※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

1歳の息子が肛門周囲膿瘍で抗生物質を服用中。歩くと痛みで泣き、不機嫌。治るまで機嫌が悪いか、痛みがない時もあるか知りたい。離乳食時も痛みで正座。経験者の感想を聞きたい。

1歳の息子なのですが、今日
肛門周囲膿瘍と診断されました。
今は抗生物質を飲んでいます。
歩いているので、尻もちつくとすっごく痛いみたいでギャン泣きしています。すごく不機嫌です。

治るのにすごく時間がかかるとの事です。
そこで質問なのですが、
治るまでの間ずっと機嫌が悪いのでしょうか?
それとも痛くない時もあるのでしょうか?
離乳食の時も椅子に座れないぐらい痛いみたいで
自ら正座しています。
見ていてすごく可哀想です😭
経験された方どのような感じだったか教えて下さい……😨

コメント

ちっぷん

10ヶ月の息子が肛門周囲膿瘍です。
3ヶ月の頃に診断、約7ヶ月程続いています。

初めて薬を処方された時は、1週間程でギャン泣きは落ち着きました。
しかしこの7ヶ月で症状は良くなったり悪くなったり…全体的には良くなってきていますが、完治はまだのようです。
ちなみに今は痛みもなく座れています。

本当に見ていて辛いですよね…(><)

• 鈴

回答ありがとうございます!!本当見ていて辛いです😭
    痛くない時もるのですね!良かった…
    どのような治療されてますか?
    また、お家で出来ることってありますか?😭

• 9月20日
  • ちっぷん

ちっぷん

今は月に一度、大学病院の小児外科を受診し、整腸剤や漢方薬、軟膏(アズノール)を処方してもらっています!
    それから家では、膿瘍の部分を揉んで膿を出すことと、うんちが出た時はお湯で洗い流すようにしています。
    傷部分からバイ菌が入ってしまうので、油断しているとすぐ悪化してしまいます(><)

息子の場合は、1歳を過ぎても完治していなければ、外科的手術を考えるそうです…
    なんとか手術は避けたいのですが…😢

あと、肛門周囲膿瘍は医師の方針で対応が全く異なるようですね。
    今の医師は二人目で上記対応ですが、一人目の医師は抗生物質だけで自然治癒を待つ方針でした。

もしなかなか治らない場合は、別の医師に相談を考えてもいいかもしれません!
    長期戦ですが、一緒に頑張りましょう!✨

• 9月20日
  • 鈴

返信遅くなりすいません!
    色々教えていただきありがとうございます。😭
    今行ってる病院では、抗生物質効かなくて、腫れたら針で刺して膿を出すね!と言われています。
    お家で膿を出すのですね!!怖っ😨もしそうなったら私も出来るかなぁ………😱
    今行ってるのが小児科なので、小児外科にセカンドオピニオン考えてみます!!

• 9月20日
  • ちっぷん

ちっぷん

いえいえ!
    毎月受診するときに、腫れていたら針で刺してもらっていましたが、ここ3ヶ月程は腫れが引いていますね!
    意外と揉むと簡単に膿が出てくるんですが、息子はギャン泣きで足蹴り出してくるので主人が担当してくれてました😅

私も初めは小児科でしたが、腫れがひどく処置が必要とのことで小児外科紹介されてます!
    医師にもいろんな意見があるので、相談あるのみですね!😂

• 9月20日
  • 鈴

いろいろ教えて下さりありがとうございます!!
    何だか抗生物質効いていないのかぷっくり大きくなってきました😭
    そして突発性発疹も併発し、踏んだり蹴ったりです(笑)😭
    グッドアンサーにさせて頂きます!
    詳しく教えていただきありがとうございました!😍

• 9月21日
  • ちっぷん

ちっぷん

こちらこそ、同じ悩みを抱えている方とお話できて良かったです!!✨
    グッドアンサーもありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう!目指せ、つるつるお尻♡笑

• 9月21日
pikake

うちの子もなりました^_^;再発もしながら今は完治ということで様子見てます。
うんちは緩くないですか?お薬が効いて炎症が治れば痛みはなくなると思います!自ら正座するなんて可哀想ですね(>_<)
うちは1歳前のことだったので、漢方と整腸剤を服用してました。うんちの後はおしりふきで拭いて、ぬるま湯でお尻を流して水気を拭き取ってからオムツ履かせてました。それをしていなかったらもっと長引いたと思います。
早く抗生剤が効きますように‼︎

• 鈴

回答ありがとうございます!
    やはり洗ってあげるのがいちばんですかね?
    何ヶ月ぐらいで治りましたか?

• 9月20日