※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

心が狭いのかなって悩んでます。愚痴です。主人の義母の事がどうしても…

心が狭いのかなって悩んでます。愚痴です。

主人の義母の事がどうしても好きになれず、信頼もできません。
妊娠前からいろいろな事があり、どうしても苦手です。
(色々な事を押し付けて来たり、マルチまがいな事してたり…)

義母はお店をやっているのですが、正直そのお店も衛生的にあまりきれいではありません。
(机がベタベタしてたり、お客さん帰ってから机を拭いているところを見た事がありません。)

息子が2ヶ月の頃顔を見せに行った時にも、お店に来たお客さん(外から来て、手もそのままの方)に顔をペタペタと触らせていたりと、ちょっと嫌な気持ちになる事がありました。

上記の理由から、義母に息子を預けた事はありませんし、これからも預けたくありません。

ですが、今日主人に「何で(義母に)預けさせてくれないの?」とキレ気味に言われました。

今日主人が休みで、私が病院に行く間見てもらって居ました。
その際に主人は義母のお店に預けて髪を切りに行きたかったみたいでした。

私の目の届かないところでまた同じようなことになるのも嫌だったので、断ったのですが、その時にキレられました。

私の両親に我が家に来てもらって、預かってもらう事が何度かあったので、「どうして自分の親は良くてこっちはダメなの?」と怒っているみたいです。

正直、信用のできない義母に、衛生的にも環境的にも赤ちゃんの受け入れができる体制でない場所に、息子を預けるなんて絶対に嫌です。

同じような状況の方いますか?

コメント

花咲ちゃんママ

私も一人目は同じような気持ちでしたが、(義実家は綺麗です)旦那には言わなかったし、その代わり自分の親にも預けなかったですよ。
今は助けてもらわないと大変な事もあり助けてもらってるので感謝しかないですが旦那さんにとっても、やんさんのお母さんは義母なわけですから綺麗、汚いではなく嫌なら自分の親にも預けないほうが喧嘩にならないですよ( ๑´•ω•๑)

• やん

やん

やはり実母にも同様にした方がいいですかね(´・_・`)
    実家に里帰りしてたこともあって実母の事は信用しているので、つい通院の時は甘えてしまっていたのですが…。
    通院のペースが半年毎に減ったので、これからは甘えなくても大丈夫なので、努力してみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
A

そのまま伝えたらどうですか?
預ける預けないが親孝行かは分からないですが遊んでもらったりはしてあげたらいいと思います。お互いのお子様なので!

きっと色々あったから何に対しても気になったり嫌だったりしてしまうんだと思います。
ご主人にちゃんと伝えてそういうところきちんと伝えてくれるのか話してみたらどうですか?

• やん

やん

ありがとうございます!
    一応遊びに行ったりはしています!(むしろ行く回数としては、義実家の方が多いくらいです)
    うちの主人は言葉の受け取り方が本当に極端なので、ちょっと伝え方考えて、伝えてみます(>_<)

• 9月20日
波音

そもそも、自分の子供を『なんで親に預けさせてくれないの?』っていう旦那さんが謎です。
いやいや。お前の子供だろうよ。って言っちゃいます。
病院なんて長くても数時間だし、美容院なんてそれが終わってからでも充分間に合うと思うんですけど...

親に預けるのが親孝行だとでも思ってるんですかね(^ω^;)
それ以前に、自分が1人で見てるのが面倒なのをそれらしい言い訳で誤魔化してる気がします。

うちは親にはほとんど預けません。
それでも旦那さんが納得しないなら、どっちの親にも預けない。どうしてもの時は一時保育にするしかないですね(^ω^;)

• やん

やん

そうなんですよね(´・_・`)
    今日は「急な申し出だと義母にも迷惑かかるから」って事でどうにか阻止したのですが💦
    病院終わって戻ったら少し不機嫌な感じで髪の毛切りに行きました(°_°)
    しばらく預ける予定ないので、もう少し大きくなったらどうしてもの時は一時保育利用してみようと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月20日

それは素直にご主人に言えませんか?
男性はハッキリ伝えないと遠回しに伝えても伝わらず余計ギクシャクしてしまうかもしれないです。。
私もそんなところへはあずけたくないですね。
神経質と言われようと自分の子だから親が判断することは何ら悪いことじゃないです✨

