※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
家族・旦那

過干渉な義母さんの方いますか〜?私の義母は、出産に立ち会ったせいか、…

過干渉な義母さんの方いますか〜?

私の義母は、出産に立ち会ったせいか、自分の子供のように感じてます。
ギャンギャン泣き出したら義母が泣き止ませるって張り切ったり、そろそろ長袖着せたら〜?とかお洋服も〇〇ちゃん(私)の好みがあるかもだけどブリブリな可愛い服も着せたい〜って買ったり、勝手に服買って着せてたり、とにかくずっとかまってるし、私がガルガルしてるせいもあるのか、一つ一つの行動がすごく気になってしまいます。。
あまり過干渉ではないのかもしれないですが、とても気になってしまいます😭早くこんな感情おわらないかな〜

コメント

2歳児まま🌾

似たような感じです。うちのこどものためにと子育ての勉強会行ってますし、洋服も可愛くて安いのあったから~と買ってくれたり、歩けるようになったらキッザニア行きたいの~などなど😅しらん!うちらのこどもだ!と心で思ってます。

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    勉強会行こうとしてました!😅というかそんなおばあちゃん教室があることにビックリです😓
    私もどこか心の中でそう思っちゃいます😢

    • 9月20日
deleted user

うざったいかもしれないですが、いもけんぴーさんの好みもあるだろうけどって前置きしてるのがまだ気使ってくれてるのかな?と思いました😊
構いすぎるのは今後影響しますし気になりますね💦
うちなんてベビードールばっかりで…公園用でも嫌だし、泥遊び専用にしようか悩み中です🤔笑

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    けっこう気は遣ってくれます!
    ベビードール何故か推してきますよね!(笑)ジーパンとかパーカーとかでなかなかパジャマにも出来なくて悩んでます。。。

    • 9月20日
きゃん☆

つらいですね、、😭
ガルガルなら尚更😵💔

母親学級で助産師さんが、義母の立ち会いはやめたほうが良いって言ってたので、夫にそれとなく伝えてました。
出産前に義両親と食事に行った際に、出産に立ち会うと義母が言ってこられたのですが、夫が私の言葉を思い出してくれたようで、夫以外立ち会えないってすっぱり切ってくれたので助かりました😅

過干渉でないうちですらちょっと抱っこが長いだけでも嫌だった思ってしまうのに。。😱😱
早くこの感情終わってほしいですよね。
娘よ、義母見知りを始めてくれ〜って感じです😅

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    それを知っておけばよかったです😓

    ですよね!最近子供が声を出して笑ったのもお義母さんが初めてでもう嬉しいことなのに悲しくなってしまいました😭義母見知り確実にしなさそうなのでもう我慢するしかなさそうです😭

    • 9月20日
モンブラン💛🥟

出産にお義母さんが立ち会ったのですね!
なかなか珍しいパターンかと。。
それをOK出したなら、何してもOKなのかしら~て勘違いしてそうじゃないですか?💦

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    それが義実家で破水して焦ってて病院

    • 9月20日
  • yyjj**

    yyjj**

    途中でした!
    義実家で破水して焦ってて、旦那と義母が連れて行ってくれて、陣痛きててどうする?私行こうか?私なら痛みの逃し方知ってるよ?立ち会うよ?ってすごく言われて、断れませんでした😭自分か強く言えないのがいけなかったですね、😭

    • 9月20日
にたまご

私もこちらで
愚痴らせてもらってたのですが、
義母の娘に対する
言動や子育てに関する
私の時は〜〜論
に腹立ってます‼︎

娘がしゃっくりを
していたら、
あら〜〜寒いの?
可哀想に〜〜
しゃっくりした時は
いつもどうしてるの?
私の時は白湯飲ませてたの〜
とか言ってきて
そんなしゃっくりのたびに
白湯飲ませねぇよ‼︎
と思ったり。

泣きやませようとするのも
なんなんですかね😰
ねんねこんこ〜
ねんねこんこしなさい〜
って言いながら
気持ち悪いです💦

出産に立ち会うと
我が子のように
かわいいんですかね😱
ガルガル期というらしい
ですが、義母に対する
この気持ちは多分
これからも変わらないです私(;_;)(笑)

