※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

出産後のご近所への挨拶について、どのような挨拶をすればいいか悩んでいます。挨拶の内容や菓子折りの渡し方についてアドバイスをお願いします。

出産後のご近所への挨拶についてです。
以前こちらで事情はともあれ出産の挨拶は夜泣きなどで迷惑をかけるから行ったほうが良いとのアドバイスを受けましたので今週末菓子折りの準備をしておこうと思っています。

そこで気になっているのが、何と挨拶をするのですか?

ピンポンしてまず、
〇号室の〇〇ですが、赤ちゃんが生まれたのでご挨拶来ました。
で良いのですか?
え?なんの挨拶?ってならないですか?😅

出てきたら、
お忙しいところすみません。先日出産しまして、泣き声などでご迷惑をお掛けすることもあるかもしれないのでご挨拶に伺いました。
これ言われたら、泣き声で迷惑掛けますよ〜って宣言されてるみたいで嫌じゃないですか?😥
で、ちなみにこの後は何と続けるのがいいのでしょうか?🤔

他の質問や掲示板で見ても、ご迷惑お掛けしますが〜と挨拶しますね!という書き方をされてるので、~の部分が一番知りたいです🙇‍♀️

菓子折り渡す時は、もし良かったらこちら皆さんで召し上がってくださいで大丈夫ですかね?🤔

皆さんが挨拶された時に何と挨拶されたか良ければ教えてください。

ちなみに角部屋なので、上、隣、隣上の3件に挨拶行こうと思ってます。
新築で一番最初に入居したのですがどの隣の部屋の方以外は引越し挨拶に来られてないので名前なども知りません。
外で会ったときに挨拶軽くする程度で会話はした事無いですし、こちらから挨拶しなければ無視してくるような方もいます…😥
このアパートに長く居てもあと1年程なので今更仲良くなりたいとも思わないです。

このような関係だということを踏まえてどのような挨拶をすればいいのかアドバイス頂けたらと思ってます🙇‍♀️

コメント

ポムポムゼリー

我が家は不在の家が多かったので、ポストに手紙と食べ物だと何かあったら嫌なのでタオルにしました!

ポストにタオルと手紙を入れて、文面は、子供が産まれ、泣き声などご迷惑おかけしてしまう事があるかもしれませんが、極力ご迷惑おかけしないように生活しますのでよろしくお願いします。○○号室 ○○

と書きました!

今は泣き声や足音などうるさいですが、今の所皆さん何も言われないです!

会った時にはいつもうるさくしてしまいすみません🙇と言ってはいます