※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初めての妊娠で、親から中絶を勧められ、勘当の危機に。社会経験不足で不安を感じつつも、子供を育てる覚悟はあるが、幸せになれるか不安。産むべきか悩んでいます。

初めての妊娠です。
いま8〜9週あたりでこの前の診察では
1.3cmと成長していました。
産みたいという、私と彼の意思とは反対に
私の親は中絶をしなさいと言ってきます。
産むのであれば勘当すると言われました。
私の今までの人生が適当に何も考えずに
過ごしてきたから言われています。
非常識で無知で世の中の社会の厳しさを
何も知りません。
保育と幼稚園の免許を大学で取らせてもらっておきながら
就職するのが怖くてずっと言い訳をして
夜の仕事をして逃げていました。
そんな私に母は社会にでてほしい。
今回の子供を諦めて社会にでて学びそれから
子供を産んでほしいと言われました。

非常識でなにもできない、社会に出たことのない
無知で苦労も厳しさもわかっていないということは
自分自身が1番身にしみてわかっています。
なので彼は子供を産んでからは家庭にといっていましたが
私は子供を育ておちついたら昼のお仕事を真剣にして
社会の厳しさを学びそして、子供を育てて行きたいと
思っています。
この気持ちを伝えてもやはり、母は反対です。
私の考え方はおかしいのでしょうか。
甘いのでしょうか。

勘当されてでも育てて行くという覚悟は
できています。
しかし、それでは生まれてくる子供が
幸せになれないのかなと考えました。
しかし、きちんと母親が子供にたくさんの愛を持って
育てていけば私は幸せになれると思います。
子供が幸せかどうか感じるかはきっとわからないと思うけれど
愛を持って育てていけば私に対して
お母さんなんかじゃなかったら、
こんなところに生まれなかったらという
思いをしないで済むのでしょうか。

少し語彙力、文章力のなさでよくわからなくなってきてる
ところもありますが、私はこのまま産むことを決断して
いいのでしょうか。
なんでもいいので、みなさまの率直な意見聞けたら嬉しいです。

コメント

うみみん

わたしは彼の母親に反対されていました。
いろんなことを考えますよね。
幸せになれるのかな、、とか。
でも、いまおろしたら一生後悔するし、わたしはこの傷を負っていく。
産んで、大変なことがあろうと必ず5年後10年後先のことを思うと、笑顔でいられる気しかありませんでした。わたしは。

本人が産む気があるのならば必ず産んでください。
自らの手で、罪のない赤ちゃんを消す事はしないでほしいです。

というのは、わたしの意見ですが。。
社会人に出るのは母親になること以上のことですか?
わたしは違うと思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    うみみんさんの言葉とても心にささりました。

    • 9月20日
ね子

産みたいなら産みましょう。答えはシンプルです。
親になってみないとどんな親になれるかわかりません。ある程度の予測は大切ですが、今から先のことばかり考えても意味がありません。親に愛される赤ちゃんがこの世で1番幸せです。

  • はる

    はる

    そうですよね。
    愛をたくさんあげることができれば
    きっと愛を伝えられる子になってくれますよね。
    とてもも素敵な回答嬉しいです、ありがとうございます。

    • 9月20日
わかめ

命が宿っている限り、今までの人生が適当だからまともに社会人してからとか、そんな理由で殺される赤ちゃんが可哀想です。
まだお若いようですし、子どもが大きくなってからでもいくらでも保育士・幼稚園教諭の資格を生かせます!

その覚悟をお母さんに話してみてはいかがでしょうか?