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    同じ過ぎてわらいました!!くしゃみしただけで大丈夫~?寒いんじゃない〜?とか
    風呂上がりはわたしのときは白湯飲ましてたよ〜母乳じゃのどかわいてる時は濃いらしくて、ってあげるし、
    泣き止ますのもうまいし、あやすのもうまくて、子供は3ヶ月ながらなついてます。。。。。
    とにかくギャン泣きしたときは私に返して欲しいです。

    私も期待してますがこの気持ちはなかなか消えないんじゃないかと諦めてます😭

    • 9月20日
amk :)

過干渉ではないかもですが…
主人に対しては、「あんた、こうせなあかんちゃん?」「こんなんあかんで。」とか言ってきます。私には言いませんが、私にも言ってるんだろうなと感じてます。
最近、完全に人見知りで義家族全員を受け付けません笑
ざまぁみろと思ってます。
でも、抱っこしてギャン泣きされるたびに、「あんたらが連れてこないから慣れない。もっと連れてくるべき」と言われ、正直ストレスです。
二人目が出来たら、里帰りしなくていい。私がお世話しに行ったるから。と言われましたが、断るつもりです。
余計にストレス溜まるし、なんなら、里帰りから帰ってきてから、余計にあれしたる。これしたる。と恩着せがましく、ただ孫に会いたいと言えばいいものを言わずにうちに来たがると思うので恐怖です。

お洋服もらうのは嬉しいけど、趣味が違うと嫌ですよね…
うちは春生まれなので、パステルピンクを娘のテーマカラーにしてると主人にも言ってるし、義母にも話をしましたが、「この子はピンク似合わへんって!色黒いから!笑」って言われましたよ。
こんなやつから絶対洋服なんかもらいたくないと思いました

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    結構強引なお義母さんなんですね😅気が強そう、、、
    私の場合は逆で義実家に夜ご飯お世話になる形なので、こんなに人が居るからこの子は笑ってるのね~幸せね〜と言われます、そうなんですが、なんかモヤモヤします。

    二人目出産実家帰省したいですね、、、遠いので無理ですが。。。

    テーマカラーとかいちいち決めて欲しくないですよね!
    自分の子供育てるときあなた達(お義母さん)たちもこんな感情になったことないのか不思議です。

    • 9月20日
  • amk :)

    amk :)

    かなり強引というかわがままです。本当に。
    この年でこんなこと言うんだって真剣に引きますよ。
    主人も嫌いみたいです。
    いやいや。
    子供が笑ってるのは、毎日ママが笑ってるからですよ!!
    それが一番です!!

    私は九州が実家なので、一人目の時はもちろん帰りましたが、二人目の時も娘を連れて帰るつもりで主人にも話してます。
    (主人は二人目の時は自宅近くの総合病院で産んでほしい。と言ってました。理由は私の地元が遠くて移動するのが嫌だからだと思います。でも、最近は里帰りしてもいいよと言ってます。ただ、迎え行けないからとかワケわからんこといってます。)

    義母は同居だから、十分に姑のいやとことかわかってるはずなのに、自分が姑の立場になるとわからないんでしょうね。
    本当に毎回腹立つし、ストレス溜まりますよ。
    正直ずっと会いたくないです。

    • 9月20日
deleted user

うちの義母も過干渉です。。。ほんと嫌ですよね、けど嫌なことうまく伝えられないし。。。

初めての子だし私たちが選んで買ってあげたいのに、相談無しにいろんなもん買ってきて😩💭(しかも趣味悪い)
泣いたらすぐ、可哀想に😳って抱っこして顔スリスリするし。。。
私が口出すことじゃないと思うけど、、、って色々口出してきて😑じゃあ、口出すな💢

私もガルガル真っ最中で常にイライラします。
ほんと早くおさまってほしいですよね。つらい。
最近はまましかダメで、泣いてるときに義母が抱っこすると余計泣き叫ぶので、ままのとこおいで〜って義母から離します( 笑 )

  • yyjj**

    yyjj**

    ご返信ありがとうございます!
    うわぁぁ同じです!お義母さんの友達から頂いた服があるよーとか、なんか変な服もあるしで、困ります。。。
    ショッピングのときとかも、重くない?ばあちゃんとこくる?ってだっこします。
    うううう😣😣😣ってなります。

    ぜひママしかダメになって欲しくてそれを心から願ってるんですが、私より懐くんじゃないかって思うくらいお義母さんには笑うし泣き止むし、もうガルガルガルガルです。心が苦しい…。
    もうちょっと自我が芽生えだしたら義母見知りにならないでしょうか、、、

    • 9月20日