※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

こどもが泣くので別室に置いてしまいましたが、保健所の書類やストレスが原因でイライラしました。気持ちを切り替えて娘に謝り、安心させたいです。良い方法やおまじないを教えてください。

こどもが泣くのに別部屋に置いて閉めてしまいました。

完全な大人側の理由でこどもは何も悪くないのですが、うちは保健所に出す煩雑な書類が毎年ありその記入と娘を連れて添付書類を役所に取りに行きその後離れた保健所に行かないとならず焦っていました。

言い訳です。

休み明けはなぜかいつもぐずって朝からだっこ、横で書類を書くも大泣き、ご飯はたべさせておむつはきれいなので声をかけながら進めていました。

しかし、泣き止まず次第にイライラしてきて、うるさいなと言ってしまいそうで別室に置いてしまいました。

やがて泣きつかれて眠って、寝ぐずりがひどいこだから最初のうちにだっこして寝かしつけていたら寝られたのに。
もしも具合が悪くなる前兆なら…と考えたら本当にかわいそうです。
眠る姿に涙が止まりません。

あまりイライラしないほうでした。
こども命、というタイプではないからよくも激しにくいのもあります。
もし誰かがこの内容を相談してきたら「たまにはあるよ、大丈夫」と言ったと思いますが、自分のこととなるとダメですね。

結局は保健所にも行けなかったので気持ちを切り替えてもうすぐ起きるであろう娘に謝った上で明るく安心させたいです。

皆さんが何か気分をかえる良い方法や迷信でもいいのでおまじないを教えて頂けないでしょうか?

コメント

私は生まれた当時の写真や動画とか、初めて出来たことを撮った動画を見てその当時の自分の気持ちに振り返ります😞
私もたま〜にキツイこと言ったりしちゃいます😥

• つき

つき

ありがとうございます。

こどもの1年てあっという間で、精一杯だった新生児のころなんて可愛くて仕方ないです(^^)
    本当に自己嫌悪で最悪です。

• 9月19日
ろーず♡

おまじないとか迷信は特にわからないですが、起きたら子供を抱き締めていつも以上に触れ合ったらいいと思います。母親も人間です。やらないといけないことが山ほどある中で子育てしてますし、イライラして当然です。別室に置くのもいいと思いますょ♪それが虐待って思う人ももちろんいますが、自分を落ち着かせる手段なら仕方ないかな?とも思います。こうやって涙出るくらい反省してるので全然大丈夫だと思います。

• つき

つき

ありがとうございます。

いっぱいだっこしてギリギリで役所だけには行けたので帰りに夕方の空を眺めながらお散歩しました(^^)

もう少し余裕がもてるようにしたいです。

• 9月19日
❤︎男女ママ♡

私はイラついた時に

今やりたいことと、子供との信頼や命など
どっちがかけがえのないものか天秤にかけてます

私は幼少期の母親からの一言一言を覚えてるタイプで…
一歳代の記憶も持ってます

いまだにその時の夢をみます
お母さんが私のせいでイラついてる
ごめんねって思って私は泣く
でももっとお母さんは怒る
そうすると私をおいてお母さんはどこかに行くんです

しばらくすると戻ってきて抱きしめてくれた
抱きしめてくれた腕はあったたかったけど…

私が悪い子だからいけないのはわかってる
でも
それ以来怖くて怖くて
置いていかれるのがこわくて

今だに1人になるのがこわいです

いまだに顔色伺います

10ヶ月では忘れてくれるかもしれません
でも、10ヶ月ならお母さんの感情をちゃんと理解してます
言葉もある程度わかってます
何されたかもわかってます

責めるつもりはありません
全然ないです

ただ、次のときにイラついたら考えてみてください
そうすると切り替えれるかもしれません◡̈⃝

退会ユーザー

横からすみません💦
    1歳代の記憶も持ってますと書いてありますが、具体的にどのような事覚えてるのですか?

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

上記に書かれたこと覚えてますよ
    色濃いのは、ドキドキしたことです

母にもこーゆーことあったよねと話すとよく覚えてるねって言われるので、だいたいは正確だと思います

女の子だと特に自我が早いそうなので私の周りにも2歳になったばかりの時に妹が産まれたときのこと覚えてる子もいました

私も妹がお腹にいる頃のこともよくよく覚えてます!

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私自身2歳以前の事は全く覚えていないので気になりました。
    横入りしたのに回答していただきありがとうございました。

• 9月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

3歳頃などに話せるほど胎内記憶があるくらいなので、0歳1歳の頃の記憶をある程度の年齢まで持ってる方いると思います

ただそれを何度も思い出しては反芻してるか、思い出さず記憶の上書きをするかはそれぞれですけど◡̈⃝

いいことも悪いことも私は反芻する癖があったので覚えたまま大人になりました

• 9月19日
  • つき

つき

ありがとうございます。

そうですよね。
    兄弟のうち二人を色々な事情で若くで亡くしたり、上の子は難病で死線をさまよったりで「当たり前の毎日は実は当たり前ではなく有り難いこと」と実感しています。

だからこそ、今回成長著しい時期の1日を悲しい日にさせたことに後悔はつきません。

ちなみに私は視覚優位のアスペルガーなので幼い頃から写真のごとく記憶があります。
    誰が何を着ていたか何がどこで起こったか。

だから色々悩まされて二次障害になりました。
    胎内記憶みたいに神秘的な話ではないですけどね(^^)

言葉はかなりわかっていると思います。
    いくつか言葉も話します。
    だから「うるさい」は言いたくなくて。
    「うるさい」って何も言えなくしてしまいますよね。

でも別の部屋に置いたのも意味としては同じだと思いました。

• 9月19日