※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
その他の疑問

10月に3.4ヶ月検診が保健所であるのですが、みなさまはベビーカーか抱…

こんにちは( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

10月に3.4ヶ月検診が保健所であるのですが、みなさまはベビーカーか抱っこ紐のどちらで行きましたか?

また、みなさまは赤ちゃんと2人で行きましたか?
主人連れて行ったら浮いてしまいますか?
まだ赤ちゃんと2人でお出かけしたことがないので不安ですが、男性がいると浮くようであればこれを機に2人でのお出かけデビューしてみようかと思っています☺️

ちなみに愛知県名古屋市です!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れーな

私は抱っこ紐で行きました^ ^
赤ちゃんと二人で行きましたが、他の方も大体赤ちゃんと二人でした!
でも夫婦で行ってもいいと思います^ ^

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり赤ちゃんと二人の方の方が多いんですね(^^)
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
ぴっぴ

名古屋市住みです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

私は旦那が仕事休めず娘と2人で行きましたが、旦那さん連れけつ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すみません、娘が投稿ボタン押しちゃいました😅

    旦那さんと一緒に来てる人もたくさんいましたよ⸜( ´ ꒳ ` )
    ベビーカーと抱っこ紐は半々くらいでした。

    検診中は使わないですし、移動手段としてご自身がどっちが楽かですね!
    私は歩きだったので、ベビーカーで行きました(о´∀`о)

    • 9月19日
  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    娘ちゃんお茶目ですね😍❤️
    地区や曜日によっては旦那さん連れてくる方も多いんですね😄
    わたしのやり方が悪いのか、息子は抱っこひもするとギャン泣きすることが多いので二人で行くならベビーカーにしようかと思います!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
なーちむ

私は抱っこ紐で行きましたよ!
地域が違うので参考にならないかもしれませんが、、、私の地域で保健所での検診の時にパパはきていませんでした😂
でもきたらいけない!という決まりはないので一緒に行ってもいいと思いますよ😊👏🏼

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    抱っこひもだと待ち時間辛くなかったですか?

    確かに、来たらいけないという決まりではないですもんね☺️
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
  • なーちむ

    なーちむ

    私の地域は着いたら布団が敷いてあり、下におろして待つことができました😊💓
    どんな感じか市役所に問い合わせてみるといいかもです!

    • 9月20日
  • ちまき

    ちまき

    それだと楽でいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    抱っこひものやり方が悪いのかうっ血みたいになってしまうのであまり長時間使いたくなくて…( TДT)

    さっそく問い合わせてみます!
    ありがとうございます😆💓

    • 9月20日
あい

完ミで荷物多かったし電車使う距離だったのでベビーカーで行きました😊割合でいうと、抱っこ紐で来てた人のが多かったと思います🐣
子供と2人で行きました🐒
旦那さん連れて来てるのは1人しか居なくてみんな子供と2人で、かなり浮いてました😅

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    完ミだと荷物多いですね😭💦
    わたしも保健所まで少し距離があるので電車かタクシーで行く予定です!
    やっぱり抱っこひもの方多いですね〜☺️

    旦那さん連れて来てるの1人はちょっと浮いちゃいますね💦
    そうなったらかわいそうだし主人とよく相談して決めます😊
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
🐰

こんにちは(*'ω'*)

私は大阪ですが、4ヶ月検診は
その日たまたま休みだった為主人と一緒に行きました!
他にも旦那様や、ご両親などと一緒に来られている方結構いらっしゃいましたよ☺︎

ちなみに私が行ったところはベビーカーは入り口で置いておかないといけなかったので、
抱っこ紐無しで1人で来た方などは
ずっと抱っこで大変そうでした💧

先に中まで持っていけるのか、確認されてもいいかなと思います(๑・̑◡・̑๑)

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね!
    男性も結構いたならご主人も浮かなくて安心ですね☺️✨

    ベビーカー置いておかなきゃいけなかったんですか?😨
    ちなみにそれは案内の紙には書かれてなかったんですよね?