  • はる

    はる

    まだ22歳でまだまだ未熟者ですが
    子供を責任もって育てていくという
    覚悟をもう一度母にはなしてみます、ありがとうございます。

    • 9月20日
mibu

大学を卒業して、お仕事をしていたというのであれば、二十歳は過ぎていますよね。
彼とはるさんが産みたいのであれば、親が許可しなくても、産んでいいと思います。
逆に産まなくて後悔して欲しくないです。
子供に愛情があれば大丈夫。

親御さんははるさんが心配なんですね。
出産後、親の協力は得られないかと思いますが、孫が可愛くないはずないと思うので、時間をかけて理解してもらえばいいと思います。

  • はる

    はる

    1番末っ子で沢山の愛を両親からもらいました。心配してくれているのは痛いほどわかっています。
    時間をかけて私自身子育てしながら
    今までの適当な過ごし方を見直していき母に認めてもらえるように頑張ります。ありがとうございます。

    • 9月20日
ちゃちゃん

私だったら、そこまで強い意志があれば産みます‼️‼️
そして、ご両親がいつか分かってくれるのを待ちます😣
親ですもん、きっと頑張っていれば応援してくれると信じたいです💦

  • はる

    はる

    そうですよね。
    時間かかるかもしれないですが
    嫌なことからも逃げずに頑張って
    母にその姿みせれるように努力していこうと思います、ありがとうございます。

    • 9月20日
yuchia

実際、社会に出ていない人、そうでない人で考え方、は違いがあるように思います。
甘いのかどうかで言えば、今までは甘かったのだと思います。
でも、妊娠した今、甘いのどうのってことはもう問題ではないのです。
我慢を強いられたり、上手くいかない、自己犠牲の日々に辛くなること、嫌になること、が、今まで甘かったぶん余計に辛く感じるだけのことです。
でも、感じるだけで皆んな同じことをしているのです。
覚悟があれば乗り切れます😊
引き返すことのできないことですから覚悟するほかないのです😊
みんな子供を幸せにできるのか不安を抱きながら子育てしています!
はるさんに覚悟さえあれば、子供を幸せにしてあげれると思います!

  • はる

    はる

    子供を産むということは自分の時間や
    やりたいことも我慢しなければならないし、すごく大変なことはわかっています。
    そこから逃げずに
    このお腹の中の赤ちゃんと頑張りたいと思っています。
    不安はもちろんありますが
    覚悟はしています。
    幸せにしてあげれるように全力で
    頑張ります、ありがとうございます。

    • 9月20日
ふみふみ

ご自身が産みたいと思うのであれば産んだ方がいいと思います。
ちょっとでも中絶に対して躊躇する気持ちがあるのなら一生後悔すると思うので。
私は先月流産しました。
今ある命を大切にして欲しいと思います。

  • はる

    はる

    そうですよね。
    産みたいと思ってもなかなか
    お子さんに恵まれない方、
    妊娠しても赤ちゃんを産むことができなかった方などたくさんいますもんね。
    今私のお腹にきてくれた赤ちゃんの
    命は大切にしていかなければならないですよね。
    hiromiaoiさん、回答ありがとうございます。
    命の大切さ改めて感じることができました。

    • 9月20日
deleted user

ご両親が反対されてる理由として主さんや彼の年齢が若いからと言う事では無いのですか?!
あとは経済的な理由等々あるかと思いますが…
そう言った理由なら分からなくも無くはないです。社会での事は、主さんが母になり親になっていく過程で必ず通る道なので嫌でも学んでいくので心配は無いとは思いますよ。私も結婚し、事務手続き等手続きをしながら学んでいますしね💧
両家の家族も揃って話し合いをされてはとは思いますよ。子供は可愛いや欲しいだけでは育てられませんしね。
良い方向に行くように応援してます!頑張って下さいね!!

  • はる

    はる

    確かに私が23で彼はまだ24と言う若さです。
    彼の収入はいいほうですが、
    グレーなところがあるのでどうなるか
    わからないというのが現状です。
    安定はしていますが何が起こるかわからない為、私が貯金をしていこうと思っています。
    欲しい、可愛いだけでは育てられないということは私の家庭をみていれば痛いほどわかっています。
    そうですよね。もう一度話し合ってみます、ありがとうございます。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー。でも極端に若過ぎる年齢では無いですね…収入もあるなら問題は無いと思いますしね。
    悔いの無いように納得のいくまで話し合って下さいね。せっかく授かった命ですしね。
    主さんの体調も気をつけ…

    • 9月20日
🥀 kotoyuzu_mam

産みたいなら、産みましょうよ!
仕事はいつでも出来ます。
社会の厳しさを学ぶ事もいつでもできる。
私自身、夜の仕事も立派な仕事だと思っています。
下手したら夜の方が苦労してる方
多いじゃないかな?とも思います。

