※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonon
妊娠・出産

メニエール病を持つ妊婦が、めまいや低血圧、動悸に悩んでいます。同じ経験の方の対処法や、マタニティーヨガで自律神経を整えたいと相談しています。

私はメニエールを持っていて、波がありますが、妊娠してからめまいが酷くなりました。
最初はつわりだからって健診でも言われて、割り切っていましたが、やっぱり耳鼻科によるものと産院で言われて、耳鼻科に行くも耳の中のむくみが取れるよう、無理しない事、深呼吸する事、よく休む事と言われました。
6か月を目前に最近はめまいと低血圧のため午前中は動けない、動悸が酷くなりました。

メニエールを持っていた方は妊娠中どうやって付き合っていきましたか?
低血圧や動悸が酷い方の対処法も聞きたいです。

明日から産院のマタニティーヨガに初挑戦で少しでも自律神経が整えばと思いますT^T

コメント

ちょな

メニエール持ちで6月に出産しました(^-^)目眩や浮腫み、頭痛や気圧変化…辛いですよね(-_-;)

私は耳鼻科で浮腫みをとる漢方を処方されて妊娠中ずっと飲んでました!
浮腫むからと水分を控えるのも良くないと言われたので、麦茶やルイボスティーを飲みました(^^)
効いたか分かりませんが着圧ソックスでその日の浮腫みをとったりも☆

あとはやっぱりストレスをためない、無理しないことが大事かと思います(*´-`)

私は産後一気に浮腫みが酷くなり、目眩や吐き気も出てエライ目にあいました(*_*)

• momonon

momonon

ごめんなさい…返信間違えましたT^T
    下に書いてます…m(__)m

• 8月6日
momonon

6月に出産されたばかりなんですね!
おめでとうございます(*´∪`)♡

はい…とにかくめまいとか、最近は台風が近いと頭痛がしたりで妊娠してからだいぶ敏感になってますT^T
漢方の処方だったんですか!?
なんだか、妊娠中に薬を飲む事に抵抗があって不安なんです(。´・ω・`。)

まだお腹も大きくないので足に浮腫みが感じず、出かけたらさすがにパンパンになるのでその日のうちに解消してます!
着圧ソックスって圧迫感?苦しくならないですか?

産後の方が浮腫みにめまいもましたんですか?吐き気があるって事はかなり酷くなってますよね?
生活のリズムもつくれなそうで心配です…

ちょな

ありがとうございます(*´-`)

分かります!台風くると体調最悪ですよね(-_-;)頭痛や目眩出たら外出も不安だから私はひたすら静かにしてます💦

私も薬に抵抗あったんですが、耳鼻科の主治医に『薬の影響を気にする前にお母さんが少しでも元気じゃないと元気な赤ちゃん生めないよ』と言われ、主治医を信じることにして飲みました。妊娠中は漢方とカロナールで乗り切りましたよ。

着圧ソックスは寝る時用のを使いましたが、私は苦しさとか気になりませんでしたよ(^^)b何となく怠さとか和らいだ感じでした☆浮腫みが酷いのであれば試してみたら良いかもしれません

産後はやっぱり大仕事を終えた疲労とホルモンバランスの崩れからだと思いますが、結構辛かったです(*_*)私は緊急帝王切開だったので特に浮腫みが酷くでてしまったので…
入院中が一番酷く、母子同室なのに助産師さんに息子を預けてひたすら体力回復に努めました(^^;
退院後も不安でしたが今はだいぶ落ち着いてきてます(^-^)v

長く書いてしまってごめんなさい!Σ(×_×;)!同じ様な方がいらっしゃったので少しでも気持ちを共有したくて(^^)

• momonon

momonon

こちらこそ返信ありがとうございます☆

やっぱり台風は影響でますか…気のせいならって思ってたけど、同じ病気でならまちがいないですね!
    同じく、体調悪い時は横になって家からは一歩も出ないです…
    周りに迷惑をかけてしまう不安と、スーパー・コンビニの店員さんにも多大な迷惑をかけるとなると怖くて出れないです…

そうですね…私も出血した際に、出血は治るけど、メニエールは一生もんだから、産後の事を考えて耳鼻科に行くことと、しっかり休みなさいと言われました。
    今のところ、耳鼻科では薬は出さず、休みなさいとの事で様子を見てます。
    今週辛いのはもしかしたら台風がいるからかも知れないですねT^T

これからお腹が大きくなって浮腫みが酷くなったら着圧ソックス挑戦してみたいと思います!
    今日産院のマタニティーヨガに行って来ました♪
    そこで浮腫みを取れる方法も聞けて、しばらくは通ってみて自力で出来ることはやってみたいと思います!

ちなみに妊娠中はお薬何週から飲み始めましたか?

