※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

32週の妊婦が傷病手当と出産手当の書類を準備する必要があるが、職場が協力してくれず、自分で用意することを考えている。ネットで書類を入手するか、協会に依頼するか迷っている。

連投すいません🙏

32週目の自宅安静中の妊婦です。仕事8月末から休んでます💦
助産師にそろそろ書類準備するように言われて職場に電話して傷病手当てと出産手当て金書類を郵送お願いしたら最初は承認してくれたのに折り返し電話が来てまだ、産まれてもないしなにも書けてないから無理と言われました…。病院から言われてるので医師署名欄だけでもと頼んだのにまだ、産まれてもないしなにも書けてないから分からないしと拒否されました。

この際、自分で用意しようと思うのですがネットにある傷病手当てと出産手当て金書類申請書でもいいんですか?
やはり、協会に電話して協会から郵送してもらう方がいいんですか?

コメント

misa10

傷病手当のことは分かりませんが
出産手当金は協会のHPなどに
ダウンロードなどないですかね?
無ければ送って貰えるかどうか
聞いてみてもいいかと思います。

それにしても、職場の人不親切ですね、、、
出産手当金は産前に書く物だと思いますし
書類のことは産前に済ませないと
産後それどころじゃないですよね?

• りい

りい

ありがとうございます😃

一応ネットみたら、出産手当て金書類は見つかりました😃
    傷病手当てらしきものも多分これかなと言うのはあったのですが💦

そうなんです。でも、産まれてからでないとなにも書けないから無理としかいわれなくて…。助産師には分娩入院中に記載するから書類は入院中にもってきてと言われてるのに…。

• 9月21日
  • misa10

misa10

書いたことなかったら
    分からないですよね😭

もう一度必要だからと頼んでみて
    とりあえず何も書かなくても送ってもらうか
    それがダメなら
    この書類で大丈夫ですよね?
    と確認して自分で用意するしかないですよね、、、

• 9月21日
  • りい

りい

そうなんです💦
    なにも書かなくてもいいからと、お願いしたのに、無理としかいわれなくて…。困りました…。

最悪、協会?に電話して申請書郵送可能か相談してみます…。

• 9月21日
米

傷病手当は受けた事が無いのでわかりませんが
出産手当金はそれで大丈夫だと思います。
自分の書くところは書いて、出産後に病院に書いてもらい、出生証明を貰って会社に提出して下さい(*・ω・)ノ
そこからは会社の労務士さん等が会社記入後健保に提出してくれると思います。
会社に後回しにされがちなので、中々入らないなと思ったら健康保険証に記載されている健保にでんわで書類届いてますか?と聞いたら教えてくれます(*´ω`*)
会社側が今書けない理由は、今書ける所もありますが、出勤の有無を書く項目があって、明日以降の日付の出勤を予定、予想で書くわけには行かないからだと思います。
これは傷病手当も書いて貰えない理由に当てはまるのかな?と思います(*´ω`*)

• りい

りい

ありがとうございます😃

そうなんですね。💦
    とりあえず空欄でもいいので郵送お願いして、また、産後に医師署名欄だけ書いてもらって郵送する方法も提案したのに無理でした…。

• 9月21日
  • りい

りい

医師署名欄書いてもらって再度職場に出産日など、詳しいのをメモ書きして送ると言う方法だったんですが…。

• 9月21日
  • 米

下に書いてしまいましたー(´・ω・`)

• 9月21日
米

私の会社は
りぃさんの提案してるやり方でやってくれてました。
出産一ヶ月前に会社記入できる所はしてあり、労務士さんにすぐ送れるよう切手&すでに労務士さんの住所が書いてある封筒と一緒にもらいましたー。
りぃさんの会社は、手当金貰う前例があまりないんでしょうかね?(*・ω・)
会社の労務士さんにお願いするのが良いのですが
直接電話でお話しできそうですか?事務員さんだと、把握しきれてないか労務士さんの説明を理解できていないのか、、労務士さんがトンチンカンなのか 笑
すでに労務士さんと直接話して居るのでしたら、トンチンカンな労務士に期待せず自分でやっちゃいましょう(*´ω`*)

• りい

りい

ありがとうございます😃
    多分労務士いなくて聞きながら事務のおばちゃんが全部してる感じでだと思います💦いろいろ間違えが多いので💦

とりあえず協会ほんぽに電話して申請書類郵送お願いしてみます😃

• 9月21日
  • りい

りい

何しろ産まれてないと書けないから無理としかいわれなくて…。

• 9月21日