※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

みなさんは、自分の両親と義理の両親のことを子供に何と呼ばせています…

みなさんは、自分の両親と義理の両親のことを子供に何と呼ばせていますか?または呼ばせる予定ですか?
たとえば、自分の両親はじいじ、ばあばで義両親はおじいちゃん、おばあちゃんなど。。
実家と義実家では呼び方変えてますか?
どんな風に呼んでるか教えてください!
また、うちの父が自分の名前で呼ばせようとしているので、それを阻止してなんとか「じいじ」とか呼ばせたいのですが、どんな風に父に言えばいいでしょうか?😭
じいじやおじいちゃんと言われることに抵抗があるみたいで😱

コメント

両家ともじいじとばあばです!
名前で呼ばせるとか私なら絶対に嫌です😭
じいじとばあばになったことを認めてほしいです笑

7ヶ月

自分の実家は、じぃじ、ばぁばで、義理実家は、じぃちゃんとばぁちゃんがいいですが、お義母さんはばぁちゃんが嫌みたいで、一生懸命自分で考えてます(笑)

じーたんとかじーやんとか!
名前をあだ名に変えてみては?

じぃちゃんとかばぁちゃんって呼ばれるのが何で嫌なんでしょうね🤔不思議ですよね!

3人のママ

両親はじぃじとばぁば
義両親はじじとばぁちゃん

旦那の姪っ子が
じじとばぁちゃんと呼んでるため
それで統一してます(笑)

みいー

ちょっと違うのですが、知り合いが姪っ子達に叔母さんて呼ばれるのが嫌で、姉妹そろってaママとbママ(a,bには名前の頭文字)とあだ名のような感じで呼ばせてましたよ!
なんか、両方を複合したあだ名的なのってだめですかね?

りーすもぐら

うちは。。

実母は、ばぁ
義母は、あーちゃん
義父は、大パパだそうです。私たちが、お父さん、お母さんで教えようとしてるのに、なぜ大パパなのかは、わかりません💦義両親は、本人たちの希望です!おじいちゃんおばあちゃんって呼ばれたくないんでしょうね。

けど、義両親との関係をわからせるためにも私が呼ぶときは、おばあちゃん、おじいちゃんにしようと思ってます😅その上で、息子には、本人たちの希望でもよし、おじいちゃんおばあちゃんでもよしって感じにしようと思います。

yuzu

うちは
実母はあーちゃん
実父はじぃちゃん

義母はばぁば
義父はじぃじ
です(^^)

あーちゃんは名前じゃなくておばあちゃんからのあーちゃんです😅

実祖母をおばちゃんと呼んでます😆

なつみかん

実母はばぁば
実父はじぃじ

義母、義父は生まれてから、会ってないので、なんて呼ばせようかなーと思ってます!

allla

私が両方のおかあさんのことを「おかあさん」と呼んでいたら、夫と話してる時に「どっちの?」と聞かれ、それ以来、夫は自分の母親のことを○○ちゃんと名前の頭を取って言うようになりました。でも私が向こうのおかあさんにちゃん付けは違和感あって○○さん、と名前で言うようになりました。私の母親は私のいとこから○ちゃんと名前の頭を取って昔から呼ばれてるし、母親のキャラクターもあると思いますが今は違和感ないです。
まだこどもは授かっていませんが、こどもの前でもそういうふうに呼ぶんじゃないかと思っています。
名前で呼んだら変ですか?

ちょっと気になっていたのではたから見たらどうなのか、ママリで聞いてみようかと最近思っていました!

ママリ

義両親は「じぃじ・ばぁば」
実母には「名前にさん付け」です!

母の事を私自身上記の呼び方なのでそのまま娘も読んでいますし、義両親・旦那も同じ読み方。もちろん身内や友人すべて同じ読み方なので特に変わりない感じです😅

ゆうきしゅん

子供の前でずっと、じぃじばぁばと呼べば自然に呼ぶと思います。
儀実家の義父は爺ちゃん
義母はお婆ちゃんと二人はそれぞれ勝手に呼んでますが、私は息子の前で、爺ちゃんばあちゃんと呼んでるので自然とそうなると思います。

かりん

まだ生まれてませんが、義両親が孫に何と呼ばれたいかを確認してそれに合わせますかねぇ。
ちなみに、うちの甥っ子はじじ、ばばをトモコちゃん、ジュンちゃんと名前で呼んでます笑

祥

実親がばぁちゃんも、ばぁばも嫌だと言い、あだ名で呼ばせると言っています。

正しいことはきちんと教えるつもりですが、嫌だと思う人の気持ちをわかってあげられる優しい子どもになってほしいので、その気持ちを尊重したいと思っています。
少数派だとは思いますが……そういう教育もありだと思います。

会う機会の多い わたしの父母は、じいちゃん、ばあちゃん、
遠くてあまり会えない夫の父母は、
〇〇じいちゃん、〇〇ばあちゃん
〇〇には、地名が入ります笑
例えば、青森ばあちゃん みたいな。

RR

うちの両親は姪にじぃじばぁばと呼ばせていますが、義両親は旦那の姪にじぃじとマミーと呼ばせています…😖ばぁばって言われるのが嫌だったみたいで😅
でもマミーなんて言わせたくないし、まず私が言いたくない…😖😖😖

うみうみ*4kidsmämä

実母はばばちゃん
実父はじじちゃん(たまにトトロ)

義母はお父さんのお母さん
義父はお父さんのお父さん

と娘が呼んでいます😅

まろん

私はまだ生まれていませんが、
実家→おばあちゃん・おじいちゃん
義実家→ばぁば・じぃじ
と呼ぶ予定です!
義実家は孫3人いてもうじぃじ・ばぁばで定着しているのでそのまま。
実家は母親が「私はばぁばって感じじゃないからおばあちゃんがいいかなぁー」って言うのでそうします(笑)

実父さんへの説得ですが、じぃじ・ばぁばなど呼ばれたくなくて名前で呼ばしていた祖父母が、保育園や幼稚園などで敬老の日などで「おじいちゃんおばあちゃんに絵を描いてプレゼントしましょう」ってのがあった時描いてもらえなかったという話を聞いたことがあります。
その話は夫の方の実家が嫌がっていて名前で呼ばせていたら、妻の方の祖父母しか描いてもらえなかったとかだった気がします!
子供って繋がりとかじゃなくて何て呼んでいるかで考えるので名前で呼んでる人をおじいちゃんおばあちゃんと認識できなかったそうですよー。
そういう話を知り合いに聞いたとかで説得できないですかね。。