※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
妊娠・出産

32歳で第一子妊娠中のパート勤務者が、出産前に退職し、仕事復帰のタイミングを相談しています。家計のために頑張りたいが、2人目の子供を望むか1人で構わないかも迷っています。

32歳、第一子妊娠中、パートですが出産前に退職します。皆さんならどのタイミングで仕事復帰目指しますか?
希望としては2人子供が欲しいですが、1人でも構わないかな?とは思います!主人の手取り32万ほどなのでなるべく頑張って働きに行きたいです!でも1度就職してしまうとすぐ妊娠とは行きづらいですよね(;´д`)

コメント

sakusachi

私なら年子狙って頑張ります!
落ち着いてから子供達預けてバリバリ働きます^ ^

• まーりん

まーりん

参考になります!
    働いてない間の生活頑張れるかな(;´д`)

• 9月20日
  • sakusachi

sakusachi

手取りで32万くらいなら少し贅沢を減らして節約したらやっていけるかと思います^ ^

• 9月20日
  • まーりん

まーりん

小さい子がいる時の贅沢ってどんなのがあるのでしょうか?今は主人と2人なので割と友人との交際費やレジャー費がかさみますがそーゆーものはかかってこなくなりそうですよね😅でも子供がいる分他がかかるのかな!

• 9月20日
  • sakusachi

sakusachi

レジャー費や交際費がそのまま子供に掛かる費用になるかと思います、保険、オムツお尻拭き、洋服、小物など^ ^
    なので外食を減らす、固定費の見直しなどをして、なるべく貯金に回すようにしてたら幼稚園の間くらいはもつんじゃないですかね^ ^

• 9月20日
  • まーりん

まーりん

なるほど!すごく助かります、ありがとうございます😄とりあえず携帯を2年の時狙って格安に変えようと思いました😂外食は今のうちに楽しんで子供が産まれたらナシですね!
    頑張ります!

• 9月20日
  • sakusachi

sakusachi

GAありがとうございます😊
    外食は本当に出来なくなるので今のうちに色んなジャンルの物を食べてください😊

• 9月20日
匿名

預け先にもよりますね。
待機児童が多い地域だと、
フルタイムの正社員じゃないと
保育園は無理なので、
下の子が幼稚園に入れる3歳過ぎからしか物理的に無理だと思います。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます!
    フルタイムの正社員じゃないと無理なのですね(;´д`)どうせ3歳からしか無理なら年子狙いかな!ありがとうございます!

• 9月20日
みう

年子か2歳差狙って、下の子が幼稚園に入ったらパートに復帰、ですかね。
でも幼稚園って時間が短いので、パートもどこまでできるのか…ってきがしますけど(´๑•_•๑)