※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
その他の疑問

今現在賃貸に住んでいてマンションを購入された方やお考えの方、もしく…

今現在賃貸に住んでいてマンションを購入された方やお考えの方、もしくはこのままずっと賃貸をお考えの方、ご意見いただきたいです。

うちはまだ全然考えていないのですが、今日勉強も兼ねてマンション購入のお話を住販の方に聞きました。私は特に持ち家を欲しいとは思わず、このまま賃貸でもいいやーとなんとなく思っていました。今日お話を聞いたら、それはお金を捨てているようなものだし今の家賃(8万)とちょっとの支払いで財産を残した方が絶対いいと言われました。主人に何かあったりしても家賃を払い続けなくてはいけないことを考えると、たしかになーと思ったりもしました。私がめちゃくちゃ話に流されやすいからというのもありますが😅最近の保険は、主人が亡くなったりガンという診断が出た時点でローンを払わなくて良くなると聞きました。子どもももう1人は欲しいし、今より広い所に住みたいとは思っています。話にまとまりがなくなってきましたが、、、

マンションを購入された方やお考えの方はなぜ購入しようと思いましたか?これからも賃貸に住み続けるつもりの方は、なぜそうお考えですか?ご意見聞かせていただきたいです。

コメント

あーちゃん

我が家は購入希望してます(^.^)
現在は賃貸ですが、pepeさんのおっしゃる通り、
旦那に何かあった時に払い続けるのは怖いな。。。と思って(´∵`)
あとは私が不動産営業をしていて現場で感じたことですが、
歳を重ねるごとに、賃貸の入居審査が厳しくなります。
本人の年齢もですが、保証人になるであろう親や兄弟も歳をとるので
住みたいところに住めない可能性もあります(^.^)😭
本人にしっかり収入があっても難しいことがあるので、やはり買っていた方が安心ですよね。。。😭

賃貸に住み続けるメリットは、
飽きたらすぐ引っ越せる、という点ですかね🤔
子ども大きくなって部屋が足りない!とか、お風呂が狭い!となれば広い部屋を探せばいいですもんね🎵
しかしそれにも、初期費用は必ずかかるので、
やはり買っていた方が。。。🙆
もし購入した家が狭くなったり不満が出てきたら、売るか賃貸に出せばいいですしね😊
多分どっちも良し悪しがあるので、一概に言えないですが
私はこういったことを考えてます😊

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    ですよね。なーんにも考えてなかったですが急に怖くなりました😭
    そのこと言われました!買うなら早いうちに買った方が安心ですよね。

出産と同時に引っ越したのでまだ1年も住んでないんですが、今の家けっこう気に入ってるんですよね。でもまた引っ越すとなると初期費用すごいお金かかりますよね。営業さんのお話聞いていたときはマンション購入すごく魅力的に思えたんですが、今冷静になってやっぱり賃貸でもいいかなーと思い始めてます😅難しいですね(>_<)

• 9月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも新築で借りてまだ1年半も住んでいないということと、
    転勤族なので簡単に引っ越せない、という点があり
    購入するにもどこに買うか。。。と、悩みはつきません😂💦
    大きな買い物ですし、
    よく考えた方がいいですよね✨
    将来的に大丈夫そうであれば賃貸の方が気楽だし良い点もありますから👍😌
    住みやすい家が一番です😊

• 9月20日
  • pepe

pepe

新築いいですね!うちもマンション下りてすぐに小児科があったり公園もたくさんあるしスーパーも近いし静かだしいい所なんですよね。
    転勤族だと購入踏みとどまっちゃいますね💦大きすぎる買い物ですもんね😭人生左右するぐらいの(>_<)
    賃貸も良い点たくさんありますよね。日曜にマンションの内覧の予約されてしまって、商品券もらえるし行くのですが…気をしっかり持って挑もうと思います(笑)

• 9月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

元不動産営業から言わせてもらうと、
    営業さんはかなりしつこく購入を勧めてくるとおもいます!笑
    ノルマがありますし、営業さんの生活がかかってますからね😂
    気持ちがぐらつくようであれば
    一旦商品券だけもらって、笑
    お家に帰って冷静に考えてみた方がいいですね✨😊
    でも。。。やっぱり見ちゃうと決心揺らいじゃいますよね〜😭😭😭
    頑張ってください😭✨

• 9月20日
  • pepe

pepe

ですよね(笑)新入社員の女の子とフォローで男性が入っていたのですが、さすが男性はグイグイきましたね😂えぐいでしょ?とか、あほみたいじゃないですか?とか割と口悪くてちょっと引きましたが(^_^;)関西のノリなのかもしれませんが💦
    ほっぺたつねりながら商品券受け取ります(笑)ありがたくいただいてからお家に帰らせてもらいます😂
    私チラシの間取り図とか見るの大好きなんで本物見るの楽しみにしちゃってます(笑)買いません!見るだけです!を貫き通します✨

• 9月20日
COCORO

賃貸です。月に七万以上払ってるなら買ったが安いって言いますよね😊✨親戚のおじさんが不動産屋さんなんですけど🤗いつもそんな風に言われてます

私は今すぐにでも引っ越したいです!
そんなお金はないよ〜と旦那さんに言われてます😂

引っ越したい理由は隣の人が夜中0時過ぎててもバタバタうるさく😣

朝は3時から食器をガチャガチャ鳴らしたり朝の5時から夫婦喧嘩とか😂前のひとが良かったぁ〜っ!