今回もし堕ろしてしまったら
二度とその子に会うことはできません。
一生後悔すると思います。

私自身、旦那の母親に反対されてました。
デキ婚ですが最初の子と次の子は流産してしまって
娘は3回目の妊娠で出産しました。
3回目の妊娠ですら、堕ろせと言われてました。入籍もしてるのに。
でも、産まれたらなんだかんだで
すっごく可愛がってますよ。

はるさんが後悔しない選択をして下さい。

  • はる

    はる

    夜の仕事は適当な方が多いから
    適当とみられることが多いですが
    みんながみんなそうではなく一生懸命働いている方もいますよね、理解あることとても嬉しいです。

    そうですよね。
    望んでいても頑張っても会えなかったりしちゃうこともありますよね。
    今ある命、私を選んでくれた子を
    大切にしたいとおもいます。
    孫が可愛くないと感じる親なんていないですよね。
    ましてや、愛をたくさんくれた母なら
    愛をお腹の子にもくれますよね、頑張ります、ありがとうございます。

    • 9月20日
ちっぷん

率直に書かせていただくと…
産む決断は、最終的には主様含め旦那様の気持ちが大切だと思います。
ここで「産んだ方がいい」と言われて出産する、お母様に「堕ろして」と言われて堕ろす、どちらも他人の責任に出来るからです。
お腹の赤ちゃんのお父さん・お母さんは、旦那様と主様しかいませんよ!お二人が選んだ答えが全てだと思います。

そして私の個人的な考えですが…
詳しくは分かりませんが、夜の仕事は社会に出たことにもならないんでしょうか?
「社会の厳しさ」と言いますが、具体的にどのようなことを学べたら子育てが出来る資格が出来るのでしょうか。
社会に出ていないことが、必ずしも非常識でなにもできない・無知で苦労も厳しさも分かっていない、ということにはならないと思います。

  • はる

    はる

    そうですよね、育てていくのは
    私と彼なのですから他の人の責任にできるわけではないので2人できちんと話して覚悟を決めて決断したいとおもいます。

    夜の仕事はやはり世間一般的には
    楽で、お酒飲んでいればお金もらえるなど思われがちで適当な方が多いのも事実でそう思われがちな部分があると思っています。しかし、苦労も厳しさもありますしきちんとしている方もたくさんいらっしゃいます。

    そうですよね、ちっぷさん回答ありがとうございます。

    • 9月20日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    私の尊敬する上司が、元々夜の仕事をされていた方でした。
    その方を見ていても、お酒飲んで楽な仕事というよりは、むしろ上下関係に厳しく常に気配りを忘れない、まさに社会の厳しさ、そんなイメージです。
    主様も、一人一人に丁寧にお返事をされていて、私はとてもしっかりされている方だなと感じました。

    私もまだ母親になって10ヶ月です。偉そうに語れるほど経験してません…。
    でもみんな手探りで子育てしていくしかないんですよね。

    私は応援しています!
    体調に気をつけて過ごしてくださいね!
    長々と失礼しました。

    • 9月20日
  • はる

    はる

    そうだったんですね。
    確かに気配り、上下関係などは
    とても厳しいのですがなかなか理解されないところもあるのかなと思っていましたが、ちっぷさんからの
    言葉を聞くことができてとても嬉しいです。

    手探りでもいいですよね、
    一生懸命子育てしていけば
    きちんと子供は育ってくれますよね。

    本当にありがとうございます。
    体調に気をつけて赤ちゃんを大切にしていきます。

    • 9月20日
カナミ

はるさんの気持ち間違ってないと思います😌
今までのことは無かったことには出来ないので、お父さんお母さんに理解をしていただくことは時間がかかるかもしれないですが、大切なのはこれからだと思います。
「母親が子供にたくさんの愛を持って育てていけば幸せになれると思います。」というはるさんの今の決意忘れないでこれから頑張ってください。
どんなことがあっても赤ちゃん守ってあげてください。

