※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

保育園の見学に行ったら、迷惑そうな言葉を言われてイライラしています。皆さんは見学されましたか?どうやって選びましたか?

皆さんは、保育園に入れる前に
見学などしましたか?


4月から保育園に入れようと思い
保育園の見学に行きました。

事前に連絡し、何日か指定され
この日でしたらどれでもどうぞ
ご家族やお友達とご一緒でも
大丈夫ですよ

と言われたので、今日行きました。

見学の後、母と用事あったので
母と子供と3人で行きました。

すると、
保育園に入れる方は見学などされる方
いないんですよね〜
まして、母をつれてなど…

と迷惑だ、と取れる言葉を言われたので
すみませんでした、と告げて帰ってきました。

なんだか、すごくモヤモヤです。
というか、イライラです。

子供を預けるところだから知っておきたいし
迷惑にならぬよう事前に連絡したし
あちらが指定された日に行ったのに…

ガッカリして帰ってきました。


皆さん、見学などされないのですか?
されない場合は、どうやって選びましたか?

参考までに教えてください!!
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよぴよ♬

えっ?!保育園の人に
そんなこと言われたんですか?!

当たり前に見学します!!!!
どんなとこか見たいし
質問もしたいし把握しときたいです!
1個目は子供と行きましたが
2個目は義母がついてきましたが
なにも言われず案内してくれました!

ましてや連絡して行ったのに
そんなこと言われるなんて
ありえませんね!!!!💢
そこの園、わたしなら絶対
もう行きませんね😤
嫌な思いされましたね😔
迎え入れてくれる園あると思うので
連絡とって見学した方がいいです☺️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり見学しますよね?
    なんだか私が間違ってるみたいな
    雰囲気でなんだか
    恥ずかしくなりました😣💦

    他も当たってみます!

    • 9月20日
Sayuyu✳︎

そんな保育園があることに驚きです…
私は7件は見学いきましたよ!
もちろん事前に予約してからですが、たくさんの親御さんたちが来てました。
園によって、5分で終わるところや子どもを一緒に遊ばせてくれるところなど様々でした。
見学もしていないところに入れるのには抵抗あります…見てみてわかったことも沢山あったので。
その保育園がどんなところかわかっただけでも意義ありましたね💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます。
    そうですね😣💦
    今日行ったところは評判も良く
    家からも近いので期待しでしたが
    もう少し検討が必要ですね😩

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

保育園見学行って来ました!
3か所行ったのですが1か所だけ
電話時に えっ見学ですか🙄 みたいな
反応されて嫌な気持ちになりました😓

  • KA7MAM

    KA7MAM

    見学を嫌がられる場合も
    あるんですかね😔💨
    どこでも歓迎されるものだと
    1人で自惚れてました😅💧

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応見学も行きましたが先生方が
    ピリピリした印象があったので
    その保育園には行かせたくないなと
    思いました💦
    見学が当たり前だと思ってたんでびっくりでしたよ😵

    • 9月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    保育園にもよるんですね😭💦
    1番人気なので、あまり歓迎ムード
    でもないんですかね😅💦💦

    評判いいですし、入れたい気持ちと
    今日のモヤモヤが葛藤します笑💔

    • 9月20日
なっちゃん

保育園見学、しましたよ!しかも、役所の人にも必ず見学いってみて下さいね、と念を押されました!私は見学の時期がまだ産後2カ月だったので、授乳のあいまに1人で行きましたが、他の方は赤ちゃん連れやお母さん連れの方もたくさんいて、私のほうが1人寂しかったくらいです😅
園によって、先生の対応とゆうか雰囲気も全然違いました。気にされず、子供のために色々まわってみてくださいね☺️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私の他は、慣れた様子で
    子供たちを遊ばせていました。
    多分、上の子預けてるとか
    なのでしょうか…
    今日は開放日でもあるので
    なぜそんな顔されるのか
    なんだかわかりませんでした…💔

    • 9月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですね⤵︎確かに、既に上の子が通ってて全然と知り合いとか、見学とは別に園庭開放などで行ったことがあるとか、色々な人がいるとは思いますが、、、保育園に足を踏み入れるのが初だった私は緊張もしてたし、そんな時先生の対応が冷たいと、悲しくなりますね🏃きっとそんなつもりはなかったはずですが、他の園と比較する一つのポイントにもなりますね💦

    • 9月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    施設はすごくいいだけに
    かなり迷いますね😱💔
    もう少し大きくなったら
    遊ばせることもできますが
    まだ首すわって間も無く
    遊べる感じでもないので
    次行けるかわかりませんし…