    明日保健所に電話してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
deleted user

私は車で行き、駐車場からは抱っこひもでした。結構待ち時間もあると聞いていたので、待ってる間も抱っこひも使うだろうな~と思い。
お父さんも来ていた家もありました。赤ちゃんの兄弟連れの家もありますし、浮いてなかったですよ!私は一人で行きましたが、託児のボランティアさんもいて自分がトイレ行くときはお願いできました😊名古屋ではないのですが💦

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね!
    わたしのところは車で行っちゃダメみたいで😣💦
    待ち時間長いんですか😨

    ボランティアの方もいるならもし赤ちゃんと二人で行くことになっても大丈夫ですね☺️
    明日保健所に電話するのでうちの区もボランティアの方がいるか聞いてみようと思います😄
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
おのママ

抱っこ紐で行きました( ੭ ・ᴗ・ )੭
検診や予防接種では、パパさんも一緒に来ている方いるので、いいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    抱っこひもで行かれたんですね☺️✨
    主人と行っても大丈夫ですかね😊
    相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
deleted user

私も4ヶ月検診は抱っこ紐で行きました!保健センターでやったんですが、施設の外にベビーカー止めるよう指示されてたので、ベビーカーで来てたママさんたちは、ずっと抱っこで大変そうでしたよ!

私のところは旦那さん連れて来てたのはほんの2.3組でした!結局診察とかの部屋はママさんたちだらけになるので、居心地悪そうで旦那さんは廊下でずっと待ってましたよ(^◇^;)

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    外にベビーカー置くの嫌ですね( ・᷄-・᷅ )
    ベビーカーで来たお母さん達はずっと抱っこしてたということは施設の中には赤ちゃん寝かせられるベッドとか無いってことですよね?

    旦那さん連れ少なかったんですね😣
    結局廊下で待ってるなら一緒に来てもらう意味あまりないかもしれないですね💦
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
ぴっぴ

うちはベビーカーでした!そして旦那が仕事の為行けなかったので、実母と行きました😊
地区によるとおもうのですが、旦那さんと来てる人もいましたし、親と来てる人もいましたし、どちらかというと1人で来ている人の方が少なかったです!

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    ベビーカーで行かれたんですね☺️
    特に不便しませんでしたか?
    結構旦那さんや親御さんと行く人多いんですね(^^)
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    これもまた場所によるかもですが、うちの場合は会場内の部屋の前の横にベビーカー置ける場所があったので、そっちの方が楽でした!
    病院や場所の作りによると思うので、ベビーカーでも抱っこ紐でもどちらでも良いかと思います😊

    • 9月19日
  • ちまき

    ちまき

    そうなんですね(^^)
    なるべくベビーカーでと思ってるのでどういう感じか問い合わせしてみようかと思います☺️✨
    ありがとうございます😆💓

    • 9月20日
初めてのママリ🔰

名古屋在住です。
駐車場からベビーカーにしました!
問診票も書くのでだっこひもだと書きづらいなとおもったので(*´ω`*)

ふたりでいきましたがぱぱさんもちらほらいましたよ☺️

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    確かに、問診票書くとき書きづらいかもしれないですね!

    旦那さん連れて来てる人も少しはいるんですね😊☝️
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
はやぞう

こんばんは✨
私も同じく名古屋市で10月に検診にあります✨

私はこれからですが、旦那は仕事のため行けず子どもと2人で抱っこ紐で行こうと思ってます💪😊

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    おぉ😍
    赤ちゃんの誕生日近いですね👏

    平日ですもんね〜( ・᷄-・᷅ )
    抱っこひもで行くんですね!
    朝早いですが頑張りましょう💪笑
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
  • はやぞう

    はやぞう

    そぉですね😍誕生日近いなぁ〜と思ってコメントさせていただきました✨❤️

    なかなか1人だと大変ですもんね😂
    頑張りましょ〜💪

    • 9月21日
  • ちまき

    ちまき

    お返事遅くなってすみません😭
    誕生日近いし名古屋市だし仲良くしてくださいm(_ _)m♡

    大変ですけど頑張りましょう😆💓

    • 9月23日
  • はやぞう

    はやぞう

    こちらこそ遅くなりすみません💦
    そぉですね😊名古屋市何区ですか❤️??
    ぜひ仲良くしてください💕

    頑張りましょ〜〜💪

    • 9月24日
  • ちまき

    ちまき

    とんでもございません☺️✨

    たぶん2〜3年後くらいに他の区に引っ越しちゃいますが、今は中区に住んでます😆✨

    はっぴーさんは何区に住んでますか??