  • はる

    はる

    はい、今までのことはしっかりと反省し無責任なことはせずきちんと
    母親になるという自覚を持ち
    嫌なことや厳しいことから逃げずに
    生活していきたいとおもいます。

    決意絶対に忘れません。
    なにがあってもたくさんの愛を伝えていきたいと思います、ありがとうございます。

    • 9月20日
deleted user

私も旦那と元々夜をやっていて
それ繋がりで知り合い授かり婚しました。
私は高校中退していて就職が条件だったのに
適当に言い訳をし家にお金を入れることもなく遊び呆けていました。
旦那さんに関しても同じ感じに近くて
私の両親はデキたものは仕方ないとかそういうこと抜きで孫に会えることを楽しみに思い賛成してくれましたが
旦那さんの親御さんは『まだ早い』『仮に産むことにしても入籍は待て』など言われ、義母はエコー写真すら見てくれなかったです。

周りがどれだけ反対しても大切なのは自分の強い意思です。
勘当されたらお腹の子にとって祖父祖母が減ってしまうことになりますが
その分の愛情を注ぐことははるさんやパパなどでも可能です。
実の両親を頼ることが出来ないのは正直大変だと思います。
ですが産んだらなんだかんだ連絡してくる人多いと思います。

妊娠したことに反対していた義両親も
今は孫にメロメロですよ✩
やっぱりいざ目の前にすると可愛いなと思ったみたいです!

状況は正直その時その時で変わるのでなんとも言えないです。
ですが産みたいと思うならいくらでも困難も乗り越えて行くことは可能です。
頑張ってください👍

長々と失礼しました!

  • はる

    はる

    そうですよね、自分の育てていくんだという強い意思と覚悟がなければ無理ですよね。
    彼と私でたくさんの愛を注いであげれるように頑張ります。
    両親を頼れないのは確かにしんどいですがそれでもこの子を産みたいという
    思いですので頑張ります。

    そうですよね、孫はやっぱり可愛いですよね。
    とても長文回答嬉しかったです、
    ありがとうございます。

    • 9月20日
deleted user

彼はきちんと責任を取り
結婚もする予定なのでしょうか?

旦那さんはきちんと収入がある方なら、
一度出産してからとにかく今は子供の面倒を必死で見る。
そしておちついたら自分の人生を考えて見てはどうでしょうか。

お母様がおっしゃることもわかります。

わたしも仕事はバリバリ働いていましたが
やっぱり育児だけは経験して見ないとわからないものです。
大変さは比べ物になりませんが、こんな幸せな仕事他にないと思います。
自分が子供に必要とされている実感、命を育ててる実感は産まないとわからないですね。

ですが彼も働いていないとかなれば話は変わってくるかなぁと思いますが、、

  • はる

    はる

    彼は責任をきっちりとるつもりでいてくれています。
    結婚しようと言ってくれましたし、
    私の両親にも挨拶に行ってくれました。

    そうですね、子育てをしっかりして
    自分自身のことも考えてみます。

    子供を育ててみて初めてわかることも
    たくさんありますよね。ありがとうございます。

    • 9月20日
るるる

私も大学ではないですが、専門学校に行かせてもらい資格も取りましたが結局就職することなく昼の飲食店アルバイトをしていました。。
夜の仕事って私には全然務まる気がしませんし、出来る方はすごいなって単純に思います^ - ^♪
それも思いますし、産みたいと思うのであれば産んであげたほうが赤ちゃんの為にもなるのでは?と思います。
親御さんの反対もあり不安もあるとは思いますがやっぱり孫が出来たらなんだかんだ喜んでくれると思います^ - ^
私みたいな意思の弱い人間でもなんとか産んで育てられてますし、はるさんの強い意思があるのであればきっといい方向に向かうと思います、、☆
頑張ってくださいね^ - ^♡

  • はる

    はる

    仕事はなにが悪いとか良いとかやりがい感じれるとか人それぞれで価値観も違いますよね、私はすごくないですが素直に嬉しかったです。

    私は弱いけれど子供を大切に育てていきたいと強く思っています。
    なので頑張りたいとおもいます。
    るるるさんありがとうございます。

    • 9月20日
ライまま

子供のことをちゃんと真剣に
考えてらっしゃるので
十分、はるさんはお母さんですよ(^^)

夜の仕事も1つの社会ですし、

昼の仕事だって
結局は1から学んでいかないと
いけないから
いつスタートしても
同じだと私は思います。

もちろん育児との両立も
大変だと思います(>_<)

学生とかなら反対する
ご両親もいると思いますが
23歳でしたら

うちの従兄弟や義理の兄弟のところも
今の子供たちをその頃に産みましたよ?

