-' )
    今日も、2時前まで起きてて強制的に暗くしてやっと寝てくれました😞
    助かります!ありがとうございます!

• 9月21日
いちご

上の子2歳8ヶ月で、私は育休中です。

寝るのは21時〜22時の間ですね…
昼間保育園で散々遊んで来ても、2歳すぎてからはこの時間までは家で走り回って元気で寝ません💦
起床は6時半から7時の間です。

妊婦さんだとなかなか夜寝付けないし夜更かし生活になりがちですよね。。
でも子供はさすがに1、2時まで起きてて昼過ぎ起床はあんまり良くないと思いますT_T
今後の幼稚園とか考えても直せるなら今のうちに直してあげた方が…。

やはり朝早く起こすことがまず大事かなと思います!
朝しっかり早い時間にカーテン開けて、陽の光で目覚めさせて、10時頃までには身支度終えて体を動かし始める生活にすれば、自然と21.22時頃には寝ると思います♪

• いちご

いちご

ちなみに…うちのは2歳過ぎてから大人が1人起きてるだけでも寝なくなってしまったので、
    旦那や私が夜更かししたい日でも、
    一旦21時頃には全部屋消灯して、上の子が寝付いてからこっそり寝室を抜け出して、そのあとに夜更かししてます!

• 9月21日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!
    いつも、朝6時半頃に起きるので一緒に起こしてみようと思います!走り回ったりはなかなか出来ませんが、やはり疲れさせることですよね。
    まずは、早起きさせてみます!

• 9月21日
ちぃ

専業主婦でしたら…時間沢山ないですか?
私も3ヶ月前まで妊婦でしたが、産まれる1ヶ月前には休暇をもらい、家の事してましたが、上の子の寝る時間は仕事をしてる時もしてない時も変わりませんでしたが……
自分の都合で子供の生活狂わせてはダメだと思っていたので。
ちなみに仕事をしてた時は、帰りは21時でした。でも22時には寝かせました。
今も家の事して、下の子見ての生活ですが、そこは変わりません。
下の子産まれてから、あなた自身が大変になるだけですよ。
夜中の授乳と上の子の寝かし付けと重なったりするだけですから…

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    来年の4月から保育園予定と正社員で仕事を探す予定なのでそれまでには生活習慣も直したいと思ってます。
    上の子の時は、臨月まで働いていたので今怠けているのかも知れません。
    気合いが入りました!

• 9月21日
ちびじんべえ

ウチもなあなあになって22時過ぎの就寝が続いていたことがありました。
理由は私が家事を済ませて子どもと一緒に寝てしまいたいからでした。

これではマズイと思って、子どもの生活リズムありき、に変えました。
あと少しで家事が終わるから待ってて〜ってするとどんどん遅くなるので時間になったら中断。キッチンが汚くても洗濯物が畳み終わっていなくてもとりあえず20時半までに寝室に行くことにしました。
私は子どもと一緒に寝て朝早く起きて片づけとかしています。
子どもは前夜どんなに遅くても8時前までには起こします。

少しずつ早い時間にシフトしてみてはどうでしょう。
最初は寝かしつけに1時間以上かかったりして発狂しそうでしたが💦

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    仕事を辞めたのが早かったのでなあなあになってました。自分で分かっていたのですが、自分に甘かったのかなと思ってます。
    少しずつ9時、10時までには寝かせつけようと思ってます!早速、今日の朝朝7時過ぎになりましたが起こしました!

• 9月21日