※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
ココロ・悩み

元夫との子供の面会頻度や離婚後の呼び方について相談中。離婚前提で週末に会っているが、子供がパパを大好きで離れると不安定になる。養育費をもらうために会わせる必要があるとのこと。再婚や元夫との関係についても知りたい。

母子家庭でお子様が小さい方、もしくは
小さかった頃のお話が聞きたいのですが、
元旦那さんにお子様をどのくらいの頻度で
あわせていますか??
2歳の長女がパパ大好きでいなくても
パパパパと言い、今は離婚前提の別居中で
もう少しで離婚届を提出するところなのですが、
週末来て会ってますが、会った後いなくなると
必ず情緒不安定でとても心苦しいです。
覚悟の上ですが、月1でも本当はあわせるのは
嫌なのですが 養育費をもらう以上あわせないとゆう
権利はないと聞いてます。
それと離婚後あわせるときは主人のことを
なんて呼ばせたらいいのかわかりません。
パパとしばらく言うと思いますが、子供にあわせようと今のところ思っていますが、 再婚された方も 離婚後の元旦那様との関係もできれば詳しくなんでもいいので聞きたいです。
文章めちゃくちゃですみません💧

コメント

あち𓆉

私の小さい頃の話を失礼します🙆✨

2歳で両親が離婚、以降月に一度泊まりで会いに行っていました。
必ず第3土曜で集合は11時、解散は翌日の17時。会う前は本当にウキウキでした。泊まって起きてからはもう帰りのことばかり考え幼いながらに死にたいと思ってました。家に帰ってからも悲しくて辛くて苦しくて涙は止まらないしもうこのまま死んでしまいたいという考えの繰り返しでした。
家族を責めたいわけじゃないのに会えない辛さをぶつける場所がなく、会いたい!と泣きじゃくり、何度も泣くな!と怒られました。

今思い返してもあれほど苦しかった経験は大人になってからはありません。それほどのレベルでした。

パパの悪口を言わない、会いたいと泣きじゃくってもとことん付き合う、これだけでも子供はかなり楽になります。

いつかお子さんがmr♡さんを責める時が来るでしょう。でも許される時もきます。

パパっ子だと余計辛いでしょうね😢
でもママがいることを存分に伝えてたくさん抱きしめてあげてください✨

• mr♡

mr♡

幼い頃のお辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます😔
    すみませんでした思い出させてしまって…。
    2歳の娘と重なり読んでいて涙が出ました。 幼いながらそんな思いまでさせてしまうのかと思うと私が我慢していればいいのかなとまた思い悩んでいます。主人は窃盗で捕まり 待っていた私たちにも 出てきてからもひどいことをしてきました。 仲良い時はとてもなかよく子供のこともとてもかわいがっています。ですが 喧嘩になると口だけで約束一つ守ってくれたことがありません。 前科をもってる父親だけでも辛いのに 待っていた私にひどい言動を繰り返し離婚の話が出ては全力で謝ってくるそんなのが繰り返しでした。
    正直 離婚後も辛い時を思い出すと あわせたくない、あわせないほうが娘にとっても心が安定するんじゃないかと 思ってしまいます。
    すみませんわたしの話を長々と😔😔
    子供心もとても知りたくて、、本当に感謝しています。話してくれて本当にありがとうございました😣🙏

• 9月19日
  • あち𓆉

あち𓆉

全然大丈夫ですよ😣!!
    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)✨

経験した私の言葉は少しキツく感じるかもしれませんが、いつまでも親を”許す”人生が続きます。辛くないふり、悲しくないふり、忘れたふり…
    不幸な自分を信じたくなくて自分のために嘘をつきます。

それはどんな家庭環境の人間でも少なからずあるとは思いますが😢💦

そうなんですよね、お母さんにとっては嫌悪の塊の人間ですよね。でも子供にとってはたった一人のヒーローなんです。そこに親の気持ちを挟んではいけません。それに気付いた子供は両方に気を使い、お母さんの嫌いな相手であるお父さんと似てる部分(自分の性格など)を嫌いになります。
    なので、ここはパパに似てすごい良いところだね!など結びつけて褒めてあげてほしいです。

会わせない方が…というのは自分がその方が楽だからではないですか?
    それは素直な気持ちでそう思って当然です😞
    ですが子供対父親の関係に母親の私情は厳禁です!

