※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイルウ
子育て・グッズ

生後44日の男の子が、授乳後に寝れず頻回にオッパイを要求し、寝てもすぐ起きる悩みがあります。過飲症や母乳の与え方に不安を感じ、ノイローゼ気味になっています。同じような経験をした赤ちゃんがいるか相談したいです。保健所は小児科を受診するようアドバイスしています。

生後44日の男の子です。
日中起きてる事が増えてきました。
そこで悩みが、、、赤ちゃんの謎⁉︎

授乳後、寝たいけど寝れない!オッパイを頻回に要求するようになりました!
寝たけど、すぐ起きる又はギャン泣きというのを沐浴の時間まで繰り返してます。
そうすると、お乳の飲み過ぎで寝れないのか?と気になり始めて。
ネットでしらべたらは過飲症と出てきました。
だけど、母乳は飲みたいだけどうぞ♪と言われました。なんだかよく分かりません。
少しノイローゼ気味になりかけてます。

この頃は、こんな感じですか?
2カ月なるまで約17日です。

同じ様な赤ちゃんいますか?

ちなみに、心配しすぎて保健所に聞いたら小児科行って下さいと言われました。熱はないし、今の所様子見てますが、、、

コメント

ちーかまぼーい

日々お疲れ様です(^ω^)
赤ちゃんはお話しできないのであれやこれや奮闘しながら過ごす日々ですね。

我が子もそのくらいの時期はそんな感じで、飲み過ぎのせいかなと思っていました。
正直、それが飲み過ぎでぐずっていたのかは分かりませんでしたが(´・ω・`;)
飲んだ後、吐いたりしていませんな?げっぷはしっかり出ていますでしょうか?
もし可能で得れば一回量測定(抱っこしての全体の体重から自分の重さをひく具合で)してみてはいかがでしょうか?
その頃の時期って満腹感がまだ分からないので飲み過ぎちゃうんですよね。
赤ちゃんが欲求していれば私はあげていましたよ∩^ω^∩
その頃の時期って寝てるか飲むかぐずるか抱っこの繰り返しですもんね(´・ω・`;)
もう少し経てば飲む量も赤ちゃんが分かってきますので、大変かと思いますが乗り切ってください。

  • アイルウ

    アイルウ

    ありがとうございます^o^
    謎だらけで、困ってました!
    吐いてはおりませぬ!
    ゲップさせております!

    使ってなかったエルゴで抱っこしてみたら寝ました(T_T)
    抱っこが足りなかったみたいです(T_T)お恥ずかしい、、、

    • 8月6日
  • ちーかまぼーい

    ちーかまぼーい

    寝ぐずりだったんですね(´ω`)
    解決されてよかったです!
    抱っこも大変ですよね、腰痛めないようにしてください(^ω^)

    • 8月6日
えはゆみ

抱っこしてて欲しくて泣いてるのかな?と思いました。
うちももうすぐ生後50日くらいになる娘がいます。
抱っこしてないと寝ないし置いておくとずーっと泣いてるタイプの子なので、抱っこしてても泣いているのが続いているようであれば、オムツチェックして、それでも泣いていれば授乳です。
腕パンパン。

  • アイルウ

    アイルウ

    ありがとうございます^o^
    使ってなかったエルゴで抱っこしたら寝ました(T_T)
    おっしゃる通り抱っこ不足だったようです(T_T)お恥ずかしい、、、

    • 8月6日
kao

私もそんな感じでしたよ。
飲ませれば泣き止むのでついつい。飲みながら寝ませんか?
多分うちは飲まなくておっぱいくわえて寝るみたいで。乳首痛くなるし、私も何にもできないので泣いてもあげない時もありました。だいたい1時間おきが良いと聞いたので徐々に、もう少し待ってね~、と言ってた気がします。

おっぱいは十分出てますか?
私は足りなかったのでミルクあげてます。ミルクを増やしたらだいぶ落ち着きましたよ。

  • アイルウ

    アイルウ

    飲みながら寝るんですが、すぐ起きちゃうんです。先日助産師さん来て母乳は足りてると言われたので安心してましたが、寝なくて(T_T)先程抱っこ不足だったようで寝てくれました(T_T)

    • 8月6日