    • 9月24日
  • はやぞう

    はやぞう

    私もです😂引っ越し考えてます✨
    中区なんですね💓私の職場が中区です😊
    私は今は天白区に住んでます😌✨

    • 9月24日
  • ちまき

    ちまき

    同じですね☺️✨
    職場中区なんですか!?
    じゃあ、妊娠中とかすれ違ってるかもしれないですね(笑)

    天白区!
    引越しの候補です😍
    天白区って住みやすいですか?

    • 9月25日
  • はやぞう

    はやぞう

    そぉですね💓もしかしたらすれ違ってるかもですね😍

    実は社会人になってから名古屋に来たので、まだ守山区と天白区しか住んだことなくよくわからないんですが、私は街並みは天白区の方が好きです❤️
    でも坂道が多くて自転車だとちょっときついなぁ〜と思ってます😂

    • 9月27日
  • ちまき

    ちまき

    妊娠中よく大須や栄を散歩してました🚶‍♀️🚶‍♀️

    わたしも名古屋市に住んだのは中区が初めてです☺️
    天白区坂道が多いんですね💦
    デブにはツライ…😭😭😭

    • 9月30日
  • はやぞう

    はやぞう

    大須や栄で散歩できるなんて羨ましいです❤️
    なんか都会って感じで💓

    駅近とかではないので坂道多いように思います…😂
    ほんと自転車なんか乗れないです…笑

    • 10月1日
  • ちまき

    ちまき

    ものすごい返事遅くなってすみません😣💦
    もう見てないですよね(´・ω・`)

    化粧するのがめんどくさいのでなかなか栄まで散歩行けてません(笑)

    駅近なら坂道少ないですかね?
    昨日も天白区の物件ネットで見てました☺️👏
    坂道多いところで自転車乗ったらマッチョになれそうです💪✨

    • 10月25日
  • はやぞう

    はやぞう

    いえいえ💦名前変えちゃってすみません💦

    そぉなんですね😌私も最近あんまり化粧してないです😂

    私のところしかわからないんですが、駅の近くは坂道ないです✨
    たしかに痩せそうですね✨
    でも今日久々に自転車乗りましたが息切れやばかったです🚴‍♀️😫

    • 10月25日
  • ちまき

    ちまき

    名前変わりましたね😍👏

    化粧する時間ないですよね😣💦

    坂道しんどいですもんね😅
    運動にはいいけど体力がないのでないのが一番☺️✨

    わぁー、自転車お疲れ様です😣👏
    わたし、坂道だと自転車すぐ降りて歩いちゃいます🤣💦

    • 10月25日
  • はやぞう

    はやぞう

    ちょっと名前変えちゃいました😁

    ほんとになくて、近くのスーパーならすっぴんで息子連れて行っちゃいます笑笑

    あ…私も坂道少し頑張って自転車から降りて歩いちゃいましたよ…😂

    昔はスーポツウーマンだったのに、もうだめです…笑😑

    • 10月26日
  • ちまき

    ちまき

    気分転換ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    わー、同じです😂👏
    スーパーで、他のママさんは化粧して髪の毛もちゃんと可愛くしてるのみると凄いなって思います😭

    スポーツウーマンだったんですか✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    かっこいいですね☺️💓
    なにされてたんですか?

    • 10月27日
  • はやぞう

    はやぞう

    そぉです✨✨気分変えてみました😊

    わかります…😭みなさんすごいですよね😮💕
    私も見習わなきゃとは思うんですが…😭

    一度ドクターストップで2年くらいブランクありますが、小学生から大学生まで体操競技してました💪❤️

    • 10月28日
  • ちまき

    ちまき

    本当スーパー行くだけなのに綺麗にしてるお母さん尊敬しますよね😭👏
    毎日ボサボサで外出してます…😭

    ドクターストップかかったってかなりひどいケガしたんですか?
    そんな長く体操やってたならスタイル抜群で身体やわらかそうで羨ましいです😆✨

    • 10月30日
  • はやぞう

    はやぞう

    ほんと尊敬しますよね✨
    私も髪の毛直したりしないです…😅

    そんなにひどい怪我ではなかったんですが、成長期にガンガンやりすぎてたので、ガリガリのおチビで、骨がスカスカで栄養失調みたいになってたらしくて…
    このまま続けてたら車椅子生活になるぞ、と言われて辞めさせられました…😭

    身体は体操してた割に柔らかくないんです…😂
    スタイルは今はもうぷよぷよです…🤣

    • 10月30日
  • ちまき

    ちまき

    遅くなってすみません😱
    急に入院しちゃって(›´A`‹ )

    成長期に骨スカスカの栄養失調みたいになってたって怖いですね😨💦

    体柔らかくないんですか?笑
    意外です😳

    話は変わりますが、もうすぐ5ヶ月になりますよね💓
    離乳食はいつ頃から始める予定ですか?