真下は路面電車とクルマが走って🚃ナカナカウルサイので窓はあんまり開けれないです♡

家買うと…残りはしますけど税金とか😭修理したりする時のお金はかかりますよね。。そこを考えたら…ナカナカ先に進めないのかもです(笑)

• pepe

pepe

そうなんですね!私が住んでいる地域の物件がすごく高くて悩みます…。

YUKAさんはお引越しされたいということですが、また賃貸にということでしょうか?たしかにマンションは上下左右の住人すごい重要ですよね。購入してしまうと、周りがうるさくても賃貸とは違って出て行けませんしね😭
    一軒家は考えてないんです。外壁とか後々ボロが絶対出てきますもんね💦税金かかるのも痛いですよね。。

• 9月19日
  • COCORO

COCORO

引っ越ししたいですね!
    静かな所で寝たいです😅💦
    夜中もうるさいからですねー。

賃貸でも隣りが😭💦
    不動産屋さんに電話してますが…ナカナカ改善されなくて😣💦

• 9月19日
  • pepe

pepe

それ本当に困りますね。うちの上の階もめちゃめちゃうるさかったです。夜中2時とかでも子どもが走り回ってる音がしてました。何ヶ月か前に引っ越してくれたので今は穏やかですが😅

• 9月19日
rB

うちも、マンション購入を一時期考えていましたが、総合的に考えて、このまま賃貸で生活していくことにしました。

理由としては、、、
・月々のローン支払い+固定資産税がかかってくる
・希望購入エリアでの予算超え
・子供が巣立った後の資産価値
・維持費用の支出
・相続問題(のちのち両親のマンションを相続する予定)
などです。

じゅうぶんに貯金や収入があれば良いのですが、うちはまず親に金銭面で頼りたくない為、両家からの頭金の援助はゼロ、そして我が家も貯金はあまりないので、マンション購入をするとなるとフルローンになります。
シュミレーションをしていただいただけでも、月々の支払いは管理修繕費等を含めると15万円程のローンでした。
ちなみに35年払いです。

現在の家賃が毎月9万円程のところに住んでいるので、約1.5倍の支出になります。

主人の手取りは30万弱なので、その半分をローンで持っていかれると、正直貯金までは出来ません。
先のことを考えると、うちにとってはこのまま賃貸で、何かあった時のために困らないように貯金をするのが先決かな、と思い、マンション購入はみおくりました。

お金が充分にあるなら、
迷わず持ち家欲しいです*\(^o^)/*

• pepe

pepe

そうなんですよ。今家賃8万ですが、ローンとなると月12万くらいになって😭たしかにどちらかのご両親の持ち家があればそこを引き継ぐこともできますよね。私もそれ考えてました。

うちも全然貯金ありません。フルローンになります。今でもカツカツなのにこれ以上毎月の支出が多くなるとやっていけないです。購入は長い目で見ればいいかもしれませんが、今の状態じゃ目の前のことしか見られないです💦rBさんはマンション見に行ったりはされましたか?

うちの主人は25万ほどで、私も育休中で復帰予定ですが保育園入れるかわからないのでそこも一か八かで😭今の時点で購入してしまうとお金なさすぎて主人と喧嘩ばかりになってしまいそうです(>_<)
    最近のマンションめちゃくちゃ綺麗ですごい憧れます。本当にお金あれば…って感じですよね。とりあえず宝くじですかね😭笑

• 9月19日
  • rB

rB

マンション、実際何件か内覧しに行ったのですが、もう本当にキレイで素敵すぎて、間違った判断をしてしまうところでした😂

月15万か、なんとかいけるか、なんとかしよう、この素敵なキッチンで家事ができるなら👍🏻
    とか思っちゃって...
    でも冷静に考えたら、やっぱり無理でした😭

子供もう1人欲しいし、
    体調によっては共働きできるかも保証できないし...(ㆆ_ㆆ)

お金について話し合うのは大事な事だけど、
    お金のことで夫と喧嘩するのだけは嫌です💀毎日頑張って外で働いてお給料貰ってきてくれてるのに、無理してマンション買ったばかりに、「カツカツ」とか「お金足りない」とか言いたくないです😢