会いたがると怒られる、嫌われてる人間を私は好いている、父親を求めることはいけないこと、育ててくれてるお母さんが嫌ってる人に懐いてはいけない。
    そう思わされて生きてきたのでいっそどこにいるかもわからない状況だったら楽だったのに…って思いました。

本当にお母さん次第なんです。
    自分の人生を好きになるのも嫌うのも。

離婚せずに…という我慢をするのではなく、父親に対する嫌悪を我慢してあげてください。
    かなり難しいと思います。それでもお子さんは救われます。
    自分がいることを2人は誇りに思ってくれてるんだ!と自信がつきます。
    少しでも弱みを見せれば自分がいるから2人は苦しむんだ…に変わります。

まだ2歳、されど2歳。楽しい思い出は案外頭に残りませんが辛い思い出は一生つきまといます。

mr♡さん、ひどいことばかり言ってごめんなさい。
    親に言いたかったことを並べてしまいました。
    本当は励ましたいです。あなたは悪くないって言いたいです。うまく伝えられなくてごめんなさい😢

• 9月19日
  • mr♡

mr♡

本当に本当にサトさんの言うことは
    ごもっともです。本当に心に響きました。
    本当にその通りです。
    人間の悪い部分がいま全力でわたしのなかで出ているのだと思います。
    素直にだせるかだせないかの問題もありますが、認めたくないんだと思います。
    思うというか認めたくないんです。
    全然ひどい言葉なんかじゃないです
    そういう言葉を私は誰かに言って欲しくて待っていたのかも知れません。
    だから本当にありがたいです。
    みんながありきたりな言葉といったら悪いですが、、 そりゃもちろん所詮他人のことなので 軽く流すと思いますが、見ず知らずの方が(といったら失礼だと思いますがすいません😣)こんなに私に親身になって聞いてくれてわかりやすく、丁寧に、考えてくれて優しい言葉を言ってくれて、感謝しかありません。本当にありがとうございます。
    この記事は一生とっておきたいものと感じるくらい私の何か変わりそうな気がしました。
    サトさんが言うことが本当は母親としてあたりまえのことかもしれない、母親として、それすら気づけなかった自分を恥だと思いました。恥だけじゃなく、逆に惨めに感じました。
    でもなんだかとても身近にサトさんのような方がいてくれたらなと思う自分もいます。人に頼ってばかりじゃいられないのもわかっているのですが、今の私は誰かに適切な意見を言ってもらわないと冷静さを失ってしまう気がして、、。 離婚の決意は旦那が2度の逮捕、次女の虐待の疑いがかかっていること、逮捕されて口だけ約束で毎回裏切られ生活費はいれないでも都合よく長女には会いたがる。それが原因でした。 もっと沢山いろんなことがありましたが、本当に本当に憎んでばかりで自分も腐ってってると感じました。人を憎む人生なんて嫌なのにどうしても辛い過去を思い出しては辛くて泣いてばかりで 子供たちにはただただ まだ2歳1歳にしてたくさんの辛い思いをさせたなと、どん底でした。これから 取り戻していくしかないと思ってます。たくさん愛情注いでたくさん笑顔をみせてあげれるような 素直に真っ直ぐに私自身も生きていけたらいいなと思います。
    本当にと何度もしつこいようですが
    こんな私に本当にありがとうございました!!!!!!

