※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいリ
家族・旦那

子どもの名付けについて質問です‼皆さんは.赤ちゃんの名前候補が決まっ…

子どもの名付けについて質問です‼
皆さんは.赤ちゃんの名前候補が決まったら両親に相談などされましたか😫??💦

今.旦那さんとの間である程度名前が決まっていて.第1子ということもあり私的には旦那さんに付けてもらいたいという気持ちがあります。
ただ.旦那さんの家系で男の子には例えば「◯◯太郎」みたいに共通の漢字があるんです💦💦なので.義両親に軽くでも相談しておいた方が後々モメないのでは?!と思ってるのですが…
旦那さんは「うーん.そうね。」位であんまり相談するつもりはなさそうです😱💦

義母とは.近況報告をLINEでしたりするので…私からさりげなく話をしようかとも考えているのですが。
もし.話をするとしたらどんな言い方が良いと思いますか??💦💦

教えて頂けると助かります🙇💦

コメント

こんばんわ~😊✨はじめまして。
私は両親に相談をし、両親から候補を出してもらい決めましたよ。

旦那さんに付けてもらいたいですよね。
『〇〇太郎』を付けたほうがいいんですかね?って相談ストーレートに言ってもいいと思いますよ?😅

• あいリ

あいリ

はじめまして(^^)‼コメントありがとうございます✨

ストレートに言っても大丈夫でしょうか??個人的には.その共通の漢字があまり好きではなかったので聞いたら付けなきゃかなーと心配で😅💦💦

• 9月21日

退会ユーザー

はじめまして😊✨
    いえいえ。
    ですよね…ちょっと今時ってなりますよね😕💭
    それか、候補を相談してみるのはいかがでしょう?

• 9月21日
  • あいリ

あいリ

そうなんです😫💦
    男ならこれ。女ならこれ。みたいに家系図とか見ると.共通の漢字があって驚きました💦💦
    候補いくつかあるので.それで相談して最終的には自分たちの納得する名前にもっていこうかなと思います😅

• 9月21日

退会ユーザー

ですよね…😅
    宗教みたいですね(笑)
    それがいいと思いますよ!!。

• 9月21日
  • あいリ

あいリ

それ思いました😓💦さすがに家系図見た時は一瞬焦りました。笑
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 9月21日

退会ユーザー

ですよね😅💦
    それは焦りますよ(笑)
    いえいえ😊✨

• 9月21日
★

自分達で決めたかったので相談しませんでした!義両親にはご飯行った時にそろそろ決まったのか聞かれたので旦那が言いました!

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます‼✨
    なるほど…。向こうから決まったか尋ねられると.こちらとしても話しやすいですよね😅💦
    旦那さんにまた相談してみます‼

• 9月21日

義母の子供ではなく、自分自身の子供なので、私なら相談はしませんね。
実際、相談してません。
義実家の近くに住んでるので週1回くらい会いますが、名前これにしようと思います〜で終わりです。

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます‼✨週1で会うんですね(°Д°)‼実家同士が少し離れてるので.なかなか会えないため話す機会が少なかったので💦💦
    あまり深く考えず.サラッと言うっていうのも大事ですね😅

• 9月21日
花

両親にも義両親にも一切相談はしていません(*^^*)うちの旦那も代々、受け継がれている共通の漢字がありますが全く無視した名前が候補になっています。

義母にはさりげなく『〇〇の漢字を入れるかどうか迷ってるんですよね』くらいで良いのでは❓

• あいリ

あいリ

コメントありがとうございます‼✨あの共通の漢字って何なんでしょうね…。旦那さんの家系は男ならこれ。女ならこれ。みたいに漢字があるらしく驚きました😅💦
    LINEでさりげなく迷ってるアピールしてみます‼✨笑

• 9月21日
  • 花

家系あるあるですよね^_^;
    うちは、その漢字を使った候補も考えてはみましたが画数が良いのがなく義両親に相談したところで勝手に名前をつけられても嫌なので『名前決まった❓』って聞かれても『まだ迷ってるんです~』と言ってかわしてます(笑)

• 9月21日
  • あいリ

あいリ

画数が良いのがないと.さらに付ける気がなくなりますよね(;・ω・)
    確かに「迷ってる」と言えば.サラッとかわせそうですね‼笑

• 9月21日
  • 花

そうなんですよ~そして、代々受け継がれている漢字に自分自身がピンとこなくて💦名前も一生ものだから色々と迷いますよね‼︎

• 9月21日
  • あいリ

あいリ

分かります‼自分たちの子どもだし.一生ものだから…という気持ちがありつつ。同じ気持ちの方がいると分かって安心しました😭✨ありがとうございました‼

• 9月21日
ShiShi

旦那さんが気にしていないのであれば、私は相談しません💦
義母に聞かれたら正直に候補の名前を教えますが、あえて自分からは教えないと思います(^_^;)

私の兄弟や姪甥は漢字一文字の名前なのですが、私の娘の名前候補は全て漢字二文字で…こういう名前が今候補にあるよ、と母に話した時に少しいちゃもん付けられましたが(笑)無視して、夫婦で納得できる名前にしましたよ(^^)

• あいリ

あいリ

一応.私も産まれてからで良いかなーと思っていたら親戚から「相談しておいた方が良いんじゃない??」と言われ.ちょっと不安になってました😅💦
    やっぱり夫婦で納得出来る名前が良いですよね‼✨

• 9月21日
みー

わたしは普通に名前決まったよ!って
両親に報告をして名前の漢字だけ一緒に考えてもらいました☺️
義母には漢字もちゃんと決まってから
報告しました!!
わたしの場合は旦那が
「名前決まった!◯◯◯で漢字はこれ!」と報告してました💕

• あいリ

あいリ

ご両親も一緒に考えるって素敵ですね\(^o^)/
    義母はそうでもないのですが.義父が少し昔ながらというか…頑固な性格の方なのでちょっと心配になってました😅💦最終的には旦那さんから報告してもらおうと思います‼

• 9月21日
アニエスにゃー

私たち夫婦も自分達で名前考えたいのですが、後で何か言われたりするのも面倒なので、
「お義父さんお義母さんは名付けに関して意見やお考えはありますか?」って聞いちゃいました。
あくまでも、どういう方針でいるのか確認する程度で。

• あいリ

あいリ

そうですね。まずは.義両親の考えというか…そういうものを探るのも大事ですね😅💦サラッと尋ねてみようと思います(^^)

• 9月21日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

まぁ、何かあったところで採用しないんですけどね(笑)ただ、何も聞かないのも感じ悪いと感じる方もいるかもなので、一応形だけでも聞いておきました(笑)

• 9月21日