※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

生後8日目、退院体重が2500未満で母乳外来へ。母乳と搾乳を与えるが足りない様子。直母だけで十分か、無理やり飲ませるべきか悩んでいます。二人目でわからないことが多いです。

生後8日目
出生体重 2510g
退院日体重 2384g

2500未満で退院のため、母乳外来で経過観察になり来週末に1度産院へ行く事になり、そこで2500gは越えれるよう頑張ってねって言われたけど。。。

娘が全然起きません(*◊*;)
母乳を全体20分を約3時間起きという感じで、搾乳した分やミルクなどを与えてといわれたけど足りない素振りをしません(´-﹏-`;)
これは、直母だけで足りてると判断していいんでしょうか?
それとも、起こしてまで無理やりミルクや搾乳分を飲ませるべきなのでしょうか?

恥ずかしながら二人目なんですが。。。
上の子は特に体重も飲みっぷりも問題なかったため。。。二人目のこの感じがよくわかりませんm(_ _)m
育児に同じも正解もないんだと、身に染みてます(´;ㅿ;`)

コメント

yu

うちも黄疸が強かったので
眠りがちでした☹️なので
3時間おきに、オムツ変えたりして
起こして飲ませてました!
うちも体重の増えが悪いわりに
飲んでる途中で寝てしまって
足りない素ぶりは無かったですが
一日平均30gは増えてた方がいいから
安定するまでは
オッパイあげてから、ミルク作って
追加であげてました!!

• ミニオン

ミニオン

コメントありがとうございますm(_ _)m

うちは、黄疸は問題なく退院しました!

起きてる時もあるのはあるんですが、そういう時は口をつむんで受け付けない感じです(T ^ T)
    直母のあとは、まったく受け付けない感じで口を閉じてしまってます。。。
    追加であげたいけど、作ってもまったく飲んでくれません(๑-﹏-๑)

• 9月21日
たそ

あたしも二人目で、2300で退院しました!
娘も15~20分飲んで4.5時間寝てます笑
二人目だけど、未熟児で産まれてるので起こしたりも試みましたが全くで…
けど、二人目なら尚更おっぱいも出てるんでは?ないでしょうか?
お腹空けば子供は泣いておきますし。
あたしはあまり気にはしてません😅責任感なさすぎ!と言われればそれまでなのですが…
上の子も20分ほど飲めば4~6時間寝てたので、それで+2kg増えてたので今回もそんなに気にはしてませんでした…

• ミニオン

ミニオン

おっぱいが張って張って。。。痛くて絞ってアツ抜きしたりはしてるんですけど。。。
    結局、娘が吸ってくれないと張る一方になってしまいます(´;ㅿ;`)
    張るのも今だけなのはわかってるんですが、痛いのは辛くて(/ _ ; )
    さらに、口も小さいために、乳首トラブルにもなりニップルをとうとう出動させました(;▽;)

確かに、お腹が空いてる時(足りない時)は泣きます!
    追加で、搾乳分やミルクをあげる寝たりするので大丈夫かなぁという気持ちはあるんですが、やはり経過観察となると、ドキドキしてしまいます(´-`)

• 9月21日
  • たそ

たそ

あたしもバンバンに張ってます😅ちょっと腕が当たるといったい!!って言うくらい張ることが多くて💦
    絞るのもいいと思います!出来るなら搾乳して冷凍保存しておくと、娘さんが足りない!って時にミルクあげなくて済みますよ😌
    乳首トラブル!!あたしも切れて切れて…飲ませる時に気合入れてから飲ませるくらい痛いですよね笑

あたしもドキドキしてますが、泣いてるなら大丈夫かな?って感じもしちゃいます😅
    飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてね!と言われたのでその通りにしてます。寝てるってことは今はお腹いっぱいなんだなーて思うようにしました!
    体が小さい分、飲む量も少なくお腹いっぱいになってぐっすりなのかなー?も考えるようにしました!

• 9月22日
  • ミニオン

ミニオン

上の子が突進してきたり、胸を叩いてくるので、泣きそうです(;▽;)

絞るんですが、アツ抜き程度にしても、生産が過多すぎてすぐ張ってしまって搾乳器の処理がめんどくなってしまいます(´;ㅿ;`)
    冷凍保存しても、あげるタイミンクがあるかと悩んでしまってまだ実家というのもあり、実家にいる間は冷蔵保存の24時間以内であげるってスタイルにしようかなぁと思ってます(っω<`。)

乳首トラブル、二人目でもなるんだと驚きました!
    ピュアレーンとニップルで私は頑張ってます!
    ただ、ニップルとか哺乳瓶であげてたら、直母だとうまく吸えなくなってしまってるのか泣くようになってしまったのがまだ悩みです(´-﹏-`;)
    生後3週間~4週間になれば色々変わると信じて今は耐えようと思います!!

