※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsyan
子育て・グッズ

新生児のゲップについて、上手に出す方法が知りたいです。どのようにしていますか?

新生児のゲップについてなのですがなかなかうまくゲップを出させてあげることが出来ません(T^T)!泣
みなさんどのようにしていますか???

コメント

芹南まま

肩のところで縦抱きして背中を下から上にトントンしたりさすったりを繰り返したらでますよ!

• rsyan

rsyan

頑張ってやっているんですがなかなかでなくて(T^T)
    下から上にトントンはしたことなかったので試してみます(•́ㅿ•̀)!

• 8月6日
ひまわり

肩に顔が乗るように縦抱きにして
背中をトントンしてます^_^

毎回出るわけではないんですが、心配になって1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたらげっぷしなくてもおならででてくるから大丈夫と言われました(´-`).。oO

• rsyan

rsyan

わたしも毎回出ないです(T^T)
    そういえば結構おならしてます(°_°)!

• 8月6日

縦抱きトントンと下から上へさすってあげるですね(*`ω´)
でなくても5分はやってました(*`ω´)
寝落ちしたときは放置してましたが。

げっぷがまだ上手にできないときいつも悩んでましたよ(T_T)
よくマーライオンのようにゲボーって吐かれて困りました(´Д`)笑

• rsyan

rsyan

私も寝落ちしたらそのままそっと寝かせちゃってます(´ー`;;)

ホントに今それが悩みです(´•̥ω•̥`)

• 8月6日
芹南まま

難しいですよね(´・_・`)
どーしても出ない時はいっとき縦抱きで抱っこしてたり胃が真っ直ぐなるよーに頭を少し高くしておくと下に落ちていきますよ!

• rsyan

rsyan

頑張ってやってみます:;(∩´﹏`∩);:

• 8月6日
m_kmama

うちの子は、げっぷしてくれませんでした( ̄∀ ̄;)というより、寝てしまい夢の中だったので(笑)

でも先生からはおナラが出ていれば問題ないそうです。 
うちの子はプップコプップコオナラしていたので無理にげっぷはさせませんでした(♡˙︶˙♡)

お子様がおならをする様なら問題ないと思いますよ(♡˙︶˙♡)
気になるなら先生にご相談してみると良いかもしれませんね(ू•ω•ू❁)

ちなみに、うちの子は今4ヶ月ですがしっかり自分でげっぷが出きるようになり、オナラも減りました(♡˙︶˙♡)

• rsyan

rsyan

おなら結構します(˘̥̥̥̥̥ᵕ˘̥̥̥̥̥)♡
    だから大丈夫かなー(´ー`;;)?
    考えすぎずにやっていこうと思います(´•̥ω•̥`)

• 8月6日
mamaco⋈♡*。゚

うちはなかなか出ませんでした!10分さすっても出ないときは右を下にして寝かせてましたよ!成長とともにゲップも出るようになり、今では立派なゲップが出ます!

• rsyan

rsyan

その方法も試してみようとおもいますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    うちの子もでるようになりますように(´•̥ω•̥`)

• 8月6日
ももん

うちもなかなか出なかった(^_^;)
テクニック不足もあるけど…(´・ω・`)苦手でした。

皆さんのように縦抱きで下から上へさすったり、軽〜くトントンしたり。
それでダメなら椅子やソファーに浅く座って左腿に横向きで座らせて、左腕をベビさんの右脇に通して(実際は左手で脇を支えて)ベビさんが前傾になるようにし、右手で背中をさする。首を反るようになってきたら、アゴで頭を軽くロック(笑)うちはコレが一番高確率で出ます♡

解りにくいですね💦

私も看護師さんに訊いたり母親が上手く出させているのを見たり、YouTubeやネット検索したりしてましたがゲップが出ない時は出ない(笑)と諦めて?横向きで寝させてました。
が、ガスでお腹がパンパンになり便秘気味にもなり、夜中にウンウン唸ってて可哀想でした(それはのの字マッサージやお尻フリフリ運動をして改善)。

とても長文になってしまいましたが💦抱き方を変える瞬間にゲップが出たこともあります。
絶対出る必勝法があればいいんですが、人それぞれみたいなので参考になれば…。

• rsyan

rsyan

詳しくありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ私も本当に苦手で(´ー`;;)

その子にあったやり方があるのかもですよね(T^T)

試してみます(∩˃o˂∩)♡

• 8月7日