    • 9月20日
ゆき

しましたょ💦役所から勧められて直接行きたい保育園3ヶ所に連絡して、主人と子供と3人で行きました😃どの園も快く見学させてくれましたし、説明もしっかりして下さいましたょ😃

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私もそういうものだと思いました😩💧
    今日のところが第一希望なのですが
    印象悪いし、逆に親まで連れてきたよ
    とブラックリスト入りみたいの
    されてたらどーしよーとか
    いろいろ考えちゃいました💔

    • 9月20日
🔰はじめてのママリ🔰

え~!見学したいですよ!
ましてやきちんと連絡もしてあったのに、ひどい。。
その園はやめたほうがいいかもです。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    評判は1番いいんですけどね😭
    うちも是非とも!と思ってただけに
    なんだかガッカリ感満載です…

    • 9月20日
ふみ

回答にならないと思いますが、私も4月に預ける同じ立場として保育園側からのその言葉はないでしょ❗️と思いました‼️その保育園には入れたくないですね😤

私も見学行きますよ❗️雰囲気とか知りたいですし😖

  • KA7MAM

    KA7MAM

    共感ありがとうございます😭
    私、第一希望だっただけに
    ショックでかいですし、
    なんだか他見に行く勇気も
    失った気がしました😣💔💔💔

    • 9月20日
amk :)

え?
保育園の人がそんなこと言うんですか??
ありえない!!!
うちも行きましたよ!!
説明会が終わってたから、普通に私と娘を連れて、事務員さんに園の説明を受けてって感じでしたよ!!

言い方悪いけど…こっちは保育園にとったら、お客様だと思うんですよね。
それをそんなむげに出来るなんて、保育のこととかしっかりさてなさそうなイメージ持ちます。
私が見学に行った保育園は、最後になぜか外で運動会の練習してるのを見ながらの質問タイム?みたいだったんですが、大音量で音が流れてるから、話しにくいし、何より子供抱えてるのに外ってなんで?って思いました。
そこは候補外です!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり行きますよね😣
    印象悪いですよねー

    今度、説明会あるって話でしたが
    これも幼稚園の説明がほとんど
    なんですよねー…って言われたので
    なんか行きづらいです💔😭

    • 9月20日
  • amk :)

    amk :)

    他にお近くに保育園ないですか?😢
    幼稚園の説明がほとんどなんですよねーとか本当に印象悪い…

    • 9月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    他もあります!
    ただ、ここが1番評判よく
    施設もしっかりしてるので
    正直お願いしたいなと思ってました。
    なので、すごく迷います😱💔

    • 9月20日
  • amk :)

    amk :)

    あーなるほどなー(;ω;`)
    迷いどころですね😢
    うちも一番近いところに入れるつもりが、園長がうちの園はすごくいい!とかなり押すタイプで…
    そういうの苦手な私は悩んでます笑

    • 9月21日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    迷いますよねー😭💧
    お子さんはさすがにしっかり
    指導が行き届いてる感じの印象で
    みんな挨拶や返事が出来ますし、
    お客さんである私に対しても
    敬語が使える子が結構いました!

    なので印象は良かっただけに
    その指導員の対応だけが
    どうしても残念なんです😣💨

    • 9月21日
ななきち

そんな対応されたなら、入園前に分かって良かったですよ!!!

私も以前…1歳で保育園探ししてる時に電話で見学の事前連絡をしようとした際「えっ…こちらを第一希望にされてるんですか??第一希望じゃないなら見学はちょっと…。希望されてる園を見学された方がいいですよ~(笑)」って事がありました(^^;)
あとから聞いた話しではあまり評判は良くない園でした……。

先輩ママや周りの口コミを聞いたり、子育て支援サークルなど利用しながら探してみるのもいいですよ♪

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そんな言い方も最悪ですね😅💧
    保育園にもいろいろあるんですね💦

    この保育園は、地元で1番評判良く
    施設も1番なんです😱💦
    確かにお子さんは礼儀正しかったし
    しっかりした印象はありましたが…

    なんだかモヤモヤ残りますね
    😭💦

    • 9月20日
  • ななきち

    ななきち

    保育園にも色々ありますよね(´・ω・`)
    やっぱり、モヤモヤが残るのであれば他を探した方がママも子供さんも一番ですよ!!
    入園したら先生達との連携も必要になってきますもんね!!

    • 9月20日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよねー😩💨
    他、考えたことなかったですが
    他も視野に入れてみます🙌🏻💡

    • 9月20日