• 9月22日
  • たそ

たそ

めちゃくちゃ分かります(´;ω;`)叩かないで〜!押さないで〜!って毎日言ってます笑

あたしもう面倒くさくなっちゃって、母乳パッド付けて垂れ流しです笑笑笑笑
    絞りすぎるのも、足りない!って思って体が勝手に多く分泌しちゃうらしいですしね…程々にって感じですね😔けどその程々が分かんないですよね…笑

それもあるかもしれませんね😅けど哺乳瓶には慣れておいたほうがいいですしねなにかと💦
    あたしも今は我慢してます笑 どうせすぐ慣れる!と思いつつ…
    にしてもこんなに痛かったか〜〜〜と思う日々です😂

• 9月22日
  • ミニオン

ミニオン

本当に叩かないで乗らないで押さないでって感じです(笑)

私も絞るのは吸わせてない時だけにして、その他はおきないかなぁ?と我慢しちゃってます(笑)
    母乳パットは変えても変えてもパンパンにすぐなります(笑)
    そうなんです!程度がいまいちで。。。絞っても絞っても出てくる母乳。。。(笑)

哺乳瓶も慣れてないと預けた時にめんどくさくなりますよね( ;●д● )
    そうなんですよ!!!
    こんなに痛かったのをガマンして一人目はあげてたかと思うと、自分はすごいと思います(笑)
    二人目は、もっとラクとおもってたのになぁ( *¯ㅿ¯*)

• 9月22日
  • たそ

たそ

抱っこもしてあげたいけどおっぱい触らないで〜〜〜って感じですよね笑

分かります!!1日何枚母乳パッド変えるんだろう…ってくらいパンパン笑
    二人目だからそんなに母乳も溢れるほどでなくって、飲む分しか出ないと思ってたらまあ出ること出ることって感じですよね😆笑

飲まない!帰ってきて!なんて言われても困りますしね💦
    1ヶ月は我慢!って思っても毎回授乳する時深呼吸+よっし…とか言ってます笑笑笑笑 旦那も察してくれて、娘がくわえた瞬間に頭撫でてくれてます笑笑
    本当ですよね〜😔

あたしも今少し気になって娘の体重はかったのですが、200gしか増えてない😱生後8日目なのに…ちょっと気になっちゃいますね😅笑

• 9月22日
  • ミニオン

ミニオン

私は帝王切開だったため、抱っこなんて以ての外で(´-﹏-`;)
    下の子優先せず、上の子優先してるんですが、何故か授乳の瞬間に悪さされるので本当に困ります( ;∀;)

母乳パットも、長男の時の残りのため、そんなに吸収力も無いものなために、頻繁に変えないとぐにゃぐにゃです(笑)
    本当に、出したらしばらく張らなきゃいいのに、生産し続けるという無限ループ(T ^ T)

とりあえず、あと1週間頑張れば、結果が出るので、今の瀕回授乳と搾乳とたまにミルクでどうなるかって感じです( ¯ω¯ )

深呼吸からの授乳!すごく分かります(笑)
    ちょっと我慢すると痛みが緩和されるので、それまで歯を食いしばったりと。。。(笑)

• 9月22日
  • たそ

たそ

あ!そうだったのですね😱お腹大丈夫ですか?無理なさらずに😔
    授乳する時に限ってママママってしてきて困ってます😅

あたしも安いやつかって、それも1年前のやつで😅笑 貼りつきも良くなければ吸収も悪くてすぐ変えてます…

歯を食いしばるのも分かります笑笑 ンンンンーッと歯を食いしばって息止めて胸押してます笑笑
    少しでも口から離れた時の絶望感がすごいです😅笑笑

• 9月23日
  • ミニオン

ミニオン

頭突きをされたり、オムツ替えの際にお腹蹴られたり、上に乗ってきたりと。。。ビックリする痛さです(・_・;
    痛み止めは飲んでるんですけど、衝撃的な痛みには効かずって感じです( ;∀;)

やはり、授乳中は甘えたくなるんでしょうか。。。(=゚Д゚=)

今のを早く使用し尽くして、新しい母乳パット買わないとって感じです( ;゚³゚)

わかります!!!(笑)
    我慢してもうすぐ馴染む時に離れた時、また痛み我慢大会になって、悶絶(笑)

• 9月23日
けっけ

私も下の子を出産した際に体重が中々増えずに悩んでました。
私の場合は、夜は寝てたら3時間おきでしたが昼間は2時間しないうちに起こして授乳してました!
すぐ寝ちゃうので回数を増やしてあげてました。
ちなみに起こすのは足裏こちょこちょより、脇下こちょこちょのほうが、私の場合起きました!
参考までに。。。
本当に上のことは全然違いますよね!

• ミニオン

ミニオン

今日になって、結構瀕回授乳になってきました!
    足りない時は寝ずに求めることもし始めてきたので、日に日に飲む量も増え、体重もそれに伴って増えるのかなぁと期待はしてますが、ドキドキな日々を来週末までは過ごすかなぁという感じです!

助産師さんたちが、こちょこちょで起こしてくれてたんですが。。。
    私がやってもほとんど起きません(´-﹏-`;)
    飲み寝した時に脇くすぐると飲むの再開はしてくれるんですが、寝てるのを起こすのにくすぐってもまったくダメです(*◊*;)

• 9月21日
たぁこ

うちも
2626で産まれ、退院時2400台だったので成長観察になりまして
更に黄疸も高めでした。

出生体重に戻るまではほんと良く寝てました。

黄疸も高いから
母乳吸うのはかなり体力使うからと言われ、1日2回ぐらいはミルクのみにしてました。

1ヶ月検診では問題なしになりました。今でもスリムちゃんですけどね

• ミニオン

ミニオン

黄疸は問題なく退院できました!
    出生体重が小さかったり、週数が早かったりするとまだ寝てたくてよく寝るという話は聞いたことがあるのですが。。。そうも言ってられないしって感じで(・_・;

母乳吸うの嫌がる時は、疲れてるのかうまく吸えなくて怒ってしまってるのかなので、ミルクや搾乳分をあげるようにしてます!
    眠れないで居る時も、口をパクパクしたらミルクか搾乳分をあげます!
    でも、たりないのでしょうか?
    一応もう80は飲めるようになってるので、直母あげない時は、MAXの量をあげ、直母あげて足りなければ、半量くらいをあげてます!

とりあえず、来週末までは試行錯誤やってみようと思います!!

• 9月21日