※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事について義母からのアドバイスに困っています。同じ月齢のママさんの食事の例や、どこまで食べさせていいか気になっています。

1歳4ヶ月です。
親次第だとは思うのですが、、
義母に息子のご飯のことで色々言われます。

もう大人と同じでいいとか○○ちゃんのとこは1歳2ヶ月から大人と同じものを取り分けてあげてたとか。
義兄の息子は息子と同じ月齢のとき焼き鳥串ごと持って食べてたとかケンタッキーも皮の部分じゃなくて中身ならあげてもいいよね?とか…食事の時間にうるさいです。

多分私はどちらかと言うと薄味なんだと思います。
一応、びっくりドンキーやファミレスなど行った時はお子様プレート食べさせたりします。ですが食べないことがほとんどです。

そこで知りたいのですが同じくらいの月齢、またはもう少し下の月齢のママさん、こんな食べ物あげてたよ!と教えてほしいです。例えばお菓子ならチョコとか揚げ物はてんぷらとか?
食べさせたくないわけではないので体の負担にならないのならどこまであげてもいいのかなーと気になりました。分かりづらかったらすみません💦

コメント

ゆりまま

デニーズにあるアレルギー対応のお子さまランチをあげてました

肉じゃがなども取り分けてあげてます

• はんなちゃん

はんなちゃん

デニーズ…うち田舎すぎてないファミレスです😂でもココスとかガストみたいな感じですかね?

肉じゃがは大人と同じ味付けですか?

• 9月19日
  • ゆりまま

ゆりまま

ガストみたいな感じです!
    肉じゃがは同じ味付けです

• 9月19日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 9月19日
ぴ

お菓子は基本的にあげてないですが
食べ物はなんでも食べさせてます!(麺以外)
揚げ物も普通にあげてます🐼🌱
親と同じ物あげてますね〜
外食も同じです。
義母の子ではなく自分の子なので
何与えるか与えないかは親の自由
だと思います(笑)
子供も食べれる物は個人差ありますし💡

• はんなちゃん

はんなちゃん

なぜ麺以外なんでしょう⁇
    ラーメンやパスタ、うどんはあげてないですか⁇
    確かに義母の子ではないので頑なにスルーしてます😂
    うちの子量を食べるけどおかず系は食べなくてご飯にふりかけか果物、パンはめっちゃ食べるので偏ってるなと思いました💦

• 9月19日
  • ぴ

麺は食べれるサイズにカットする
    のが面倒なのであげてないだけです(笑)
    あげれば全然食べますが🌼
    ある程度大きくなるまでは偏って
    ても食べてるなら大丈夫じゃ
    ないですか?(*•̀ᴗ•́*)👍
    手作りの蒸しパンに野菜混ぜたり
    とかで補えば✧*

• 9月19日

うちはまだ取り分けせずに
子供用に作ってます!
ファミレスなどのお子様ランチは
まだ食べさせたことないです!
マクドの塩なしポテトは数本
あげたことあります!
お菓子も子供用のばかりです!

• はんなちゃん

はんなちゃん

私も基本は別に作って出すか、大人と同じ味付けの前に薄味で作って取ってから大人の味付けにしたりしてます!ですがあまり食べてくれないので悲しいです😭
    アンパンマンの冷凍ポテトはあげてます!きっとマックのポテトも好きだと思います😆

• 9月19日
okj

日常では、大人と同じメニューで味付け前に取り分けて薄味にしていました。今も同じような感じです。
濃い味付けや、ジャンクフードは体に負担がかかるので極力与えたくありませんが、外食した際などは仕方なく与える場合もあります。
毎日ではないので、食べるようならお子様ランチ的なモノも頼みます。
お菓子は、チョコや飴は3歳まであげないようにしたいと考えていて、今は干しぶどう、せんべい、一歳からのかっぱえびせん、などです。揚げ物は衣を外して食べています。
一歳半を過ぎると割と食べられるモノの幅が広がります(*'∀'*)

• はんなちゃん

はんなちゃん

私も同じです!息子が食べれるメニューを考えて先に薄味付けしてとってから大人の味付けにしたりしてます!
    うちの子偏ってて甘いもの、果物とか蒸しパン系大好きでそんなのばっかりほしいと泣きます😰お肉系嫌なのかささみは口から出すし、ひき肉はかろうじて食べてくれます…おかず系が嫌いみたいで(私が下手なのかも😅)でも保育園では普通に食べてるんですよ😱
    干しぶどう食べれるんですね!今度あげてみようと思います😌

• 9月19日
ゆめいちふう@

ちょっとズレますが…
私は10ヶ月半で子供を保育園に預けました。
それまで家ではまだおかゆ状態のご飯や薄味の物をあげてましたが、ある日先生から『お母さん、言い忘れてました。〇〇ちゃん普通の幼児食食べてます。ご飯は普通のです』と言われて…
驚きました😂
もちろん保育園の幼児食なので、
外食の大人食とは違いますけど(笑)

あっ、でもそれからは神経質になり過ぎず、例えば丸亀製麺の天ぷらの中身だけとか…
ファミレスでもポテトとか(塩抜きにしてもりったやつ)とかあげてました。
1才4ヶ月のときにはそんな感じてしたね。
家で作るものも徐々に大人と同じにしました。
はんなサンが薄味なら大丈夫かもしれませんね🎵
私もどちらかと言えば薄味なので。

