※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
子育て・グッズ

生後50日の男の子で、生活リズムが整っていない状況。昼夜逆転でしんどく、寝かしつけに苦労している。夜にしっかり寝るようになるのはいつごろでしょうか?

今日で生後50日の男の子です!
この頃は、まだ生活リズムは整わないものですか(º_º)?

ここ最近、昼夜逆転の生活が続きしんどいです。笑
昨日は夜11時に目が覚め、それから朝8時までひとりで遊んでたり、グズグズしたりで…。
ミルク飲ませても逆に目が冴えてしまい、添い乳して寝かせても10分ももたなくて(*´•ω•`*)…
明るい時間帯に散歩しようかと思ったりもしますが、この猛暑なのでかわいそうだと思い躊躇してしまいます。

先輩ままさん!
夜にしっかり寝てくれるようになったのはいつ頃からでしたか?

コメント

しょこ♡

昼夜逆転を経験した事がないので
参考にならないかもしれないですが、夜から朝まで1度も起きずに寝てくれるようになったのは4ヶ月頃からでした!

しかし、7ヶ月頃から夜泣きが
始まりました(*´・д・`)💦💦

• natsumi

natsumi

返信ありがとうございます♡
    4ヶ月頃ですか…まだまだ先ですね(´-`).。oO

夜泣きも大変ですよね!
    子育ての悩みは尽きませんね(*_*)

• 8月6日
pu☆

里帰りした頃には既に昼夜の区別がついてました!やはり昼はカーテン開けて明るく、夜は暗い部屋で寝かせることですかね~
月齢もひくいので今の時期お散歩させるのはママも赤ちゃんもしんどいので辞めといた方が良いかと思います(ノ)゚∀゚(ヾ)

• natsumi

natsumi

実家にいた頃は夜は比較的寝てくれて楽だったのですが、帰ってきたとたんに寝ない子になってしまいました(*_*)
    カーテンも開けたり、夜は暗くして静かにしたりできることはやってるのですが、なかなかうまくいきませんね(;´Д`)

• 8月6日
りりぁ

まだ昼夜逆転わありません。
と言うよりも、昼も夜もまだ区別がついてないはずです💧
だいたいは3ヶ月ごろからリズムがついてきますので、そろそろだとは思いますが。
いまの時期わ仕方ないことなんで、頑張って寝かせたり…しかないですね(´ᐞ`)

• natsumi

natsumi

そうですよね、今の時期はまだ仕方ないですよね(˘•ω•˘)
    子どもと一緒にお昼寝して、体力回復しようと思います。笑

• 8月6日
ace....

昼間はカーテンあけて明るくしたり、テレビつけたりで騒がしくしてます。
たまに授乳後に連続して寝そうなときは、起こしてます。
すぐ眠くてぐずりますが、少しでも起こしてると違うかなって思います。

• natsumi

natsumi

授乳で寝落ちしそうな時に、足の裏こしょこしょしたり、ほっぺたぷにぷにしたり、起こそうとはするのですが効果なしです。笑
    成長して生活リズムがつくのを気長に待つしかないですね(*_*)

• 8月6日
年子ママ♡

よく本で19時に寝て、7時に起きるサイクルを作るといいと書いてあり、一人目は極力実践してましたね!
寝ていても朝7時には明るくしたり、起こさなければいけません。
逆に寝かしつけは19時台に寝るよう授乳のタイミング、お風呂のタイミングを合わせます。
お風呂→薄暗い部屋で授乳→睡眠が鉄則です。
あと、15時以降の長い昼寝を避けたり。

暫くやってると早い子は1週間位から安定してきます。
うちもさすがに1ヶ月頃は難しいけど、3〜4ヶ月とかにはすんなり寝起きしてました。
おかげで一歳の娘は寝起きかなりいいし、早寝早起きです。

ある程度ママの努力が必要なやり方ですが、下の子も実践中♡
やってみてください〜(o˘◡˘o)

• natsumi

natsumi

なるほど…お風呂を旦那に任せているので、20時頃になってしまうのですが、そこを改善しないとダメみたいですね(*´•ω•`*)…
    具体例までわざわざありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月7日