※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

育児が大変でイライラしてしまう女性がいます。子供が手がかかりすぎて疲れており、一人で育児をしています。周りに頼れる人がおらず、将来の子供のイヤイヤ期に不安を感じています。

よく、『ウチの子は手のかからない子だった』とか聞きますが…

ウチの息子は真逆です。
手がかかりすぎて育児に疲れます。
現状を話すとママ友にも親にも姉にも驚かれる程です。

最近になって、お風呂ではギャン泣きプラス悲鳴。
夜はパパも寝かし付け出来ない程のギャン泣き。
もうすぐ6ヶ月になりますが、授乳も頻繁です。
チャイルドシートも大嫌いでギャン泣きです。

そんな中、旦那は仕事がハードでなかなか家にいなくて…
ワンオペ育児真っ最中!!!(産まれてからずっと)

実家も義実家も遠く、周りに頼れる人はいません。

子供は可愛いし、大好きです。
なのに、たまに自分でもコワイくらいイライラしちゃって、やり場のない思いが込み上げてきて『あぁーもう。ヤダ!』って育児放棄したくなっちゃう瞬間があります。

もちろん虐待なんてする訳ありませんが、しちゃう人の気持ちが分かるなぁ。。。なんて思っちゃう事があります😭
これで息子が2歳頃になってイヤイヤ期とかに突入したら、どうなっちゃうんだろう…と不安になります😭😭😭

コメント

ゆりまま

私の赤ちゃんもですよー!
もう昼寝もしない
旦那いてもママがいい
だっこだっこ
後追い
離乳食食べない

旦那はいたとしても夜勤なので
すぐに寝ます
休みの日も仕事に行きます

私も旦那いてもワンおぺです

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    共感していただける方がいるだけでも、なんか安心します😭
    ツライですよね😭

    周りのママ友と話していても、みんな穏やかに子育てしてて…
    私は体力には自信がありますが、旦那に頼れない分、全く休めず体がボロボロです😭

    ゆりままさんのお子様は1歳ですが、産まれてからずっと同じような状態ですか???

    • 9月20日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    わかりますー!
    同じアパートにすんでるママ友もそうです( ;∀;)

    私もまーったく休めません
    休めるとしたら夜子供寝たときだけです

    夜泣きもするし
    たいへんです( ;∀;)

    生まれたときはあまり手かかんなくて
    5ヶ月の時に寝返りしたんですが
    そのときからずっと手かかってます(;_;)

    • 9月20日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    少し前までは泣いたら抱っこしてましたが、何ひとつ家事が進まなかったので、必要最低限(トイレとか洗濯干す時)は泣かせておきます💦

    でもきっと近所からは虐待してんじゃないかって思われてそうです😭
    お風呂のギャン泣きは鼓膜が破れそうでツライです😭

    寝返りしてからなんですか??💦
    成長するにつれて、この先が心配になります😭

    • 9月20日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私もですよー
    もう泣かせてます

    私も絶対思われてると思います
    いつか通報されるんだろうな思って

    お風呂のぎゃんなき私もされました
    もう開き直ってごめんねー我慢してねーといってたのを覚えてます

    私の場合してからでした

    • 9月20日
こなみこ

赤ちゃんの泣き声って、耳に残るから毎日間近で聞いてると辛くなってきますよね。。😭
お子さんは、お風呂でギャン泣きプラス悲鳴。。の、理由みたいなのってありますか?

夜は眠いのもあると思いますが抱っこ寝ですか?布団でゴロゴロ?寝ぐずりの他に暑い・寒いなど。

泣くのが仕事の赤ちゃん。ママの、お子さんが可愛くて大好きという気持ちが文章から伝わってきます。だからこそ、イライラしてしまう気持ちも分かります😢✨

泣く事でしか意思を表示出来ないから、泣く事に理由があるハズなので、それを全てやってみても泣いてる感じだとお手上げですが、、😭💦

私も色々手を尽くして毎日四苦八苦してます😂💨
でも、毎日同じリズム、同じルーティンにして不安にならないように同じことを繰り返して生活するようにしてます!お外の前はこれ、お風呂の前はこれ、寝る前はこれ、みたいな私と息子の決まり事みたいなものですが。。少しずつ、同じリズムに慣れてきてくれてる様に感じます。

みーたん

うちは割りかし手のかからない子かも知れませんが、それでも日中ずーーっと泣いてる時もたまにあります!!
小児科で会ったお母さんは置いたら泣くから20時間くらいずーっと抱っこって言ってました(><)
私はイライラしたら娘をぎゅーーってします!!
泣いても嫌がってもぎゅーーーってします!そしたら娘に癒されて少し心に余裕が持てる気がします。
そしたらなんで嫌なの?眠たい?お腹すいた?なんかやなことある?ごめんねって言えます!言えることで自分自身も自己満かもですが落ち着ける気がします。
娘のイライラを娘で解消できる方法が見つかったので是非試してほしいなって思います!
私もいつ夜泣き始まるのかな、人見知り後追い始まるのかな、ごはん食べてくれるかなって不安です(><)
お互い無理せず頑張りましょうね!!

