※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間ひとりで機嫌よく過ごせず、ずっと抱っこが必要で困っています。家事もままならない状況で不安を感じており、同じような経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

3ヶ月目に突入したばかりの女の子を育てています。自分の子育てが間違っている気がして不安なので相談させてください。

夜は早くて19時、遅くても21時に寝かしつけをしています。昼夜の区別がついてきたのか、最近5時間ほどまとまって寝てくれることが増えました。朝は7時には起きているのですが、日中ひとりで機嫌よく起きていることが少ないです。横になっているとすぐぐずって泣き出してしまい、放っておくとギャン泣きします。なのでずっと抱っこか膝の上という状態で...
置くと泣くので膝の上であやしながらテレビを見て過ごしていて、そのときはニコニコしておしゃべりもしてくれます。でもすぐ飽きてしまうのか泣き出すので、抱っこに切り替え部屋の中をうろうろ。眠そうにしていたら寝るまでずっと抱っこしてから置きますが、昼寝は短時間で家事もこま切れにしかできません。

最近こんな毎日がつづいていて腕と腰が限界なのと、すぐ抱っこしすぎて一人遊びや一人ねんねができなくなってしまったんじゃないかと不安で不安で...でも泣いているのを放っておくこともできないんです。真っ赤になって汗をかいて泣いている娘に申し訳なくて。
実家に帰ったときなど祖母に甘やかしすぎだとかわがままになってしまうとか言われるので、自分が間違っている気がして悩んでいます。
同じようなママさんはみなさんどうしているんでしょうか?ぜひアドバイスをおねがいします!

長々と失礼しました。

コメント

Anna.

いやいや、腰が座るまでそんなものですよ(ヽ´ω`)トホホ・・
まあ、この世に生まれてまだ3ヶ月しか経ってないし、しゃーないよな( ̄▽ ̄;)と一人で言い聞かせてたら楽になり、腰が座り出す頃、バンボとかに座らせてたりしておもちゃとか持たせておくと、一人で遊んで泣くことが減ると思いますよ\(^o^)/
大丈夫です!
初めての育児ですし、間違いとかはないと思いますよ!
あたしも分かりませんでしたし、そんなこんなで娘もあっという間に1歳ですしね♪

• なほこ

なほこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦少し神経質になっていたかもしれません...
    たしかにまだまだ3ヶ月。バンボのおさがりをもらったので、それが使えるようになるまで気長に待ちます😊
    間違いはないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます✨

• 9月20日

その子の性格があるので好きなだけ抱っこでいいと思いますよ( ˶´⚰︎`˵ )
赤ちゃんを甘やかしすぎっていうのはないと思います。
構えるなら構ってあげるのが理想だと思います!
うちは上の子がいるので結構放置してしまうことが多いですが💦
転がしといて泣いたら、ユラユラする椅子に座らせたらしばらくご機嫌でいてくれます。

• なほこ

なほこ

抱っこで大丈夫と言っていただけて安心しました✨体はつらいですが、抱っこできるのも今のうちと思って気にしないようにします😊
    上のお子さんがいるとあまり構えないですよね...お疲れさまです💦

• 9月20日

うちの子もそうでしたよー!
やっと最近、一人でも遊んでくれるようになりましたが(少しの時間ですが)
3ヶ月の頃はほとんど抱っこ、添い寝、抱っこでした…

でも、赤ちゃんを甘やかさないでいつ甘やかすの!
抱っこできるのは今だけよ!と先輩に言われたので、甘やかしまくってました♪
腕と腰きつくて寝るときずっと湿布貼って、家の中でも抱っこ紐してましたが…
なほこさん間違ってないです!

• なほこ

なほこ

おけいさんのお子さんもでしたか💡まだ3ヶ月ですもんね...祖母の言葉や他のお子さんの様子をママリで見て気にしすぎました😅今のうちにたくさん抱っこして甘やかしておきます!笑

湿布貼りたいんですが、授乳期も大丈夫なんでしょうか?今まで貼るのガマンしていて💦

• 9月20日

退会ユーザー

授乳期に大丈夫なものありますよ!久光製薬の「のびのびサロンシップ」は、病院で湿布を処方してもらったときに隣の薬局の薬剤師さんに「あっちでもいいんだよ。あっちのが貼りやすいよ。」と勧められました笑
    あと、「パテックス」も大丈夫だったと思います。ホームページにも載ってますし、薬剤師さんも教えてくれると思います!

