※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

新生児が震えることについて心配しています。オムツが濡れていたので、オシッコした時に震えたのかもしれませんが、生理現象なのか不安です。これはよくあることでしょうか?

新生児を育てている新米の母です。

先ほど、子どもが手足を2秒ほどピクピクさせて
それが何度か続きました。
両親と「痙攣か?!」と心配したのですが
それきりおさまり、その後授乳(母乳)しましたが
いつも通り飲んでくれて今は寝ています。

今まで音や振動などに反応して
ビクッとすることは何度もありましたが、
今回のは震えが何度か(10〜15回ほど)続いたので
びっくりしました。😭😭
母は、その後オムツが濡れていたこともあり
「オシッコした時に震えたんじゃないか?」と
言っており、そうだといいのですが、、、😣

これはよくある生理現象でしょうか?(>_<)

コメント

みな

男の子ならおしっこだと思いますよ🤗おしっこした後にすこしブルブルっと震えたりするのをお腹の中にいた時もしていました😆笑

  • ぽち

    ぽち

    男の子です!
    オシッコなら安心です😣😣

    • 9月19日
moon🌕

私自身赤ちゃんの時から
おしっこしたら震えてました!笑

恥ずかしい話しですが、
大人になった今でも
おしっこしたら震えます!笑

違うかもしれませんが
おしっこじゃないですかね?笑

おしっこしたら少し
体温下がる?みたいなことを
言われたことがあります(*^^*)

  • ぽち

    ぽち

    オシッコですかね😣😣
    母も同じく、大人でも少し震えることあるからそうなんじゃないかなぁ?とは言っていたのですが(>_<)
    体温下がるときの震えかもということですね😊

    • 9月19日
ゆみ

赤ちゃんのモロー反射ではないですか?

  • ぽち

    ぽち

    普段からビクッと一度震える?ことはあったのですが、今回のは何度か続いて動きも小刻みだったので心配になってしまいました😣😣

    • 9月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちの子は2ヶ月半ですが寝てる時はちょっとしたことですぐモロー反射するので頻繁です😅

    • 9月19日
  • ぽち

    ぽち

    そうなんですね😣
    初めての育児でなんだかかなり神経質になってしまっています(;_;)
    コメントありがとうございます!

    • 9月19日
riko

うちの子達は、男の子でも女の子でも、たまにおしっこのときピクピクしてましたよ。
もしまた起こって心配なら、1ヶ月検診で相談されるといいですよ😄

  • ぽち

    ぽち

    オシッコだといいです😣😣
    もしまたあれば、動画など撮って病院に相談してみます!m(_ _)m

    • 9月19日
she727

きっと大丈夫だと思いますよ😊
おしっこだったり、生理的なもの?だと思います✨
ウトウトしてるときにビクビクってなることもありますし✨
痙攣経験してますが、本当の痙攣って3分も4分も続きますし、泡ふくし、白目むくし、体も硬直してるし、きっと痙攣起こしたら一瞬で分かりますよ💦
気になるようであれば動画を病院の先生に見てもらうと良いと思いますよ🙌🏻

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!
    痙攣だと、それとすぐ分かるんですね😣
    もう少し様子見てみます!

    • 9月20日
あいう

昔の質問にすみません💦
うちの1ヶ月になった息子も同じような事があったのですが、すぐ治りましたか!?

  • ぽち

    ぽち

    この日、念のため病院にも電話して聞いたのですが、おしっこ出るときに震えたんだと思うよ、繰り返すようなら来てくださいと言われ、その後繰り返すことはありませんでした😭✨
    でも、未だに寝てるときにビクってなってるときはあります💦
    何度か小児科の先生や検診のときにも相談しましたが、回数や頻度が増えなければ生理的なものなので問題ないと言われました!
    よく聞くと、旦那のお父さんも未だに寝てたら急にビクってするよ〜と旦那のお母さんが言ってました😂
    大人でもたまにありますもんね💦
    授業中に机で伏せて寝てるときにビクってなるやつです😂
    でも我が子だと心配ですよね( ; ; )
    もし気になるようでしたら、電話などで病院に聞いてみるのもアリかと思います☺️

    • 10月16日