※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
妊娠・出産

二人目妊娠中で授乳中のお子さんの断乳についてアドバイスを求めています。つわりで辛くて断乳が難しい状況です。

お世話になってます。二人目妊娠8週です。
上の子(おっぱい大好き)に授乳しながら妊娠が判り、病院からも断乳を勧められつわりが6週頃から始まりましたが、一度日中断乳して試みました。が夜中など自分も吐き気が辛く飲ませて寝た方が楽で断乳できてません。日中は飲む回数は減ってるものの、夜間は飲ませてしまいます。息子は私の上着をめくって乗り上がってまで飲みます…。このままでは良くないのだろう…と思いながら、つわりの辛さに断乳も出来ずいます。
同じように上の子に授乳しながら二人目妊娠された方や、おっぱい大好きなお子さんの断乳、卒乳を経験された方、アドバイスや経験談をお願いします(;_;)

コメント

ことりん

うちも同じような感じでした!
つわりで、具合悪いと横になったままなだめなれるのはおっぱいだけで、なかなかやめれませんよね(^^;
先週の検診の後、やっぱりやめなきゃなと思い、たまたま日中の感覚空いたタイミングで思いつきで断乳してみることにしました笑

うちの子の場合は
夜寝るとき、ベッドでうつ伏せになりひたすら無視したら、最初は泣きますが途中から諦めて背中に乗って寝て、初めて一晩おっぱいなしで過ごせたので、それを機に断乳できました。

• マロ吉

マロ吉

お返事ありがとうございます‼同じような方いてくれて心強いです!
    すごいですねー!タイミングも良かったのでしょうけど、ママの一晩の覚悟、相当だったんじゃないですか(;_;)
    それからは全然飲んでないのですか?★
    家もタイミング見てことりんさんのようにやってみたいです★

• 9月20日
  • ことりん

ことりん

うちの子おっぱい星人なので、断乳なんて無理でしょとお先真っ暗でしたが、日中もしょっちゅう吸いたがるけどぐずってばかり、夜、添い乳してもぐずってること多くて、いっそのことやめてほうがいいのかも?と思っていたところでした。

全く飲んでいません!
    眠いと癖で手を入れてきたりしますが抱っこしてごまかせば、それ以上怒ることはないです!
    手のつけられようがない娘だったのに信じられません笑
    ご飯は食べるし寝るし機嫌よく遊ぶし良いことづくしです(^^;
    なにより授乳ストレスから解放されました。。

良いタイミングあるといいですね(^^)
    お大事に(>_<)

• 9月20日
  • マロ吉

マロ吉

無事すっかり卒乳されてたんですね★おめでとうございます★

授乳ストレスからの解放、子供の食事、睡眠などのいいことづくめ世界が待ってるというのをぜひ自分も味わいたいです(^o^)(笑)
    本当に温かい励ましをありがとうございました‼

• 9月20日
La France

私も断乳に2回失敗しました😅
夜は添い乳すると素直に寝てくれるので助かるんですよね〜😂
夜中に起きた時とかもこっちも眠いし…笑
私は両乳首に絆創膏を貼って「ママおっぱい痛い痛いしちゃったの」って言って、もお乳首は無いんだよという事にしました。笑
そしたらビックリするくらいスムーズに諦めてくれました!!✨
あとは寝る時は部屋を薄暗くして、毎日同じ絵本を読んであげて、この本の時は寝る時間だよって流れを作りました😌
私も1歳7ヶ月頃で断乳したので、分かってくれる年だったのかもしれません。
断乳、成功すると良いですね😊

• マロ吉

マロ吉

共感してもらえてありがとうございます‼同じ辛さを乗り越えた方がいらっしゃって勇気もらいます(>_<)絆創膏作戦効いたんですね★
    家はこないだそれをして、初めは効いたのですが、後半、絆創膏をはがしてきて(>_<)
    でもまたやってみようかと思います★
    絵本で寝るっていう流れも真似したいです★
    ありがとうございました(^o^)★

• 9月20日
千紗ママ

私も二人目を妊娠した時、上の子はまだ1才で、でも切迫流産と言われ断乳するしかありませんでした💦💦
私の場合上の子もいて絶対安静で面倒見れなかったので少しの間、実家でお世話になってたので夜は姉や姉の旦那に抱っこして寝かしてもらってました(;O;)💦💦
3人目の断乳の時は、子供が泣いたら私の旦那に夜中起きてもらって抱っこして寝かしてもらってました!
私だと乳の匂いがして反り返ってギャン泣きするくらい嫌がられてたので(笑)
1人目も2人目も3日で卒業できましたよ⤴⤴

• マロ吉

マロ吉

お返事ありがとうございました‼そうだったんですね、切迫となると断乳必須ですもんね。周りの家族の方が協力的で良かったですね〜!家も、今実家に世話になっているのですが、確かに家も、私だと乳が飲めると執着してきそう…
    実家にいるうちがチャンスかと思いつつ…
    3日の我慢ですかね(>_<)
    アドバイスありがとうございます‼いざとなったら頑張りたいです(>_<)

• 9月20日
しろくまま

年子で出産しました
産院では安定期までには授乳止めてと言われました。私はあげない!と心に決めて泣き叫ぼうがなんだろうがあげずに、オレンジジュースをあげてごまかし1日耐えました。貰えないと諦めたのか、2日目からは大きいグズリもなくスムーズに行きました。おっぱい欲しいと泣き叫ばれてるときは凄くしんどかったですが、1番辛いのはこの子だと思い耐えるしかないです!数日の我慢です。夜間授乳が無くなると子どもの食欲も増え、私のまとまった睡眠時間も確保でき良いことばかりでしたよ(>_<)
頑張ってください!!

• マロ吉

マロ吉

お返事ありがとうございます‼
    そうだったんですね(>_<)
    オレンジジュースとかもその日ばかりは仕方ない…ですよね。家も日中はおやつやジュースで気をそらしたりしてました。
    いいことばかりの世界が待ってるのですね(;_;)
    本当ですね、辛いのは子供本人…(>_<)数日の我慢…!体調見て、私も安定期までには卒乳させたいです!
    力強い励ましをありがとうございました‼(>_<)❗

• 9月20日