• はんなちゃん

はんなちゃん

保育園って意外と普通にあげてますよね🙄うちもおやつの時間に迎えに行った時、もらったおやつを見てびっくりしました!クリームついてるソフトせんべい?とか食べてて、食べれるんだーと思っちゃいました💦

丸亀製麺につれて行ったことないので今度行ったら食べさせてみたいと思います😊

• 9月21日
りりり

先日初めて外でうどんを食べさせました(^^)
が、後片付けが大変で…
もうあげたくありません( ;∀;)笑
今でもベビーフード持参してます(*´ー`*)

お菓子も基本あげないようにしてます(^^)
チョコや揚げ物は出来れば3歳くらいまで
あげたくはありません( .. )

• はんなちゃん

はんなちゃん

BF食べてくれるのが羨ましいです😭
    持って行っても食べてくれなくて…
    結局、パンかバナナでしのいだり💦

うちはチョコも揚げ物も食べたことありますが頻繁には食べさせてはないです💦おかず、野菜を食べてくれないのが悲しいです…

• 9月21日
tantan

義兄さんのお子さん1歳4ヶ月で焼鳥串すごいですね!(・o・)
うちはそのくらいの頃から大人の物を取り分け始めた気がします!
でもそのぶん大人は薄味になりましたーうちは元々旦那が酒飲みで濃い味だったので💦
揚げ物は食べさせてたと思います!
ケンタッキーとかファーストフードは2歳ぐらいからたまーに食べてます!
チョコは今もまだあげてないですねー
パンにちょっとついてるくらいならあげたことありますが、これがチョコだとは教えてないです(^o^;)
周りは早い子で2歳ぐらいから食べてますが、うちは幼稚園に入園したら解禁しようかと思ってます✨

• はんなちゃん

はんなちゃん

すごいですよね😅友達の子は息子と2日違いの子なんですが、細いかりんとう食べててびっくりでした🙄
    うちの子はスティックパンとか持たせたら全部口に入れちゃってうぇってなるのでちぎってちぎってあげないとダメなので焼き鳥串ごと持つとかすごいです😂
    ファーストフードはポテトかプチパンケーキしか上げたことないです😊ナゲットもあげてもいいのかな?と少し思い始めました…!
    今日は玉子豆腐ベーっと出されて撃沈しました😭

• 9月21日

うちはまだ大人と同じものあげてないです!チョコや揚げ物などは2〜3歳まではあげるつもりないです!

栄養士さんに話を聞いた時、皆さん2歳くらいでお子様ランチあげたり、薄味やめたりするけど3歳までは大人と同じ物は上げない方がいいと言われたので、3歳までは大人と同じ物はあげない!を目指したいです😳出来ればチョコや揚げ物なども…😅

3歳まではお子様ランチじゃなくて外食の際もベビーフードを持って行った方がいいと言われたのでそうするつもりです🙌

• はんなちゃん

はんなちゃん

3歳までってすごいですね!うちは甘いもの大好きでその辺はもうグダグダしてます…でもお菓子は幼児用にとか果物、パンくらいですが😅チョコはパンに付いたものなどは食べてます💦
    固形のチョコはあげたことないですが前に不注意で森永のコーンフレークチョコ食べてしまったことがあって…その時はめっちゃご機嫌でした😂👍
    BFじゃ量足りなくないですか?

• 9月21日
ちょこ好き

うちは最近大人が食べる物欲しがって、子供用に作ったのはポイってされます_| ̄|○
揚げ物もたまにあげてます。
お寿司屋さんでおいなりさんのご飯だけあげようと思ってら油揚げも結構食べちゃいました。
ジャイアントコーン食べてたら欲しそうだったので、コーンの部分だけあげました!

ここっと

うちは1歳越えたらベビーフード食べなくなったので、大人のをしっかり味付けする前に取り分けてます!
とりあえず胡椒とニンニクとお酢と生姜と大葉など薬味はあげないようにして、その他の調味料は基本うすーく味付けしてます!
私が買った離乳食の本に上記の調味料は1歳半以降と記載されてたので、言われるがまま😅💦
書いてなかったら普通に薄くあげてたと思いますが😓

調味料何使ってるか知りませんが、丸亀製麺のかけうどんは外食の時にあげてます!
あとコンビニの鮭おにぎりも今まで2回ほどあげてます😂💦
その他は炊き込みご飯などを家で作って外出してます!

揚げ物は鶏胸肉でたたいたナゲットなどを作ってあげてます!
クックパッドからです😂💦

• ここっと

ここっと

あ!お菓子は1歳からの子ども用のなら何でもあげています😅💦
    かっぱえびせんもホットケーキもゼリーも😅💦

チョコやプリンなど明らかに口が満たされ過ぎてしまうようなお菓子は3歳くらいからデビューさせる予定です🤗

• 9月19日
咲絢mama♡

もうすぐ1歳半になる女の子です👧🏻

お菓子系は今でもハイハインとか赤ちゃん用がほとんどです!
チョコは私が嫌いなためあげるつもりもないんですが、保育園でおやつにチョコパンが出るらしく制限させるか悩んでます💦

おかずは1歳3ヶ月頃から大人の取り分けです🙂
煮物系やハンバーグ等喜んで食べてますよ(^^)
唐揚げやフライドポテトも食べます!
毎日じゃないしたまにならいいかな…って感じで少し与えてます😌
保育園に通いだし、給食のメニューを見ると大人と同じような豪華なメニューで揚げ物など普通に出るので慣らすためにもとりあえず何でもあげるようにしてます\(^∀^)/