※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

女の子のおむつ交換について、うんちやオシッコで悩んでいます。赤くなったお尻に薬を塗る際にも汚れてしまい、おむつ交換が大変です。どう対処したらいいでしょうか?

女の子のおむつ交換について。

上は男の子なのでオシッコとか飛んでくるときわかったのですが、女の子だとどう対処したらいいですか(>_<)ヽ?

沐浴後やおむつを替えようと開けて、拭いているときに毎回、うんち、オシッコされちゃいます。

うんちはここ最近、ちょこちょこ出しなので毎回少量ついてるし、替えて授乳後もほんの少しでています。

お尻が赤くなっているので薬塗るのですが、塗ろうと思い薬を手に取るとうんち&オシッコをしてしまい…拭いて、薬、再度うんちなどの繰り返しでおむつ交換が恐怖になりつつあります。

毎回毎回身構えてはいるのですが…。
下に敷いたオムツまで汚れちゃうことがおおいです。

みなさん、どう対処してますかー?
女の子はやっぱり、いつオシッコ出るとかはわかりにくいですかねー?

コメント

苺の姫

こんにちは♪

家の娘は出る前には真顔になり、関節が開いていきます(笑)
そして開き終わったところで『シャー!』って感じで出してました(笑)

だけどそれも2ヶ月くらいまでで、それからはお風呂上がりにオムツを履いた瞬間に出すようになったので、履かせてすぐに取り替えて……なので二度手間です(笑)

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

うちは沐浴後は大泣きなので、踏ん張って出ちゃうのかなーと思ってるんですが…。

ご機嫌の時は関節開いてくるのかみてみます!

本当に二度手間ですよね。
    今は沐浴の時、お尻ふきと予備のおむつ、着替え、タオルと準備するものがふえてます(笑)

タオルも、うんちの被害にあうのが多くて(T.T)

• 8月6日
  • 苺の姫

苺の姫

対処法で私がしていたのは、なるべく被害を最小限にしようと、取り合えず新しくひいたオムツをお股に被せることと、オムツ替え用のシートをタオルの上とかにひくくらいでした(ノ´∀`*)

もし出たとしても、オムツ替え用のシートを洗えば済むと思ったので(*^^*)
    娘もギャン泣きとかしてた時は勢いで出てる感じだったので、お尻の穴が緩むのね(笑)と思ってました(^o^;)

• 8月6日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

女の子も蓋!必要ですね(笑)
    うちはかぶせとくと、ちょこちょこうんちつくので、おむつがいくらあっても足りません(T.T)
    今はお尻ふきをおいてます。
    量が多いと、あふれちゃいますが(笑)

おむつ替えシート自宅にならあるので帰ったらふる活用します(≧∇≦)b

• 8月6日
きゅさこ

あー、確かに下に敷いた新しいオムツまでって分かります((笑

おしっこ出始めた!!!と思ったらオムツで「ハッ!!!!!!!」と閉じるとかの対処しかしてなかったですね(´・ω・`)
あとは新しいオムツを敷かないで、オムツ交換用のシートとか敷いてました。

最初のうちは分かりにくいけど、段々おしっこやうんちしてる様子が分かってくるようになると思うので、それまでの我慢ですかね……
大したアドバイスにならず、すいません(´-ω-`)

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます(^^)

おむつ交換用のシートって何ですか?
    汚れ防止のあれですかね?

女の子のおむつ交換でこんなに苦労するとは思いませんでした~

• 8月6日