※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacchi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りやはいはいをしていない。練習してもバタンと顔を伏せる。立つのが心配。練習方法を教えてください。

こんにちは!
10ヶ月の女の子を育ててます。
寝返り(あと少しで起き上がれそうです)とはいはいをしません。
最近プレイルームを作り、そこで遊ばせたりたまに児童館へ行っています。
お座りは上手で1人遊びをしています。
たまにうつ伏せにして練習させるのですが、しばらくは顔をあげていますが、バタンと顔を伏せてしまいます。
児童館へ行っても、娘より小さい子がハイハイしているのを見るとなんだかうらやましいです。
本当に立つのか心配です…(;´Д`)
皆さんは練習とかさせましたか?
どのような練習がいいのでしょうか?

コメント

体が柔らかい赤ちゃんは
腰のすわりに時間がかかるらしくて、ハイハイやつかまり立ちなどできるまで時間がかかるのだそうです(^_^;)

うちはハイハイはしますが、まだ、お座りがグラグラなのが心配で10か月検診で質問しました(^_^;)💦
悪いことでもなんでないですよ!

腰が座って、ハイハイができる状態まで成長したら自分からしようとするので、練習などはあまりさせないほうがいいかなと思います💦

ハイハイをしそうなときに、前から呼んだり、好きなものを目指させたりなど促すのはいいんじゃないかなと思います(^_^)

• sacchi

sacchi

コメントありがとうございます!そうなんですね〜。
    私もこの前検診を受けて、聞いてみたんですが、まだまだ大丈夫とのことでした。
    前に好きなおもちゃ置いて読んだりはよくさせてます(^-^)
    ゆっくりいこうと思います((ノェ`*)っ))
    ありがとうございます!

• 8月6日
arishiru

うちも10ヶ月の男の子がいます!歩行器を気に入って乗っていたからか、今は室内なら歩いたりしてます!つかまり立ちしてからが早いです!
ハイハイしなかった時期は、座ってるところからわざと少し離して好きなオヤツを置いて動くように操ったりしてました(^^)
知り合いでも1歳半くらいになったら歩き出したって子も何人か聞くのでまだまだこれからだと思いますよ(^^)

• sacchi

sacchi

コメントありがとうございます!歩行器を使用されているんですね(^-^)
    そうですね(^-^)
    好きなものを前に置くと必死で取ろうとしますもんね◡̈♥︎
    この前検診を受けて、まだまだ大丈夫と言われましたので、あたたかく見守りたいと思います(^-^)

• 8月6日
  • sacchi

sacchi

ありがとうございました!

• 8月6日