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    なるほどっ❤️
    それは名案!!!!!
    何しても泣いちゃう時には
    ギューーーーって抱きしめてみます😊
    心が落ち着きそうですね🙌

    ありがとうございます!!
    子育て頑張りましょうね😊

    • 9月20日
  • みーたん

    みーたん

    そう言ってもらって私も何だか嬉しいです((o(。>ω<。)o))
    ぎゅー作戦♡♡
    こちらこそありがとうございます!
    頑張りましょう\(^^)/

    • 9月20日
ままり

うちもです。
1日に泣いてなくて機嫌がいい時間なんてないんじゃないかと思ったり、なんか変な病気なんじゃないかなと思ってました(._.)
夜も何回も起きて生まれてからずっと寝不足で頭がぼーっとしたまま昼間に抱っこギャン泣き気が狂いそうになりました。
嫌になって旦那に丸投げして4時間ほど家出しましたよ(・・;)
最近やっと笑ったりするようになってかわいいと思えるようになってきました(^^)

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    ギャン泣き始まると旦那でも泣き止まなくて、最終的にいつもママです。
    抱っこも肩こるし、腰痛いし、疲れが溜まりますよね💦
    旦那とは共感できないから、ほんとツライですよね😭

    お子さん11ヶ月なんですね😊
    これからどんどん成長して、またさらに可愛くなりますね❤️
    それと同時に、きっとまた新しい悩みが待っていると思いますが、子育て楽しみながら、無理せずに頑張りましょう🙌

    • 9月20日
あかゆいママ

分かります。
一緒すぎて なんだか一人じゃないなって思いました。
「うちの子は手がかからなくて育てやすい」「よく食べる」「親孝行な子」とか見ると 嫌な気分になってしまう自分が嫌いで 自己嫌悪です。

イライラして子どもに怒ってしまった日は寝顔を見て 「この子は私が母親でよかったのかな?」と泣けてきます。

一緒に頑張りましょう🎵

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    あー。すごく分かりますよ😭
    まるで自分の息子の劣等感というか…。
    それでアドバイスもらっても、育て方がいけないって言われてるみたいに聞こえたりして💦💦

    寝顔見ながら…の、その気持ち、ほんとよく分かります😭でもそれだけ愛情を持ってる証拠なんだと思います❤️

    • 9月20日
deleted user

一緒です…T_T

姿が見えないとすぐ泣くし、泣き方がもう悲鳴みたいな感じで周りから虐待してるんじゃないかくらいの泣き方で…それがまたイライラします…
お風呂も最近泣き始め、チャイルドシートも泣きます、、抱っこが好きで
抱っこじゃないと寝ないし布団に置くとギャン泣きだし…

私の旦那も仕事が忙しく、日曜しか休みがないです…実家も義実家も遠い、引っ越してきて慣れない土地で友だちもいません( ˟_˟ )
たまに頭がおかしくなりそうになります…というか今日まさにそんな感じです。泣きすぎだろ!というくらい今日一日泣いていました…疲れました…

子どもは可愛いし自分に言い聞かせてますがやっぱりイライラしてしまいますよね、、どうしたらいいのか私のさもほんとにわかりません( ˟_˟ )
回答になっていなくて…すみません💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません最後の方の文章おかしいですね💦
    どうしたらいいのか私もほんとにわかりません
    です💦

    • 9月20日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    まさに一緒ですね😭
    うちもきっと虐待してんじゃないかって思われてます😭
    朝に汗流すためのお風呂の時はニコニコしてるんですが、夕方は機嫌悪そうです😭脱がせた瞬間からギャン泣きされると、こっちまで機嫌悪くなります😭
    抱っこマン…つらいですよね💦
    ウチも布団で寝てくれなくて困ってます💦

    お互い無理せず、のほほーーーんと子育て頑張りましょう😊❤️

    • 9月20日
つちのこ

うわー!
2人目がそうです😂
1人目がほんと手のかからない子で(3ヶ月までは夜泣きとかありましたが)
2人目はもう、、1歳になる今でさえ
1日泣きっぱなしです😅
お風呂でも…
人を見てはギャン泣き
(8ヶ月くらいまでは車でもギャン泣き)
保育園に行かせてるんですが
保育園でも凄いです。笑笑

実は今も18時から永遠にぐずって泣いてます。
もうそんな時は泣かせます…笑
上の子の世話もあるので構ってられません😂😂
今上の子がおしっこトレーニング中なので😓

何してもダメな時はダメ。と言うか
ダメな時しかないんで…
イライラもするし、手もあげたくなるし…
旦那は22時まで帰ってこないし…
私なんて声に出して「あーー、やだやだやだ私が泣きたいでーす」って言っちゃいます笑笑

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    兄弟(姉妹)でも全く違うんですね🙄💦
    保育園でもギャン泣きしてるんですか??
    うちも4月から保育園通わせるので、なんか不安です💦💦

    お子さん2人育てていて尊敬します✨
    私もひとりごと言いながら、頑張ってみます😊💦

    • 9月21日
うーたん

夜なんて、未だに旦那に寝かしつけてもらったことないですよー
うちもチャイルドシートだいっきらいで良くないてましたよ
前向きにして、鏡つけたり、玩具つけたりしたら、泣かなくなりましたよ🎵

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    前に、赤ちゃんはドライブしたら泣き止むって聞いてたのに真逆でツライです💦
    何処行くにもギャーギャー騒がれるので、ちょっとした遠出もできず。。。
    チャイルドシートが前向きになる時を待ちます😂

    • 9月21日