※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ〜
お金・保険

お金の管理が苦手です。オススメの管理方法や家計簿などあれば教えてください。

お金の管理が苦手です。

オススメの管理方法や家計簿などあれば教えてください。

コメント

まや♡❤︎

家計簿アプリとか使ってみるのはどうですか!!?

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    探してみます。

• 8月7日
よぽ

私ら家計簿はアプリでも続かないので自己流?です。
とりあえず毎月給料日にこれだけは貯金するっていう分を先に貯金します。
残りのお給料から支払い分を引いて、その残りを4週で割って、だいたい1週間に使えるお金が把握できるようにしておきます。
もし1週間に使えるお金が余っても翌週には繰り越しません。
その分は貯金します。

給料−貯金額=A
A−支払い額=B
B÷4週間=1週間に使える額

こんな感じなんですが、逆に分かりにくいですかね…?
私はこの方法で結構貯金できてます。

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    私もアプリでも続けられる自信がないので、試してみようかと思います。

• 8月7日
qmaru

わたしはマネーツリーってアプリを使ってます!クレジットカードの履歴が見られるので

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    いろいろな機能のついたアプリみたいですね。
    使いこなせるかちょっと自信がないです。

• 8月7日
やきたてのパン

わたしも管理苦手なのでぜんぶアプリでやってます💦

いろいろつかってみた中でのおすすめは、zaimっていう家計簿つけられるアプリがわたし的には使いやすいな〜っておもいました♡

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    zaim、一度使ってみたのですが、続かなくて…^^;

• 8月7日
リリィ

私もアプリで家計簿をつけています(*^^*)
ちなみに「おカネレコ」というアプリで、使った金額を入力、カテゴリー(食費など)を選ぶだけです
勝手に円グラフにしてくれて出費バランスを見れるので、何の出費が大きかったなど一目でわかります
面倒臭がりなので、アプリが合っていたようです(^_^;)

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    使いやすそうなアプリですね。試してみます。

• 8月7日

以前はずっと家計簿をつけていたのですが今はつけていません

給料日に、銀行に申し込んで自動積み立てにしてあります(貯金したい金額を設定して自動的に積み立ての通帳に引き落とす)

光熱費、住居費は普通預金に入れておいて銀行引き落とし

お札の仕切りが2個ある、
長財布を使ってるのですが
一個のところに1ヵ月分の、食費&育児費。
もう一個のところに1ヵ月前の、小遣い。
(小銭はどんぶり勘定で混ぜてますが)

食費&育児費を例えば4万円入れたとすれば、1日使ってもいい金額は1,290円。(4万円÷31日)
オーバーしてしまってたら、数日で調整したりしています。

時々財布の中の残高をチェックして、次の給料日までの日数を数えて割り算して1日いくら使えるかを計算してます。

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    なるほど、自動積立だと使ってしまう心配がなくていいですね。

• 8月7日
02

色々使いましたが長続きせず自己流です。
(仕事では会社のお金を預かって居たのでお金の管理は苦手じゃないのですが、効率の良い自分に合ったアプリとかがなかったので)

ます、基本光熱費等の支払いは『口座引落』で、他の生活費は『デビッドカード』で支払いをします。
給料明細を見てその月の予算を決めて、食費、雑貨等の生活費分をデビッドカードの口座へ入金して、アプリやPCで『残り◯◯円』と確認しながら使います。
(現金だとマメに記入しとかないと今の残高が把握できないので面倒です)

支払いは、電気代◯◯円、とかってリストだけ作っておいてネットで引落を確認してチェック。

で、月に1〜2回デビッドカードの明細を印刷したのと、記帳した通帳かネットの画面で確認。

現金しか使えない支払いはその分だけで表にしてますが、数が少なくなるし、生活費の細々したのがないだけで全然楽です。

月の終わりには、印刷したデビッドカードの明細と、通帳の明細、現金支払いの表を印刷してノートに貼って、集計だけして終了です。

ちなみにデビッドカードをお財布感覚で持ってるので、生活費用デビッドカードと自分のお小遣い用デビッドカードを使い分けてます。
生活費でちょこちょこ使うとポイント貯まるしオススメです♪

• にゃ〜

にゃ〜

ありがとうございます。
    デビッドカード便利そうですね。
    使ったことないので検討してみます。

• 8月7日