もっと早い子もいます。

実母ですし、生まれてきてくれたら
自然と愛情も出てくると思いますし
孫はなにより可愛いですよ。

生まれてくる赤ちゃんに
罪はありません。

お母さんに気持ちが
伝わるといいですね。

  • はる

    はる

    そうですよね。
    母もとても優しく私のことをたくさん
    可愛がってくれてたくさんの愛を持って
    育ててもらったのはわかっています。
    そんな母だし孫もきっと可愛がってくれるとは思うんですよね。
    だから、その分私自身が今までのことを
    挽回できるように日々生活を
    送っていけば認めてくれると信じて頑張りたいとおもいます。

    • 9月20日
しのか

大学出てそのまま何もしてない
人ならまだそう言われても
仕方ないけど、夜でもなんでも
仕事してたんですよね\( ・ω・ )/

そしたらもう十分社会の厳しさは
学べてるのではないでしょうか?
むしろ夜の仕事の方が礼儀や上下関係
について厳しいイメージでした💦

仮に昼間の社会経験が長いから
ちゃんとした親に最初からなれるか
って言ったらそうじゃないだろうし( ´∀` )

返答も皆さんにしっかりして
若いのにしっかりした方なんだな
って感じましたよ^^*

親御さんの心配も分かりますが
最終的にははるさんと彼が決めて
それをいかにお互いの御両親に
認めてもらうかだと思います。

  • はる

    はる

    はい。
    夜の仕事とバーでのバイトを
    掛け持ちしていました。

    そうですよね。
    昼できちんとした人生を歩んでいても
    誰でも最初はお母さん一年生ですもんね。

    そうなんです。
    心配してくれているというのが
    伝わるからこそ勘当するや
    おろせと言われても逃げずに認めてもらい母にも私の子どもの誕生を喜んでもらいたいという気持ちがあるので…
    時間をかけてでも母ときちんと話し合いたいとおもいます、ありがとうございます。

    • 9月20日
i.s.m

お母様は、はるさんのことが可愛くて心配なんでしょうね。勘当するとまで言えば諦めてくれると思ったんじゃないでしょうか?
成人もされてますし、彼氏さんもしっかりと挨拶にもきてくれて2人が産みたいって強い意志があるようですし、諦めずに話をしたらきっとお母様も分かってくださるのではないでしょうか?
母親にならないと分からない知らない社会を経験できる幸せなことですよね!
私の主人の妹が20歳で妊娠。反対されるのが分かっていたのか?初めから両親ではなく、兄である主人に相談。主人が両親に話すと猛反対で、中絶を強制してました。妹は産みたい!と強くおもってましたが、彼氏やそのご両親にも中絶するように言われてました。主人が何度も両親を説得していましたが、おろせ!の一点張りで、その間に、両親と彼氏の両親もかなり揉めてとても大変でした。最終的には、妹の体調が悪くなり両親が同行して病院受診したところエコーにうつる赤ちゃんをみて殺すことはできない。となり産みましたよ。あんなに反対してたのに、今はデレデレで孫の中でも一番に可愛がってます。
肌寒い季節になってきたのでお体大事にして下さいね。

  • はる

    はる

    1番末っ子で1番我が儘を聞いてくれていたので確かにたくさん可愛がってもらいました。

    私も母に反対されるのがわかっていたので姉に相談していたので妹さんと同じ考えでしたのでびっくりしました。
    やはり我が子の子ども、孫となればとても可愛くてしょうがないですよね。
    諦めずに向き合ってみます。

    はい、赤ちゃんのためにも体調に気をつけたいです、ありがとうございます。

    • 9月20日