※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

赤ちゃんの早産や難産は遺伝と関係あるでしょうか?自身が早産で、今お腹が下がっているため不安です。

赤ちゃんの早産や難産などは遺伝とかも関係してくるんでしょうか?母が私を出産する時臨月迎える1日前に破水してしまい、出産、弟の時は、理由は忘れてしまいましたが、無理矢理臨月まで持たせて、帝王切開。私は2000gちょっとで産まれ弟は1850gだったそうです。
私は今お腹が下がってきているため自宅安静中なのですが、遺伝が関係してくるなら、ちょっと不安です、、

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

出産は母親に似ると聞いたことがあります。が、出産に関してなのでそれまでの経過はどうでしょうね。
私は切迫で安静生活でしたが、母はそんな事もなくバリバリ産むまで働いてたそうです。出産はとても安産でスポンと産まれたと言っていて、まぁ私もそうでしたね。一概には言えませんけども(^-^)

ペロ助

うちの母は予定日過ぎて私を産みましたがなかなかお産が進まず長時間かかりましたが、私は切迫になり2ヶ月入院して6時間で産みました🌸
似ていることといったら私が2460g、娘が2510gで産まれたのでどちらも小柄ってことくらいですかね?😅

• ペロ助

ペロ助

あ、でも母は8ヶ月くらいで産まれてます。
    うーん、でも私は結局予定日に娘を産んだので、似てるかどうかと言ったら微妙です🤔

• 9月20日
ゆっぱ

関係ないと思いますよ🤔
私の母は妊娠中何事も無く無事終えてます!
難産って程でも無かったらしいですがそこそこお産にも時間かかってます!
私は二人共切迫早産でした!
お産は母もびっくりするほどスピード出産でした!
母も2人産んでいますが、予定日間近に産んでいるにも関わらず姉は2500g以下の低体重で少しだけ保育器に入っていたそうです!
私は3000g超えだったみたいです!
私が産んだ子供は二人共3000g超えでした🤣

遺伝はそんなに関係ないと思います。
私の母は私を含めて3人産んでますが
みんな自然分娩で安産だったようです。
しかし私は陣痛32時間耐えたのちの緊急帝王切開で難産よりでした(^^;;
産まれた子の大きさは私の出生体重と同じぐらいでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

じばっかり

体型が似ていると産道や子宮口の開きも似るそうなのでそう言う意味では遺伝関係しますよね😊

うちは母が165センチの細身、私が158センチ普通体型、妹が172センチと体型がバラバラなのでお産も違いました😅
妹が最近出産をしたのが一番安産です笑

私と妹が3キロ以下で産まれ、私の子供達もそうなので小さめってのは似ています!

Yoshirin

関係ないと思います!
祖母は丸2日の難産、母は6時間と2時間の安産、私は難産でした。