    • 11月12日
  • はやぞう

    はやぞう

    お身体大丈夫ですか😭😭??どぉされたんですか😭??

    体操をやり過ぎていて、あんまりご飯も食べれてなかったんです😱

    もともと身体かたくて…
    体操してた割にはって感じです…😅

    そぉですね✨
    うちの息子はもう離乳食始めても大丈夫そうなので、明後日5ヶ月になるので、今週中には始めてみようと思います💪✨

    • 11月13日
  • ちまき

    ちまき

    わたしじゃなくて息子が尿路感染になりまして😭💦
    もう完全復活しました☺️🙌✨

    ご飯食べれないくらい体操やってたってかなりストイックですね😱💦
    オリンピック選手目指してたんですか?☺️

    今日で息子さん5ヶ月ですね😍
    おめでとうございます👏💓
    初めての離乳食どんなんだったか教えてくださいね😆✨

    • 11月15日
  • はやぞう

    はやぞう

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    そぉだったんですね😭息子ちゃん元気になられてよかったです😌

    週6日、長時間練習してたんでかなりキツかったです😂
    自分のために好きでやってただけだったんで、オリンピックまでは目指してなかったです🤣

    ありがとうございます❤️
    ちまきさんの息子ちゃんも一昨日で5ヶ月でしたね✨おめでとうございます🎉🎊

    離乳食は5ヶ月になった15日にあげてみましたが、
    なんだこれ??みたいな顔してました😅
    それからも少しずつあげてますが、まだ慣れないようです😂

    • 11月19日
  • ちまき

    ちまき

    全然大丈夫です🙆💓

    初めての病気だったので本当に心配でした😭

    週6日長時間体動かすなんて…😣💦
    好きでやってたならキツくても楽しかったんですね😍

    ありがとうございます😊
    5ヶ月早かったですねえ☺️✨

    ミルク以外の物が口に入るのはきっと不思議ですよね😆
    うちもあげるのが楽しみです💓
    離乳食は吐かずにちゃんと食べてますか?

    • 11月20日
  • はやぞう

    はやぞう

    初めて病気になっちゃうとほんとに心配ですよね😭
    差し支えなければ教えていただきたいんですが、何のご病気だったんですか😭??

    子どものころはキツすぎて辞めたかったんですが、高校生からは好きでやってたのでキツくても楽しかったです✨

    ほんと早かったです⭐️
    あれからちまきさんは離乳食始めましたか??😌

    うちは始めて1週間経ちましたがまだちゃんと食べてくれないです😢
    吐くのはちょくちょくあって少し心配です😭

    • 11月21日
  • ちまき

    ちまき

    尿路感染症です😭
    大腸菌が感染したみたいで(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    本当にかわいそうで心配しました😭💦

    運動が好きってすごくいいことですね😊💓
    生まれ変わったらわたしも運動好きな子になりたいです…(笑)

    まだ離乳食始めてません😱💦
    23日が結婚記念日なのでその日から始めようかなーって思ってます☺️👏

    やっぱり最初はあんまり食べてくれないんですね😣
    吐くのは本能的になんですかね?🤔
    早くたくさん食べれるようになってほしいですね😆💓

    • 11月22日
  • はやぞう

    はやぞう

    大変遅くなりすみません🙇‍♀️💦

    そぉだったんですね😭大変でしたね😭
    でも治ってよかったです😭✨

    でも今は運動は散歩で歩くこと以外は何もしてないのでほんと体力なくなりましたが…😂

    結婚記念日❤️おめでとうございました😍
    離乳食どぉでした??✨

    うちはここ最近になってやっと食べてくれるようになりました😋

    • 12月8日
deleted user

稲沢市民ですが、パパさんと来てる方結構いました!
あとはおばあちゃんと一緒に来てる方もちらほら。
旦那さんと一緒に行けば待ち時間も抱っこ交換できたり、トイレも行けたりするのでよいと思います!
検診時は抱っこ紐外してくださいとこちらは指示があったので、一緒に行けるなら着いてきてもらった方がいいかなと思います( ˙꒳​˙ )