• 9月20日

退会ユーザー

妊娠中に骨盤が痛すぎて湿布を処方してもらったときに聞きました♪

• 9月20日
  • なほこ

なほこ

大丈夫なものがあるんですね!お薬類はダメだと思い込んでいたので、使えるものがあるとわかってよかったです✨
    さっそく探して購入したいと思います。素敵な情報ありがとうございます😊

• 9月20日

もしよろしければ
ベビー&ミー抱っこ紐
一度見てみてください💗
私の娘も抱っこマンですが
これすごく良いです(*´꒳`*)
抱っこ紐としての使用ではなく
普段抱っこしてる時の
補助もできます!
詳しくは調べて貰えればいいかなと
思います💗

あと、赤ちゃんなんだから
甘えさせてあげましょう💗
私はすぐ抱っこしてあげてますが
1人でねんねできたりします💗

• なほこ

なほこ

そして抱っこひものおすすめまで教えていただきありがとうございます🌟6キロ近くなって重くて抱っこがつらいので、補助ができるのすごくうれしいです❤主人に相談して購入を検討しようと思います!
    みなさんからのコメントで安心しました。今のうちにたくさん甘えさせてあげたいです😊

• 9月20日

退会ユーザー

下の方のヒップシート
    それが私の言いたかった
    補助してくれるとゆうものです💗
    私の娘も6キロありますが
    ヒップシートがあるおかげで
    何時間でも抱っこ可能になりました😂
    お互いゆるーくたのしーく
    頑張りましょうね💗

• 9月20日
  • なほこ

なほこ

ヒップシート今回はじめて聞きましたがすごくいいみたいですね🎵いいこと聞けました!抱っこが少しでも楽になるならありがたいです😆
    はい!お互いがんばりましょう🌟

• 9月20日
まちゃ

抱っこ辛いですよね❗️
行儀悪いけれど、私はあぐらの中に娘を入れてました。
何だか抱っこだと肩と首が痛くて💦
1人遊びもウチはやっと最近数分出来る様になりましたよ😄
基本は一緒に遊ばないと髪とか引っ張ったりされます(笑)
マッサージいけないのでストレッチしていますけれど、一時期よりは楽になった気がします。
バウンサーとか色々使えるモノは使って乗り切りましょうね✨

• なほこ

なほこ

あぐらはまだ試したことなかったです。今日はもう寝かしつけたので、明日さっそく試してみますね🌟
    一人遊びはまだまだ先なんですね💦先走りすぎました...笑今だけだと思って気長に成長を待ちたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 9月20日
  • まちゃ

まちゃ

身体が丸くなると眠りやすいみたいであまり動かない時期は、胡座で良く寝てくれてました。
    後は、おんぶに抱っこしまくりました。
    今も後追いする癖におんぶ嫌がりギャン泣きですが、どうしてもやりたい家事等をする時はおんぶしてやります。
    何はともあれ子供の安全が1番大事ですモノね❗️
    赤ちゃんの時期は本当に短いので少しでもお互い笑顔でいられたら良いですね😄
    こちらこそありがとう御座いました✨

• 9月20日
れいな

3ヶ月でひとり遊びとはどのような事ですか??うちの子は9ヶ月くらいでひとり遊びがやっと上手になりやっと家事をするペースが掴めてきました!なほこさんのお子さんはすごく普通のお子さんだと思いますよ😊その頃はすぐ泣くしほんとに何もできませんでした😭抱っこ紐をして家事をしてました😭結構泣いてもやることが多く大変な時はだいぶ放置もしちゃったりしました😭

• なほこ

なほこ

メリーを見てご機嫌にしていたり、手をしゃぶったりおもちゃをつかんだりのイメージでした💦一人遊びはまだまだ先なのですね...先走りすぎました😓

普通だと言っていただけてよかったです✨ママリで手のかからないお子さんを見るとつい比べてしまい不安になっていたので。もう少し肩の力抜いてたまには放置してみます💡

• 9月20日
  • れいな

れいな

うちの子はすごーく手がかかる子供ですので😭
    なほこさんのお子さんはなんとも思いませんよ😊(笑)遊んだり一人ねんねできるなんてお利口さんじゃないですか♡
    大きくなってきて放置は怖いですが3ヶ月だったら安全なところに置いておけば少しは放置しても大丈夫ですよ♡
    お互い頑張りましょう😊

• 9月20日
  • なほこ

なほこ

そうなんですか💦今でも大変と思っていましたが、上には上が...笑
    一人ねんねはまだできないんですが、そろそろネントレも考えてみているところです😊あくまで娘にムリがない程度にですが。
    相談にのっていただきありがとうございました🌟

• 9月20日