※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあたま
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子育てで距離が広がり、会話も減りました。一緒に笑いたいけど、ただの同居人。感謝はしているけど楽しくない。

旦那について。

私たちは交際2年、結婚して1年半です。
10ヶ月の娘も居ます。

付き合っていた頃は一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりと仲が良かったのですが子供が産まれたというもの、育児にノータッチな旦那にとても腹が立ち段々と会話もなくなりました。
夜になると一緒の布団に入ろうとかスキンシップを取りたがるのですがこちらは育児に家事、娘がねたあとは疲れが達しているのでそんなことより早く寝たいという気持ちのほうが強く、ずっと拒んでしまいます。
そうして今、1日のなかで会話は1~2回。
●●どこ? 仕事行ってくる。
そんな会話しかありません。
一緒に居て笑いが耐えないような生活を望んでいたのに今の生活は笑いどころかただの同居人状態です。
話し掛けても頷くか無視。話しかける気にもなれません。

私はなんのためにこの人と一緒にいるんだろう。そう思うようになりました。
仕事して私たちを養ってくれることには感謝してます。この今の生活が出来ているのも旦那のお陰ということも重々わかっています。
でも一緒にいて楽しいと思えないんです。疲れてるだけなのでしょうか。

コメント

ちっち9

大丈夫ですか?育児1人で抱え込みすぎていませんか?(>_<)
まりあたまさんはきっと頑張りやさんなので1人で頑張ってしまっているのではないかと思います。もっと旦那さんに頼って良いのですよ、手伝ってもらっていいのですよ。
無理せず、どんどん旦那さまに相談してください!思っていることぶつけてみてください!
もちろんお仕事への感謝も伝えてあげてください☆
わかってくれると思いますよ(^ ^)
たまには旦那さまに娘さんのこと任せてみるのもひとつです☆
無理しすぎないでくださいね!

ためみ

私もはじめはそんな感じでした。うちの旦那も全く手伝ってくれず、夜は疲れはてて寝かしつけで一緒に寝ていましたよ。
ほんとに家政婦なのかな私。。と思っていました。女は出産したらすぐママになれますが男はゆっくーり成長します。
なにか手伝ってくれた時は、大袈裟にでもいいので誉めて下さい。それで、少しは育児に参加しようと思ったりすると思います。うちの旦那はこれで少し参加してくれるようになりました。でも、やはり子供たちには
わかるようで、うちの子達はなにかあった時は私の味方をしてくれます。子供ながらに、誰に大切にされてきたかわかるようです。私は旦那=大きな長男のように考え、手伝った時はかなり誉めてます。これで少しは変わってくれればいいですね。

まりあたま

ありがとうございますm(__)m

先日、自分の中で何かが弾けてなにもかもが嫌になり娘の泣き声でさえストレスを感じてしまいました。
旦那は、遊びに行くか寝てるか携帯ゲームするかでこっちが慌ただしくしていても気にもとめません。
言って解ってくれるような人であれば良いのですが世間でいう【亭主関白】とやらなので何か意見をいうと口うるさく全てを否定するかのように切れられます。
私は、嫁ではなく家政婦なのかと思ってしまいます。笑

まりあたま

【誰に大切にされてきたかわかる】という言葉がとても胸に染みました(;;)

大きな長男…
小さなことでも些細なことでも褒めてみようと思います。
コメントありがとうございます。泣

旦那様にはこの事は話されましたか?
会話のない家庭ってすごくさみしいですよ(;_;)
私の両親は会話はほとんどなく、家庭内別居状態でした。今はお子さんは小さいですが、そのうち、いろんな事を感じ取ってしまいます。
向き合うなら今がチャンスだと思いますよ!

mummu

育児にノータッチな旦那様に腹を立て、家事育児を一人で抱え込んで疲れてるから、スキンシップとる余裕が無いことをまずは理解してもらいましょう!

私だったら「ちょっとコンビニ行ってくるから、少しだけ子どもみといて」って言って、主人と子どもが二人きりの時間をわざと無理矢理作って、その回数、時間を増やしていき、ちょっとずつ関与させますかね。
そして帰って来た時には「ありがとー!助かった!これお土産ー」と、何か好きそうな物を一品買って帰るかな。

元々仲良かったんだし、好きな物の検討はたつと思うので。

まぁ、あくまで関係を改善したいと思ってる場合ですが(´・_・`)

まりあたま

コメントありがとうございます。
こんなことを言ったらきっと喧嘩になると思います。私もあまり口が上手い方ではなく、余計なことまでいってしまったり言い方が酷かったりな気がします。
向き合いたいと思う気持ちはありますが溝を深めてしまうのが怖い部分もあります。
子供に悪影響なことが一番私にとっても嫌です。
喧嘩も子供の前ではしたくないから寝たときに静かに話し合おうと決めたのですが旦那は怒ると周りが見えなくなります。
子供の前で怒鳴ったり私をおさえつけたりします。それを見てまだ話も出来ない状況も理解できないはずの幼い娘が泣き叫びます。悔しくてやるせなくてこんなこと友達にも親にも話せなくて子供を抱きながら静かに涙流すしかない自分に自分で同情します

まりあたま

私も旦那が気を悪くしないようご機嫌取りじゃないですが『今日は疲れてるんだあごめんね』と優しく言うのですがそれでも理解出来ないようで大きなため息をつき、小さな声で嫌みを言われます。笑

まさに今日、私が用事があり子供を連れて行くことが出来なかったので1時間ほど旦那に観ててもらい、帰りに大好きなスタバの飲み物を買って帰りました。
遅くなってごめんね♪ありがとう♪と言ったのですが真顔でさんきゅ。の一言で終わりました

旦那も旦那でもう私に冷めてるのでしょうか。こんなこと考えてるだけでも疲れます

mummu

げっ!反応むかつく!人様の旦那様に、ごめんなさい。w

でも、子はかすがい!
「○○(娘さん)どーだった?」って旦那様に聞いてみるとか、「パパと2人で楽しかったねー♡」って娘さんに話かけるとか…

ちょっとずつでも、改善に向かえばいいですね(´・_・`)

まりあたま

ストレート過ぎて笑ってしまいました(^_^;)笑

改善されるとよいのですが…
お話聞いて頂きありがとうございましたm(__)m

ゆみ318

私は、義母に『いつでも初心にかえりなさい』と言われました。恋をしていた時の感情を思い出し、旦那のサポートを本当に出来ているか見直すのが大事かと思います。生意気な事言ってすいません↓子供は両親の空気を読み取るといいます、嫌な雰囲気が子供に伝わってるとあまりよくないかと??
無料し過ぎないで下さい!(^O^)

まりあたま

確かにその通りかもしれません。私は本当に旦那を支えてあげられてるのか、、

子供の為にもわたしがしっかりしなくてはいけないですよね。

ためみ

グッドアンサーありがとうございました(っ´ω`c)♡
お互いに子供と同時に大きな長男(旦那)も頑張って育てていきましょう!うちは旦那よりも子供たちのが成長が早い気がしますw子供2人いますが、2人ともママの味方です!とても心強いです!!

まりあたま

こちらこそお忙しい中、親身になって話を聞いてくださりとても感謝致します(;;)

子供の成長を楽しみに頑張っていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m