• 9月19日
ぐでたま

月2、3回です。

• mr♡

mr♡

ありがとうございます。

• 9月19日

お子さんがお父さんを求める姿を見るのは辛いものがありますよね‥
私の経験上ですが、再婚をして新しい家庭ができるとお互いに関わりがなくなっていきました。
因みに離婚理由や状況によって面会なしで養育費を貰える事はあります。

• mr♡

mr♡

ありがとうございます。
    本当に辛いです。きっといまより離婚したあとの方がパパを求めてる姿をみるのも長女自身もとても辛いと思います。でもシングルマザーの方はみんなそれを乗り越えているのだと思うと頑張れます。 再婚すれば娘もまだよくわからず安定するのかなとも考えましたが、もし自分にとって良い人が現れたとしても再婚という決心はつくものなのかな?と不安です。
    再婚される時 なにが決め手となりましたか??すみません質問ばかり💧

• 9月19日

退会ユーザー

凄く分かります‥
    子どもの涙程辛いものはないと思いました。
    私は娘が産まれてすぐに離婚をしているので、実のお父さんの事は覚えていません。お腹にいる時から離婚が決まっていたし、本当に父親としても夫としても思い出がありません。
    なので今の旦那の事を本当の父親だと思っています‥
    再婚の決め手になったのが、娘を産んでくれてありがとう。と泣いてくれて、何年も実の父親のように娘と接してくれたからです。
    それでも再婚が怖くて不安で何度も別れたいと話し合いをしたのですが、決まって娘が3人でいたいと言ってくれて決心しました。
    未だに離婚したトラウマがあって辛くなる日もありますが‥
    大丈夫です。自分を責めないで下さいね。
    離婚は悲しいだけじゃないし、お母さんがどんな思いで守ってくれたか娘にも分かる時がきます。
    長文ですみません(;ω;)

• 9月19日
  • mr♡

mr♡

とても心がほっこりしました(;▽;)
    こんな、素敵なお話がこの世にあると思いませんでした、、
    本当に素敵な旦那さんであり父親ですね。とても感動します。
    でもそんな旦那さんに会えた主さんが
    何より素敵な方だったからだと思います。 私も変わらなければと、強く今思いました😔🙏✨
    本当にドラマになってほしいほどこの世のシングルマザーにもぴいさんのお話を聞かせて 希望持ってほしいです(;▽;)勝手にすいません(笑)
    娘だからこそいつかわかってくれると信じるしかないですよね。
    きっとなぜわたしだけ?と思う日も来ると思いますし その時私はどんな言葉をかけたらいいんだろうととても悩んでます。 わたしが父親のぶんもいつか良き人が現れるまで現れても、全力で愛情注いで育てていきたいとおもいました。
    素敵なお話をきけてなんだか1歩ふみだせそうです(;▽;)✨✨✨ありがとうございます!!
    幸せになってください😣💓💓

• 9月19日

退会ユーザー

私も親が3歳で離婚をしていて、なんで私だけ両親が2人いないの?と思っていた時期はあります。
    特に父親に引き取られたので、尚更母親が恋しかったです。
    けどそれがあったからこそ父の事を大切にしたいと思いました。
    きっと娘さんも分かってくれます!ちゃんと親の姿を見て育ちますよ(*^^*)

ありがとうございます(´;Д;`)
    やはり一緒に生活をしていくとそれなりに嫌な面も見えてきてしまいますが、娘の為にも頑張っていけたらなと思います。
    私に務まるか恐怖ですが‥笑

離婚って本当に精神的にやられちゃうし、辛いことも多いですよね‥
    あまり無理をせず、ゆっくりと休める時は休んで下さい。
    mr♡さんとお子さん達が毎日楽しく過ごせるのを願っています。

• 9月19日
しろ

ごめんなさい、すごく冷めた意見なんですが、、、

子供って優しくしてくれたり、かまってくれたりする時間が長ければ、誰にでもなつくと思います。

小さいうちは何もわかりませんから。

私が2歳の娘さんの立場だったとしたら、
母親がそんな父親に私を頻繁に会わせてたなんて。。
大人になった時(父親の事実を知った時、知らされなかった時、共に)、母親への信頼感が薄れる気がします。

世界中の大半の人が、子供は父親の愛情もうけたほうがいいと思うのかもしれませんが、人の意見は参考程度に、

☆ご自身に自信をもってしっかり見極められることを願います(^-^)

まだまだ2歳、たくさんの楽しい経験や、たくさんの人との関わりで記憶は薄れていくと思います。