私は検診の前に予行練習として、ショッピングモールに2人でお出かけデビューしました✨笑

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり旦那さんや親御さんと行った方がトイレ行けるしいいですね☺️✨
    ひーたんさんのところは託児のボランティアの方はいなかったですか?
    初めてで不安だし主人に相談してついて来てもらうようお願いしてみます😊

    予行練習(笑)
    ショッピングモールの方がハードル高くないですか!?笑
    わたしもそろそろお出かけデビューしたいんですけど不安で😅💦
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらはボランティアの方はいなかったです💦
    代わりに実習生がいて、ランダムに声を掛けて一緒にまわっていいですか?って聞いてました✨
    声かけられたお母さんの荷物とか持っていました´`*
    地域によってはボランティアの方もいるみたいですね😌

    平日に行ったので、周りは子連れのママさん達が多く、人も少なかったので大丈夫でした!笑
    初めて2人は不安ですよね😆💦
    頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月20日
  • ちまき

    ちまき

    そうなんですね!
    手助けしてくれる人がいるのはいいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    平日のお昼はやっぱりママさんが多いから気持ち的に安心ですね😍✨
    頑張ってデビューします!
    ありがとうございました😆💓

    • 9月20日
しろくま

つい先日3.4ヶ月検診行って来ました☺️
1日目は雨だったのでベビーカーより抱っこ紐の方が断然多く、2日目の講習?は半々くらいでした!
1日目は主人と一緒に行きましたが、結構旦那さんやお父さんお母さんと来ている方いらっしゃいましたよ☺️
2日目は交流会があったからか1人の方が多かった気がします^^

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    3.4ヶ月検診お疲れ様でした☺️✨
    天気のこと何も考えてなかったです!!!
    参考になりました😍
    旦那さん連れて行くと他のママさんとお話ししにくいですもんね😣💦
    わたしの場合、一人で行っても他のママさんとお話しできるかどうか…😭
    ありがとうございました😆✨

    • 9月19日
たろうちゃん

何区かによると思いますが😅

ウチの区はベビーカー乗せたまま講義?受けれたので助かりました!
寝てくれていたので。
メモ取ったりもし易かったです!

健診や問診の時はベビーカーの人も抱っこ紐の人も、手で抱いて移動でした。

私調べですが(笑)、1日目は7/30人くらいが旦那さんやおばあちゃん同行してて、2日目は4/30人って感じでした。
別に浮いてなかったですよ。
講義中にぐずっても面倒見てもらえるし、いいな〜って思いました。
交流会のときは、赤ちゃんとお母さんはマットに輪になった座って、旦那さん方は輪に加わらない感じだったので問題ないと思います。

一緒に行けるなら着いて来てもらうのもアリだと思いますよ🤗

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    区によって違いますもんね😅
    ベビーカー乗せたままお話聞けるならいいですね!

    やっぱり旦那さんや親御さんと行く方は結構少なめですね😣
    でも確かにぐずったときに面倒みてもらえるとちゃんとお話聞けるしありがたいですね!

    主人と相談してみます☺️
    ありがとうございました😆💓

    • 9月20日
あお

私は車だったので、抱っこ紐もベビーカーも使いませんでした!

私の市の保健センターは、靴を脱ぐのでベビーカーは無理でしたし、ソファや床にゴロンとさせることができたので抱っこ紐もなくて大丈夫でした!

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね(^^)
    わたしの行くところもソファや床に寝かせられるような場所だといいんですけど☺️
    ありがとうございました😆✨

    • 9月20日
コマキ

私は抱っこ紐で赤ちゃんと2人で行きました旦那さんも付き添われている方3名程いましたよ。

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    旦那さん連れてる方はやっぱり少なかったんですね😣💦
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました😆✨

    • 9月20日
deleted user

抱っこ紐で行きました!旦那さまはその時はいらっしゃらなかったですが、おばあちゃんが来てる人はいました!でも旦那さまがいない方がお友達は出来やすいかもですね🤣私はそこでお友達が出来たので(*^^*)

  • ちまき

    ちまき

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    旦那さん連れてる方いなかったんですね!
    確かに赤ちゃんと二人で行った方がお友達できるかもしれないですね…😌💓
    人見知りですが親になったのでそんなこと言ってられないので頑張ります!
    ありがとございました😆✨

    • 9月23日