※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗い方について、お母さんも一緒に裸になってベビーバスを使うか、赤ちゃんだけ洗うか悩んでいます。首が座っていない時の対処法も知りたいです。

シャワー派の方、赤ちゃんどうやって洗ってますか?沐浴を二カ月からするのをやめようかと思うんですが我が家は風呂を沸かしません。その場合、お母さんも一緒に裸になってベビーバスを使いながら赤ちゃんを洗うのが、赤ちゃんだけ洗うのも可能なのか?皆様どうしてるか教えて下さい!首がまだ座ってなくてお座りもできない状態の時、どうしてたか教えてもらいたいです!

コメント

きわむ

首がすわるまでは沐浴でいいのでは?

我が家も夏はシャワーのみでしたが、沐浴を卒業してからは湯船を張る様にしました。
自分達に赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんに合わせてあげた方がいいと思いますよ。

ともちゃんママ

私もシャワー派で先に私が全部洗ってそれから膝の上で娘を洗ってその後娘だけベビーバスに入れてます。
たまに、狭いけどベビーバス一緒に入ったりします。
因みにベビーバスは空気で膨らますやつです。

わせ

私は2ヶ月くらいまではキッチンで赤ちゃんだけベビーバスで沐浴でした!
最近はバスマットに赤ちゃん寝かせてシャワーで洗ってます\(^^)/自分は別で入ります〜!

 メグ

シャワーだけならベビーバスで良いのでは(・・?私は3カ月までベビーバスでした。ただ重くなって洗い辛くなったので卒業しました!今は湯船に少し使ってから膝の上抱っこの姿勢で洗ってます。

deleted user

一ヶ月で沐浴やめて一緒に入ってます✨
私は実家もシャワー派だったので子供産まれるまではほほお風呂ためたことなかったですが、生まれてからは毎日湯船ためるようにしました!
そして一回入ったら全部捨て、掃除して翌日またお風呂新しく沸かして、というかんじです‼️
赤ちゃんがうまれたら赤ちゃんに合わせてあげるのがいいと思いますよ✨

えびす

ベビーバスを卒業してからはバケツ風呂で、現在もバケツに入ってます(笑)。
自分はシャワーだけ。
風呂なしでは泣くのでバケツ風呂は欠かせません。
もうバケツも大分狭いんですが、上手に入ってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

chipi.o.chipi

皆様ありがとうございます!
赤ちゃんに合わせた方がいいという話もあり、その通りだと思いましたが、現実的に一番できそうな方のアドバイスをグッドアンサーさせていただきました!
大変参考になりました!ありがとうございます!!