※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ras*
子育て・グッズ

授乳について困っています。授乳時間や方法についてアドバイスをお願いします。

授乳について
産院で授乳指導の時に、片方5分でそれを交互に計4回くらいで飲ませてね。と言われました。
乳首を咥える時と、離す時が結構痛いのと、毎回5分測る事が夜中だとウトウトしてしまい難しいです💦
以前はタイマーをかけていましたが…
あと、授乳クッションをうまく使えません(ノД`)
みなさんの授乳時間や授乳方法等をよければ教えてくださいm(__)m

コメント

橘♡

そんなに気にして5分とかにしなくても大丈夫だと思いますよ
あたしは測ったことないです
適当にこのぐらいかなって感じで交互にしてましたし、夜中もそのまま添い乳で寝ちゃうこともありました
離す時は乳輪から抑えて取るようにしてましたよ

てんてん♪

以前は私も時間にこだわってましたが、今はオッパイが出てる間は加えさせて、その内出なくなると細かく吸い始めるので、その時に反対側のオッパイに変えてます。

時間を気にしすぎてせっかく出てて心地よく飲んでる時に替えたら赤ちゃんギャン泣きしてしまい何だか可哀想になった事と、私に似てるのか他の赤ちゃんに比べて同じ年頃の子より飲む?食べる?スピードが遅いので、これも個性なんだから助産師さんに言われた通りしなくて良いや!!
って感じで飲み終わったら交換をやってます(*´∀`)

あとオッパイ離すときは乳輪を指で押すと痛くなく離れますよ🎵
授乳体勢はクッション使わず、飲んでるオッパイ側の足を立て膝にしてあけまてます☺💡

くまはる

授乳クッション使って横抱きであげてます。最近は大きくなってきて頭を支える手が重いので、膝を立ててクッションを下から持ち上げる感じにして、おっぱいを口元に持っていって咥えてもらう感じであげたりもしてます^^;
乳首が痛いのであればヒュアバーユとかを塗ってケアすると少しは違うかもしれませんね!
わたしは2週間健診で息子が一度に100ml以上飲めていたので、一度の授乳は片乳5分ずつでいいと言われて今は左右10分いかないくらいです。ぼーっとしちゃうので一応目安にタイマーかけてます◡̈

ぶっつん

離す時ですが、自分の指をおっぱいに沿わせて赤ちゃんの口に入れると比較的痛くなく、離せます。指を赤ちゃんの歯茎と歯茎の間に入れる感じなんですが、わかりますかね??(^^;;ひと月程その外し方にしていたら、最近は指口のなかに入れる前に勝手に外してくれます。
夜中の授乳は眠いですよね(>_<)私なんかよく座りながら寝落ちして、片方しか吸わせてなくて赤ちゃん共々寝てるということがあります。その時はもう片方は乳首マッサージするだけってことになります。参考にならずすいません。

あゆ&ゆうママ♡

離すまで飲ませてます!!

ras*

みなさん回答ありがとうございますm(__)m
赤ちゃんが起きてバタバタしたためまとめての返信になりすみません💦

そんなに分数等にこだわらなくても大丈夫なんですね(*^^*)
乳首の離し方や授乳方法など教えていただきありがとうございました!!!

またよろしくお願いしますm(__)m