※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S∘☃*
子育て・グッズ

日本と海外での子育て環境について知りたいです。

ふとたまに疑問に思うんですが、日本は今でこそ色んなところに授乳室やオムツ替えれるところ、トイレにもこどもを一時的に乗せれる椅子?があって1人での買い物にも不便だと思うことはないですが、日本以外の国ではどうなのでしょうか?

去年パリに行った時はトイレはどこも有料ですし、とあるレストランで食事をしていたらママと5歳くらいの子が来て店員に「トイレ貸して😂」と言っていました。

トイレは借りるとしてオムツはどこでかえてるの?
授乳はそこらへんでしてるって記事はよく見ますが😄
あとファミレスとかないけど、小さい子連れての食事はどこでしているの?

私が見たのはマックでファミリーが食事しているところくらいでした🤣
レストラン結構行きましたが大人のみで...。
あと妊婦はトイレ近いけど、外出したら毎回毎回トイレの度にカフェ等にはいるのかなー🤔

海外育児されてる方や知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

☆★

海外育児ではないですが、旦那が外国人です。

うちは授乳室行くの大変な時は普通にベンチ等で寝転がらせたり、タッチさせたり、AB型ベビーカーをフラットにしてオムツ替えてしまっています。

なければないで臨機応変に対応出来るかな❓と思います🌸😁

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

コメントありがとうございます✩
    旦那様が外国人なのですね!羨ましいです♥️とってもレディファーストなのではないですか?♥️

ベビーカーでオムツ替えって思いつかなかったです🤣今まで車で替えてたので💧今後活用させていただきます💡

• 9月23日
  • ☆★

☆★

ヨーロッパでもアメリカでもないので日本と同じで一応は亭主関白なんです💦💦

でも料理は好きで作ってくれますし、子供の面倒もよく見てくれます。

日本人男性に比べたらお堅くはないかもしれません🌸😁

おむつ替え、大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😃

• 9月23日
コッシー

確かにどこでオムツ変えてるんですかね(^^;
海外育児はしたことないですが、仕事柄結構あちこち行ってましたが、海外行くとそういう施設ないですよね。
空港、ホテル、ショッピングモールでも日本じゃ当たり前のオムツ替え台とか全くみないですね。
というか、トイレ事情は国によって大人でもなかなか厳しい所もあるぐらいですしね。

そういう意味でもやはり日本て何だかんだ凄いと思います。
海外旅行好きの友人が、子連れでもよく旅行行ってますが、子供うまれてから何度か海外旅行行った後に沖縄行って、国内の楽さ、ホテルとか色んな施設での子連れ向けのサービスのよさを実感したらしく、国内ってめちゃ楽だねー!って言ってました。

イメージ的に北欧とかの福祉大国はもっと充実してるんですかね?
北欧は行ったことないんでわかりませんが。

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

そうなんですぉー。大人でもトイレ行きたくなったらわざわざトイレを探して、最悪お金を払ってまで済ませてなんて.....😂

子どもがいたらもっと大変そう😱
    海外の子は3歳くらいまで?は普通にオムツつけてるってネットで見ますが、簡単にトイレに行けないからなのかなとか思いました🤔💡

• 9月23日
安田国民

娘が2歳4カ月の時にハワイに行きましたが、そういえばオムツ台とか一回も見てないかも…🤔
トイレも蓋はないのでトイレの上に立たせることも出来ないし、トイレのドアは日本の様に下まで仕切られず下が結構な高さまで開いてる(外から座っている足が見える)ところが多いので子供のオムツ変えとか丸見えだったろうなぁと思いますが、トイレで立ったままオムツ交換してました。

そう思えばイタリアでも見たことないし、サンフランシスコでも見たことないかも。赤ちゃんの駅とかはもっとないし。
その分授乳とかは寛容でみんなケープでジェラート食べながらとか授乳してましたね。日本では授乳室とかあるし、授乳を外でするなんて!という風潮もあって外で堂々としにくいですが、海外ではそんなこと言ってたら子育て出来ないしみんなそうしてきた、という感じなのでしょうか(^^;)

所変わればですねぇ(^^;)

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

ジェラート食べながらって良いですね!(笑)私はそういう事するタイプの人間です(笑)
    でも日本だと外でそんな事してたらきっと白い目で見られますよね😑😑

海外で日本くらいトイレが充実してたら言う事ナシですね😭

• 9月23日