ロト6⃣当たらないかなぁ~*\(^o^)/*

• 9月19日
  • pepe

pepe

私も日曜日に行く予定なんです。ほっぺたつねりながら内覧します(笑)
    それすごい思いますよね。マンションが何千万なので、営業さんの話聞いてると数万円なんて安く思えてきてなんとかなるかなって思っちゃいます😂月1万でも厳しいのに💦

そうですよね。マンション購入は自分も働く前提ですもんね。
    幸せに暮らすためにマンション買ったのに、それが原因で毎日喧嘩してたら元も子もないですよね。

当たったら万々歳ですね\( ˆoˆ )/

• 9月19日
  • rB

rB

営業さんは、本当にすっごいマンション購入を勧めてきます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    しかもかなり必死に勧めてきます。
    良いことしか言いません。
    断るのが申し訳なくなるくらい執拗いです(笑)

でも究極、大切な人といられるなら、どんな場所でも幸せ、なんじゃないでしょうか😊

お金ある人からすれば、負け惜しみ的発言ですが(´^ω^`)ブフォwww

• 9月19日
  • pepe

pepe

ですよね。今日もめちゃくちゃグイグイ来られて、毎月賃貸で家賃払ってるとかアホですよみたいな言い方されました😓私押しに弱すぎるので行かない方がいい気がしてきました…。でも最近のマンションどんなのかすごく興味あるので気をしっかり持って行ってきます!主人もいますし!笑

だけどお金の問題は心が荒みます(T_T)お金に余裕ないとずっとモヤモヤして楽しくなくなっちゃうんですよね。でもマンションはそれをかき消してくれそうな気もします(笑)

• 9月19日
  • rB

rB

今後はもっとマンション購入価格が高騰していくから買うなら今です!
    とか、
    賃貸だとお金捨ててるようなものですよ、頭が良い人なら必ずマンション買っています。
    とか、
    普通の人なら考えたら分かります、マンション買ったほうが得です。
    とか、
    今買わないとこの先マンション購入なんて出来ないでしょうね。
    とか、
    お子さんのこと考えたらおのずと答え出ますでしょ?資産は残さないと。
    などなど、かなり強気でグイグイきました😂

あまりにも執拗いので、
    こちらも興醒めでしたが(笑)
    断り続けてもなかなか帰して貰えず、
    内覧と説明とで計4時間、部屋から出られませんでした。

冷静に判断できることを祈っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 9月20日
  • pepe

pepe

うわあ、、なんか怖くなってきました😭やたらと強気できますもんね。けどそこまで強気でこられるとこっちはめちゃくちゃ興醒めしますよね(笑)
    えー(>_<)4時間ですか!?娘にご飯あげないといけないのでって言って帰ります!

• 9月20日
うり

うちも現在マンションの購入を考え始めています。結婚2年目ですが、すぐ近くに主人の実家があり、かなり古い家なので2世帯に建て替えようかと話が進んでいたため賃貸を選びましたが、義両親の年齢などを改めて考え直し、家を建て替えるのは私たちの代にしようということになりました。結果、少なくても10年以上はマンション住まいということになり、家賃を捨てるよりは、ローンを組む方がよい。ということになりました。調べてみると、今と同じかそれ以上のマンションの月々のローンが今の家賃より2-3万は安くなりそうなことに気づいたところです。ローンは組めるときに組まないといけませんし、年齢によっても組めるローンの年数も変わってくるので、賃貸よりはローンを組んで購入する方がよいかなと私はおもっています。

• pepe

pepe

今と同じかそれ以上なのにローンの方が安くなるなんて素晴らしいですね😭✨それはもう買いですね!
    そうなんですよね。今28なんですが、30までには考えないとなって思います。もうあと2年ですが💦本当に悩みます(>_<)

• 9月19日
yu-ki+

定年後は主人の実家に帰る予定なので、それまでは賃貸のつもりです!

賃貸のメリットは持家よりも支出が少なくて済むことかなと思っています。
固定資産税もですが一軒家を維持するための費用、修繕費もそれなりだと思うので…
やっとローンを払い終わった頃にはお家は築年数が経過してボロボロなので、今度はその維持管理やリフォームが大変そうだなと思います💦

賃貸なら綺麗なお家に住み替えられるし、子どもが自立した後は部屋数が少ない物件に移るなどライフスタイルに応じて融通が効くと思っています😊

• pepe

pepe

そうですよね。税もかからず家賃だけで済みますもんね。
    私もそれが絶対に嫌で一軒家は考えてないんです。管理費の変動はあると思いますが、そのへんマンションはまだいいかなと思いまして。
    たしかにいつか子どもは出て行きますもんね。賃貸も購入もどちらも良し悪しがあって悩みますね(>_<)

• 9月19日