帝王切開だったんですね!
    体力が落ちるとその時もメニエール酷くなりますよね…
    本当にお疲れ様です!
    尊敬です…
    無事出産して、産後も体力回復しながらメニエールと付き合っていけるか不安です…
    予定日が夏ではなく真冬っていうのが唯一の救いです(●´ω`●)
    なんだか毎年冬はすごく楽な気がしますヽ(○´3`)ノ
    気のせいなんでしょうか?

• 8月7日
ちょな

耳鼻科で台風など気圧変化が耳の中の浮腫みに影響して体調に出ると言われた~(-_-;)
私は1度美容室で目眩が出て大変な迷惑をかけたことがあるので、ちょっとでも体調不良だと引きこもります😅

私は一生のお付き合いだから仕方ないかなって変に諦めました(^^)20歳からメニエールで通院してて今8年目です。漢方は妊娠発覚から飲んでるので4~5週からだったと思います。
薬飲んでましたが、息子はやや大きめに元気に生まれて今のところ健診等でも全く引っ掛からない優良児です(^o^)

私もヨガ通ったことあります☆スッキリするし、動きも激しくないしいいですよね(о´∀`о)あと私はルイボスティーの利尿作用で身体に水分溜めない様にしてました!

私もメニエールと出産育児…不安でしたが、周囲に思い切り甘えてここまできました☆
私は『出来ることを数えて出来ることしかやらない』をモットーにしてるのでダラダラ育児してます(笑)
大丈夫です!何とかなります!てか、自分でもびっくりするくらい何とか出来るもんです!出産して1ヶ月半の今、私は本当にそう思います(*^^*)

ちなみに私は春と秋、季節の変わり目が体調悪くなります~😵人によって楽な季節や天気が違うらしいですよ!私達みたいに台風でやられちゃう人もいれば、晴天で具合悪くなる人もいるらしいです(^^;

• momonon

momonon

やっぱり台風が原因ですね…
    最近台風が多くて一週間くらいかけて近付くからその間体調が悪いですf^_^;)

私は電車で迷惑かけてました…
    一度本屋でレジに本を出した瞬間気を失い本当に心配されました…
    多分救急車来てましたT^T
    私は大丈夫なのでお手洗い貸して下さいって言ったら、ついてきて、その間に呼んだのかな?
    お手洗い借りて買った本を受け取って挨拶も終わったからそそくさと車で駐車場出たら救急車とすれ違いました…
    多分親切に呼んでくれたんだと思うんですが恥ずかしくてそして申し訳ない気持ちでいっぱいでした(。´・ω・`。)

そうですねー
    ホント一生付き合っていかないといけないから諦めるしかないんだけど、元気な妊娠さんが羨ましくて!
    旦那さんと出かけたとか、旅行やら買い物が出来る事羨ましい。
    近々映画に行けたらと話してはいるんですが…大丈夫かな?
    あとは涼しい季節にならないとゆっくりベビー用品探しにすらいけないですし(´Д`)

ちょなさんは歳も近そうで心強いです!
    私は29なので体力も落ちてるのかなー?
    メニエールだから元々体力はないんですけどw

元気な男の子なんですね!
    子供には元気でいてくれる事が幸せですよね!
    元気で優しくてやっぱり体は強くいて欲しいな(*´∪`)
    最近胎動が激しくて、明日で6ヶ月なんですが、たまに滑ったのか落ちたようなボンっ!てなるのでガスみたいなレベルではなく不思議な胎動に笑わされて元気でいいねーって話しかけてます!
    うちも男の子かな?

ヨガは激しくないから途中でめまいはしなそうで、深呼吸ばかりしてるので落ち着きます!
    ビクスは不安なのでやらないつもりです(・・;)

ルイボスティーってたしか、ノンカフェインでしたっけ?
    飲んで出してって感じですか?
    朝はとにかく水を300くらいがぶ飲みして、あとは麦茶なので味に飽きてたところなんです!
    ルイボスティー苦いですか?

私は主人が仕事遅くてほとんど寝に帰ってくるだけで実家もなかなか頼りにくいので、出来ないことはちゃんと諦めて、赤ちゃんと2人無理せず楽しくいきたいですw
    意外と覚悟してるから思ったより何とかなっちゃうんですかね?
    私は超スピード婚で式が終わって、子供ほしー!赤ちゃん来て!って思ったら2ヶ月後には妊娠っていう流れで妊娠がこんなに大変だったとは思いもしてませんでした。メニエールめ!

晴天で具合悪くなるとはちょっと辛いですね…
    台風なんて年間は少ないですからねf^_^;)
    季節の変わり目ってよく聞きますね!私はまだよくわかってないです。冬はただ楽って自覚してるんですけどねー(・・;)

色々お話し聞けて感謝です!
    妊娠ですらなかなか伝わらない辛さがある中、メニエールなんてもっと伝わらないからすごく心の支えになりました!ありがとうございます!

• 8月7日