• やん

やん

今まで、自分の親のこと信用できないって言われると、嫌な気持ちになるかなって思って言えませんでした💦
    親が判断することが悪くないと言ってくださって、少し気が楽になりました(>_<)

• 9月20日
*さ あ*

気持ち分かります!!!
今は離婚しており、元旦那の話になりますが…。

あたしも、自分の病院へ行く際に長女を実母に預けた時がありました。
そしたら、
『自分の親(実母)に預けるのと俺の親(義母)に預けるのは同じことだろう!?俺の親にもたまには預けたら?』と言われたことがあります。

そもそも同居もしておらず、義母のことが苦手だった私にとって
実母と義母が同じという考えなどありませんでした(−_−;)

なので、『全然同じことじゃないし、悪いけど義母に預けるのは気がすすまない!』と正直に言ってしまいました…。。。
元旦那は全く納得してくれませんでしたが。。。

あたしからすると、片付けも掃除も不得意な義母が不潔に見えてしまったのもあります(−_−;)

長くなってしまいましたが、正直に言ってみるべきだと思いますm(__)m
内緒で義母に預けられたりしたら本当嫌じゃないですか!?💦

• やん

やん

同じ気持ちの方がいて良かったです(>_<)
    確かに、内緒で預けられることありえそうですもんね💦

赤ちゃんが長く居られる場所ではないっていう、環境の方のこと中心に伝えてみようかと思います!

• 9月20日
maman

私も同じく、義母に預けたくありません(^^;;
好き嫌いというより、信用できない。
何度も「えっ?」と思う事をされたし、目を瞑ってきたけど、2人目出産前後でトラブルが続き、挙句の果てに、無理やり子供と引き離され、超交通量の多い道路に自転車の荷台に子供を乗せて連れて帰られたのを機に、2度と預けない、旦那と私とセットでしか帰らないことを旦那に相談して決めました。
後々どうなるかわからないけど、子供が1人で判断できない、行動できない間は預けるのはないと思います!
義母が嫌いにもなりましたが、嫌いとか以前に、大事な子供を守る為だと思ってます!ただ、そうなってしまったのが義母だっただけ。
後はその後の状況次第で考えていこうと思いますが、今回のことは許す気はないです。
どんな相手でも、信用が崩れるとなかなか難しいですよね(^^;;
旦那も自分の両親に預けたいと思いますが、今回の件もあり、納得してるし、私もその分自分の両親に子供だけ預けたりとかはほぼないので理解し合えてると思います!(会う回数は多いですが(^^;;)

• やん

やん

それは本当嫌な思いされましたね💦信用できなくて当然ですね(>_<)
    確かに、子どもを守る為ですもんね。
    義母が異様に信頼してる謎の薬があるんですけど、それを薬剤師さんが「赤ちゃんにも飲ませてますよ〜」って言っているのを頷きながら聞いてるのをみて、「預けたら勝手にその薬飲ませられそう」って怖いのもありまして(>_<)

バランス取る為に、私の両親に預けるのもやめようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • maman

maman

薬?!やめてくださいーーー‼︎‼︎(ToT)/~~~
    それはダメですね!!!
    恐ろしい…ある意味、その場にいて良かったですね💦
    じゃないと、知らぬ間に預けた時とかに飲ませてたら最悪ですもんね💦
    いつも思うんですが、もちろんどちらの両親も大事にする気持ちはいりますが、子供を犠牲にしてまで?する必要ないというか…
    私たちは嫁の立場かもですが、子供の親は私たち、しかもお腹の中でも、無事に産んだのも、元気に必死に育ててるのも私たち母親なので、旦那より私のが子供が絡むことは決定権あると思ってます!
    いくら実母でも、私通してしか勝手なことはさせてないですし、義母さんなんてもってのほかですよね!!
    信用って本当に大事なことだと思うし、やんさんの思う通りにしてくださいね!
    子供のことを決めるのは、母親の私たちです(^ ^)気にせずがんばりましょう!!

• 9月20日
  • やん

やん

嫁の立場だけど、子供の親は私たちという言葉がすごくしっくりきました!
    本当にそうですよね(>_<)
    すごく勇気付けられました!
    ありがとうございます😊

• 9月20日